老柴ときどき故雑 〜老犬闘病物語〜

15歳老柴・小麦 クッシング症候群 自称16歳 雑種・ゴン(肝臓癌・肺癌・肺高血圧症持ち 2016.12.29旅立ちました)の老犬日記

2016年04月

重いです。暗いです。下話しありです


ゴンちゃんやっぱり具合悪いです。

昨日は老犬缶詰ご飯を5回くらいに分けて、良く食べ、夕飯作りを見学に来て父ちゃんまだかな〜と玄関で待ち、帰ってきたら小走りで迎える。今までの元気な時くらいになって、安心出来るかな?って感じだったけど、夜中に2度かなり軟便をしてました。いつも排泄は庭に行くんですが、ゴンが行きたい時に気付けなくてウチの中で。

今朝は、食べたい気持ちはあるみたいだけど、どれもそそられないようで少し舐めたくらい。

昨日食べられた量以上なウンチが出てるのに、昼間も2回 水のようなウンチ。また明日、病院だけど…。


ゴンの前で話せなくて、私の決心もつかなくて

もう頑張らないでいいよって言えない。言ったらそのままお別れな気がして。言うなら、父ちゃんと二人で撫でながら言いたい。父ちゃんと話し合わないとと思いつつ、ゴンに聞こえちゃうよな。でも今は少しでもゴンをひとりにしたくない。


老衰がいいと思うけど、どんな最期がいいのかわからない。癌の痛みに苦しんでは嫌だし、心臓がもたなくても苦しそう。おやすみ良く寝てね〜で朝見てみたらが本人には辛くないかもしれないけど、さよならが言えない。

今、ゴンは1階のリビングで おれザブで寝てます。私達は2階。今夜からは母ちゃんはゴンの横で寝ましょう。ウンチも気付けるし。


たまたま保護した拾いっ子。小麦よりも臆病で甘え下手。父ちゃんをまだかな〜と玄関で待ち、待ち疲れて寝ちゃうタイミングの悪い子。小麦にオヤツを奪われても怒らず譲る優しい子。車でお出掛け大好き!みんなでお散歩最高な子。

f:id:komgon:20160428164454j:plain

父ちゃんの眼鏡かけられました

f:id:komgon:20160428164613j:plain

二人と海に行きました。二人とも海興味なしだったな

f:id:komgon:20160428164858j:plain

得意の寝方。上目づかいがポイントよ

f:id:komgon:20160428165050j:plain

後ろ足が悪く自分でアゴ下をかけないオレ 痒くなると首を傾けて待ってます

f:id:komgon:20160428165320j:plain

玄関で父ちゃん待ち中

f:id:komgon:20160428165814j:plain

車の中の おれザブ ドライブ大好き


あーもう母ちゃん泣きそう

でも泣き顔みせたら心配させちゃうから我慢 

母ちゃんは頑張るよ 頑張ってゴッちゃんをお世話するよ

おはようございます

まず、読者になってくださった方々、ありがとうございます。使い方をよくわかってないので、失礼があったらすみません。

これからもよろしくお願いします。


ゴンちゃんですが、昨日病院に行くまでほぼ食べませんでした。

散歩には行くけど、暑くてハアハアしてるのに水も飲まなくて。

先生と相談しながら診察をして、

お腹の張りは無くなってるのに食べない飲まないだと、癌自体の大きさは変わってないけどやっぱり癌が影響してきたのか?

肺への転移、肝臓の腫れ、心臓の病気を考え抗がん剤治療はせずに痛みや吐き気が出たら、それに対する治療にした私達。

あれはどうだ?じゃあこれは?みたいな実験的な治療。

今回は、食べないこともさることながら、水も飲まないが一番心配。

皮下点滴をして、ステロイドを注射しました。皮下点滴も心臓の悪いゴンには負担が大きい。食べて飲まないと体力もなくなるから、苦渋のステロイド。ただ続け過ぎると、今度は悪い肝臓がさらに悪くなる。

ステロイド注射して様子見て、また3日後に病院に。となりました。


結果、ステロイドすげぇ!ステロイド怖!

家に着くなり、水を飲み、ご飯を出せ!と要求。シニア用缶詰ご飯をハグハグ食べました。

今朝も食べて、やっとウンチも出ました。

水を飲む ご飯を食べる オシッコする ウンチ出る。帰って来た父ちゃんを小走りで迎える。当たり前が嬉しかった。

ステロイドを継続せずに復活を望みたいけど、欲張りかな。

先生に、ここを乗り越えられないと厳しくなるかもって。無理はさせたくないと思いながらも頑張って欲しいとやっぱり思う。

お散歩行けて、お散歩行きたいうちは頑張ろう。復活しようね。

残された時間は短いかも。母ちゃん覚悟がまだ出来ないよ。

f:id:komgon:20160427092003j:plain

去年のお散歩中のいいお顔。また楽しくお散歩しようよゴン。


ちなみに小麦は胆のうに少し問題がありますが、よく食べ、よく鳴き元気です。

f:id:komgon:20160427092318j:plain

今年の1月くらい。みんなで梅見に。小麦はゴンが一緒だと、散歩ペースをゴンに合わせる優しいボスです


ゴンちゃん、調子が良くないです。

先週、下痢が続いて病院に行きました。ただ、本人はケロっとしてて、散歩も喜んで行くし、まあまあご飯も食べてました。

ちょうど腫瘍の定期検診もあったので先週金曜日に病院に行きました。腫瘍は相変わらず大きさ変わらず。

下痢はちょっと問題あってお薬が増えたんですが、次の日からご飯食べない。水もほとんど飲まない。

お散歩はよく歩くけど。

癌が急に、影響してきたのか?

病院行ったストレスか?

昨日の朝も食べなくて、また病院行き。どうもお腹が張っているから消化器系のトラブルかなと。

癌は大きくなってなかったから、そんなに急に悪さはしないだろうと。皮下点滴と胃腸薬やら抗生物質やらを注射して帰って来たけど。

やっぱり今日も食べない飲まない。

明日は小麦の定期検診だけど、またゴンも行かないとね。

母ちゃんは心配よ

f:id:komgon:20160425152846j:plain

ちょっとお顔が痩せてしまったかな。

犬がふかふか好きなのは、犬飼いには常識です。

3年前くらいの冬にゴッちゃんが好きそうな手触りと旦那が買ってきた座布団が、もうすごい好き。

夏でも寝て

f:id:komgon:20160419141417j:plain

首に保冷剤を巻きながら…見てて暑いんですが


初お泊りでは、心の拠り所として

f:id:komgon:20160419141604j:plain


臭くなるからと干していると、今すぐ取り込め!と庭で座布団と私を交互に見つめる。

最近、歳のせいか先日ちょっとお漏らしをして大事な大事な、おれザブ(おれの座布団。略)を汚してしまったんです。

そろそろ新しいのをと買っても、頑なに、おれザブを選ぶから

これはもう絶対捨てられないなと、中の綿をだしネットに詰め、外側共々洗濯決行!

綺麗ないい匂いになったけど、乾いた綿をほぐし、詰め直し、また汚した時用に外側にファスナーを付け。1日仕事になりました。

で、1日ぶりに、おれザブをお返ししたとき

f:id:komgon:20160419142444j:plain

ふかふか復活で、ふんわり埋もれてこの顔!

やっぱこれよね感がすごい(笑)

ずっと大事にしようね。汚れたら何度でも洗うし、寝たきりになったら中身替えてずっと使おうね〜!

今も隣りで、おれザブでぐうぐう寝てます




このページのトップヘ