2011年01月

2011年01月20日

寒餅はいかがですか?

寒に入りました。1年で一番寒い季節です。皆さん元気にお過ごしですか?インフルエンザが流行り出しているみたいなので、くれぐれも健康には気をつけて下さい。

さて、昔から寒の水は腐らないと言われていますので、酒や醤油や味噌はこの寒に仕込むのが最適と言われています。また、寒の水で搗いた餅はカビが生まれないといって、この時期にお餅を搗きます。これがいわゆる『寒餅』です。余談ではありますが、お正月に食べる為に搗くお餅を『ちん餅』、寒に搗くお餅を『寒餅』と言います。また、古代から『寒餅』を食べると一年を健康で無事に過ごせるという言い伝えもあるそうです。

そんなわけでKOME山田屋では今年も1月29日(土)と2月3日(水)に『寒餅』を搗きます。


お値段は「白のし餅」1枚2,200円(2kg)です。その他「あわのし餅」、「きびのし餅」、「のり入れのし餅」も搗きます。どのお餅も添加物を一切使わない手作りの杵つき餅です。


尚、寒餅の販売は事前にご予約を頂戴したお客様だけに限らせていただいております。ご予約はTel: 049-222-1247 KOME山田屋までお願い致します。

komeyamadaya|Permalinkclip!

2011年01月01日

おめでとう!おめでとう!

新年明けましておめでとうございます

本年もKOME山田屋をご愛顧・ご支援・ご指導・たまにお叱り(笑)を頂きますようお願い申し上げます

さて、皆様今年はどんな年になりますでしょうか?いやどんな年にして行きましょう!今年も世の中の景気は相変わらずなかなか好転する気配はありませんが、あまりマイナスのことばかり考えていると毎日の生活が憂鬱になってしまいますので、まずは形から、表情と気持ちは明るく笑顔で日々を過ごすのが今年の私の何よりの目標です

知らず知らずのうちに笑顔が消えないように心掛けますので、もし私から笑顔が消えましたら、どうぞ一声お願い致します。皆様からも沢山の笑顔を頂けます様にガンバリマス。皆様にとっても良い年になりますように心からお祈り申し上げます


新年の営業についてですが、お店は3日、配達は4日からとなります。お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。


komeyamadaya|Permalinkclip!