2010年07月

2010年07月29日

忘れられない和の味と心


皆さんが今まで生きてきて一番忘れられない美味しい食事やメニューは何ですか?和食に限定させていただきますと、私の場合20代の時にアメリカで食べたマツタケご飯なのです。

私はかつて3年半アメリカのオレゴン州のフォレストグローブと言うところに住んでおりました。アメリカの典型的な片田舎の町です。オレゴン州は緑豊かで森林・木材産業がとても盛んです。特に赤松の森林が沢山あり、山深く行くとその赤松の近辺から信じられないぐらい沢山のマツタケが生息する秘密のポイントがあり、アメリカ人の友人と3人でマツタケ狩りに行きました。日本のマツタケと比べると大きく少し香りと味が薄かったですが、何しろ3日間毎食マツタケをめいっぱい食べても食べきれないほど採れてしまいました。

当時、日本食から長い間遠ざかっていたので、和の味と心にとても飢えていたのが美味さに更に拍車を掛けたのでしょうね。私にとって忘れられないあのマツタケご飯と同じ感動を、今もこの日本で探し求めている日々なのかも知れません。

お米文化を伝え、まごころをお届けします!
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
〒350-0043埼玉県川越市新富町1-8-1
TEL:049-222-1247


komeyamadaya|Permalinkclip!

2010年07月15日

KOME山田屋の配達

最近新規のお客様の配達のご依頼やお問合せでよく聞かれるのが「配達料はおいくらですか?」「配達はやられていますか?」なのです。
配達料?おいくら?ええええ…!!これだけ頻繁に聞かれるのは、実は他のお米屋さんや他の業種のお店では配達料とか取るところが結構あるのかな?と感じたのです。

KOME山田屋では地域密着の商いをさせて頂いておりますので、川越市内を無料で配達しております。お米は基本的に5kgから配達ですが、お年寄りの方や、お米5kgは重くて運べない方もいらっしゃるので、その場合は遠慮なく言って下さい。市内であれば1kgでも、500gでも喜んで無料でお届けさせて頂いております。

また、個人でお米を購入される方ではなく、飲食店様や業務店様などある程度まとまってお米を購入して頂いているところは、川越隣接市でも無料で配達しております。それ以外は申し訳ございませんが宅急便での配送とさせて頂きますので、そこで初めて料金が発生します。


近頃はネットや通販によって宅配で品物を購入したり、地域や数量によっては地元の商店さんであっても配達をして頂けなかったり、人を雇っている都合上、人件費も掛かるので配達料を取るお店があったりと昔のような個人専門店による配達や出前がかなり少なくなっているのですね。当店が創業以来当たり前のようにやっている配達や御用聞きは意外とお客さまに重宝がられ喜ばれているようです。とてもありがたい事です。

これからも、KOME山田屋の配達は宅配業者のように、単に荷物を届けて終了ではなく、当店のモットーである、まごころもお米と一緒にお届けして行きたいと思いますm(_ _)m

お米文化を伝え、まごころをお届けします!
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
〒350-0043埼玉県川越市新富町1-8-1
TEL:049-222-1247


komeyamadaya|Permalinkclip!

2010年07月07日

検討中

KOME山田屋からのお便りで使用しているブログをライブドアから別のブログへ引っ越しを検討中です。 まだ決定ではありませんが、ちょっと最近使いづらさが気になって来まして...

komeyamadaya|Permalinkclip!