2017年04月23日

土曜日は
長女最後の親子遠足

いつも友達の車で
相乗りして連れてってもらってます
みんなお優しくって
ほんとに感謝~😍

今年から
初のお弁当2人分✌

と、衝撃事実が💥

年に数回しかないお弁当作り

喜ぶかなと思って
下手くそながら
毎回キャラ弁でしたが

「キャラ弁やめて」

との申し出が。。。笑

ハハハ~笑ったわ~😁

なので三角ミニミニおむすびで🎶

●白ゴマ塩むすび
●梅と小鰯のおむすび
●海苔と鰹のおむすび
●黒米赤米塩むすび


どうかなと思ったけど完食御礼!

って、

「全部食べなお菓子なし!!」

が効いただけなのかも?!😁笑

#お米 #お米屋 #お米屋さん #米屋 #米 #rice #riceshop #米屋ながはら #米屋ながはら5代目 #お弁当 #手作り #遠足 #おむすび #おにぎり

image


本日は
米屋ながはら
定休日いただいております🙇

2日かけてお味噌仕込み完了!

初めてなので
これでいいのか?!と
半信半疑で 笑

あ~楽しみ❤

お味噌仕込むの
こんなに時間がかかるんやな~

食のありがたみを
身に染みて感じたよ😂

#お米 #お米屋 #お米屋さん #米屋 #米 #rice #riceshop #米屋ながはら #米屋ながはら5代目 #味噌 #自家製味噌 #発酵食品 #麹 #大豆 #味噌汁
image


2017年04月20日

お客様から
自家製味噌・自家製ぬか漬けについての質問が増えてきました

自分で体験しないとちゃんと説明できないですよね!


何度かチャレンジしようとしてしていなかった味噌作りと

つわりの時期にダメにしてしまった糠床作りと

発酵食品作り頑張ります!

今さらながらで
ごめんなさいー💦💦


お味噌は
発酵進み具合により
1~2月の仕込むのが一般的ですが

暖かくなった4月に仕込んでも大丈夫です

発酵具合に注意して頑張ります😆

#お米 #お米屋 #お米屋さん #米屋 #米 #rice #riceshop #米屋ながはら #米屋ながはら5代目 #味噌 #糠漬け #麹 #糀 #自家製 #味噌作り #糠床 #発酵食品

image