密室凡人相場師

給料ほしけりゃハッスルしな(赤塚不二夫)

2017年03月

まだ全部見てないですが、後場あっちこっちで加速してすんごい下げてたんですね。オーバーシュートや!と突っ込みいれたくなるくらい売り込まれてるんですが、どうなんでしょう。

・オーバーシュートしてたら週末一呼吸おいて月曜寄り付きで修正してくる
・そもそも全体が同時に下がるときは全体が戻らないと個別ではリバれない 

僕はこういう風に見てしまうので、形が整ってからチョロチョロ鞘抜けたらいいかなって思います。先物が250-760の大き目のレンジ相場にも見えるので、そうなれば250に寄せるような急激な上昇の可能性 はあると思うんですが、多分個別は同時刻についてこれないと思うんですよね。おそらく戻るならゆっくりディレイで戻るんじゃないかな。

・月曜日はあんまり儲からなさそうなんでボチボチ

っていう戦略ですね。もちろん攻める準備もしますが。
今見渡しての感想でした。

今日は寄付き選んでた銘柄群がフィーバー状態で目を回しながら7,8銘柄同時デイトレしてました。でも先物チラ見したら盛り上がってないので月末数字が欲しい短期プレーヤーが頑張って買ってたように思います。僕は寄付き前に悩んだ末選ばなかった、もしくは指してたけど寄付き刺さらなかった銘柄群が超陰線を引きまくってるのを見て、
327455view001
地雷原(市場)を駆け巡るマーク・ウォルバーグ(寄付き後のデイトレーダー)をイメージしました。

今日は金曜日ですし、地合いは悪いし、暇つぶしで急騰するような銘柄はすぐに飽きられて超上髭で帰ってくるのでガンガン利食いと損切りでポジション降りました。後場はかなり引き締めてコツコツしてたらなんやかんや数字積めました。

今月は難しかったですけど、十分満足のいく数字が作れました。大きな失点が無かったことが一番良かったように思います。やはり上の数字はどっちでもいいので、1日目標アベレージ5万を日々しっかり作れるように厳しいルーティンをこなし続けたいと思います。 続きを読む

先物760起点にするならダウ理論でいう5波動目の日なんで今日は買い気のすかしっ屁の日です。昨日の3波目で勢いづいた買い方からサクサク鞘を抜いていかないといけないので、今日はガッツリ1銘柄ではなく利益確定や損切りを優先しながら前場は10銘柄くらい同時に小ロットでチョロチョロデイトレしてたんで疲れました。

後場は先物も垂れるしやる気無かったんですが、怖いところ攻めて数字作れてしまいました。この取引非常に悪く、運良く引けにかけてそれなりに買ってきてくれたので利益になりましたがもし大きな買いが入らなければ下に振ってマイテンしてました。取引が雑で、後場の利益は取れてはいけない利益でした。

ここ三日で綺麗に1波3波5波が出たので明日は「毎度当たらない予想」ですが調整日なんじゃないかなと思います。利食い損切り優先でやられない取引を心がけて気を引き締めなおしたいと思います。続きを読む

・根拠は無い(乏しい)けど多分買われる

っていう感覚は相場で食ってる人にはあると思います。先物とか為替とかのプレーヤーのツイッターを見てて、なんでそこわかるんだよっていうことがあるんですが、それは我々株屋さんでいう「根拠は無い(乏しい)けど多分この株買われる」っていうのと同じかなと思います。野村克也さんが野球の解説をしてるときに「たぶん走るよ」って言った後に本当に盗塁をしたのをTVで見たことがありました。あれも同じかなと思います。

この第六感は僕は相場観だと思ってます。去年までこの相場観というのは 勝手についてくるもので、意図的に養うものではないと思っていたのですが、先物の勉強をしていて相場観を養う大切さを痛感しました。理論だけでもロジックだけでもなく、裁量取引の行き着く先が相場観だったからです。理論とロジックだけで勝てるなら裁量ではなくクオンツでいいはずです。

株で相場観を養うっていうのを僕もずっと蔑ろにしてたんですが、去年から株の相場観について考え実践してきました。結果今のところ数字のアベレージは伸びました。どういった相場観を養いたいかでやることは全然違うと思うので方法論についてはここでは書かないですが、相場観を養うということを意図的にそして継続的に修練することは、僕は相場道の核心ではないかと考えてます。ザラバ外でやる仕事の本丸だと考えてます。 

今の取引環境については十分満足してます。特に情報系ではある証券会社のツールが無いと今の戦略が崩壊するくらい依存してます。しばらくは大丈夫だと思うのですが、もしそのツールの大幅な仕様変更やもしくはサービスの終了などがあれば一大事です。

多分それに取って代われるのは、日本株仕様として今年デビューしたマネックス証券のトレードステーションだと思います。以前米国株をデイトレードしていたときに使っていたものでしたが非常に優れたツールでした。できないことが無いというくらいではないでしょうか。こんな機能があればとかこういう風に改良できればみたいなことが全部自分で作ることができます。 

今いろいろ忙しいので手が出せないですが、少し余力が出てきたらトレードステーションは導入しないといけないと思います。必須のレベルでです。でも僕はプログラムを書くということに関して脳がフリーズするくらい極度に苦手なので外注も含め取り組みたいです。

↑このページのトップヘ