2008年07月

2008年07月24日

お米の虫と鷹の爪の防虫効果4

毎日だいぶ蒸し暑くなって来ましたが、皆様元気にお過ごしですか?今週より当店でお米を購入して頂いたお客様に鷹の爪を配らせていただいております。それは鷹の爪には天然の防虫効果があるからです。

防虫効果があると言っても完全に虫を避ける事は出来ませんが、薬品を使って防虫するよりも良いのではないでしょうか?何しろお米は毎日直接口の中に入れるものですから、気を使いたいものです。

ところで、皆さんお米の虫がなぜ発生するかご存知ですか?肉眼では見えませんが、秋にお米が収穫された時にすべてのお米に、既にお米の虫の卵が産み付けられているからなのです。そしてこの季節の高温と湿度の好条件が重なって卵が孵り虫が発生するのです。

通常、皆さんがお米を保存する場所はキッチンなどの比較的温度の高いところなので、たとえその日に精米した新鮮なお米でも、極端な話、次の日には虫が発生する事もあるのです。もし、可能であるならばお米は冷蔵庫などのなるべく涼しい所で保存していただくのが望ましいです。


小江戸川越のお米屋 川越 KOME山田屋
玄米を即時精米(白米・7分づき・5分づき・玄米)


2008年07月22日

文章は人の心を如実にあらわす。

手紙にしても、日記にしても、ちょっとした文にしてもその人が書いた文章をよく読むと人それぞれ人間性がよくわかりますね。 たとえちょっと気取って書いてみてもその人の性格などが文章に出てしまうものです。

最近、ブログなどを書く人がとても多くなりましたので、ブログの閲覧も面白いです。特に知っている人の書いたブログ(文章)は見ていてとても楽しいです。その人の書いた内容や日常で起こった事を見るというよりは、なぜそのタイトルでブログを書いたのかとか?文章の裏にあるその人の本音とかを私なりに考察するのが好きなのだと思います。ちょっとひねくれ者の私ですかね(笑)

小江戸川越のお米屋 川越 KOME山田屋
玄米を即時精米(白米・7分づき・5分づき・玄米)