老柴ときどき故雑 〜老犬闘病物語〜

15歳老柴・小麦 クッシング症候群 自称16歳 雑種・ゴン(肝臓癌・肺癌・肺高血圧症持ち 2016.12.29旅立ちました)の老犬日記

2016年07月

ゴンさんは

飼い主を呼ぶ事を覚えました。

昨夜も夜鳴き。

やはり

横になれないんじゃ!寝かせに来い!でした。

不自由な足で水飲みに起きて、ザブまで戻るのは偉い。頑張ってる。でももう自力じゃお座りからの伏せが出来ない。

小麦みたいに、おしゃべりじゃないし無言目力アピールくんだったから要求を声に出すようになって嬉しいかな。

最近は、手足触ったり、起き上がれないとこ手助けするとアワアワ怒って噛むふりしたりする。歳とって頑固じじいになってきたのかもしれないけど、やっと私達に自己主張してくれるようになったのかな。

下痢はとりあえず1日でおさまったようです。今日はウンコなし。食欲あり。治ったなら嬉しいけど。次のウンコまではまだ安心できませんが。

f:id:komgon:20160730220333j:plain

f:id:komgon:20160730220425j:plain

f:id:komgon:20160730220454j:plain 

f:id:komgon:20160730220525j:plain

呼び付けても怒ってもいいのよ

かわいいねゴンおじいちゃん♪

28日朝4時、ゴンの鳴き声で飛び起きる。

毎日、寝る前に

何かあったらワンって鳴いて呼ぶのよ。と言っていたが鳴いたことなかった。

慌てて降りてみると、ザブにお座りしたまま困っていました。

水を飲みに起きて、オシッコがしたくなりウロウロして(オムツは取れて床にしてありました)ザブに戻ったけど横になれず呼んだようです。

最近、後ろ足はほぼ使えず、お座りしたまま前足で移動。そのまま横座りからゴロンと横になる。みたいな寝方。

上手く⁈後ろ足がザブに上がり、お座りスタイルになると自力では立てないし動けないんです。床の上ならそのままズリズリ移動してますが、ザブの上では無理。

横になれないよー!の叫びだったようです。

…ただ気になるのは、今日また下痢。未消化な。

前回の時と違うのは、今現在は本犬はケロッとして元気。食欲もある。水も自力で飲んでる。散歩楽しく行く。

ドライフードを食べなくなり缶詰になったからだと思いたいけど、心配。

消化器サポートのドライに戻したいな〜。せめて消化器サポートの缶詰を食べてくれないかな〜。

f:id:komgon:20160728132521j:plain

下痢がまた長引くと怖いです。

夜鳴きと関係あるのかな?

また病院だね、ゴン。

お庭にオシッコに出たはずなのに、何かはしゃいでる。
何してんだ?と見てみると

f:id:komgon:20160727184852j:plain

…蝉いじめ。
咥えては投げ咥えては投げ。

f:id:komgon:20160728073831j:plain

…やめてあげてよ〜。
お年のわりにお元気なのはいいんだけどね。
まさか?食べる気だった⁈

昨日は2週間ごとの病院の日でした。

小麦はクッシングの検査を。結果は後日ですが小麦の感じを診てると薬を増やすことになりそうです。

ゴンはレントゲンで腫瘍の大きさがどうなったか診てもらいました。ドライフードを食べなくなったのは腫瘍がまた大きくなったからかなと。

結果は変わらず。熱も腹水もなし。

とにかくドライフードはもう嫌みたいで缶詰ごはんはどうにか食べます。ただ、さっきは食べたけど同じのが続くのはダメとかで難しいです。食べられるなら何でもいいんですけどね。

f:id:komgon:20160727065000j:plain

病院から帰って、お疲れなふたり。

ゴンさん、ご飯食べなくなりました。正確にはドライフードを食べなくなりました。トッピングの肉や缶詰は食べるんですが…。
ステロイドの量を減らしたからかと戻して見ましたがドライは食べません。
ただ元気はあり楽しく散歩は行きます。
ロイヤルカナン消化器サポート高栄養に飽きたか、ドライを食べるのが辛くなったか?
ちょっとウンチが緩くなったな、と思った2日前くらいからドライを食べなくなったからお腹がいまいちなのかな。前も下痢の時に食べなくなったから。

f:id:komgon:20160725082158j:plain

昨日は久しぶりにドライブして公園に行ったけど二人ともあまり歩きませんでした。涼しくていいかなと思ったけど。長い散歩は二人とも難しくなったかな〜。

私はイライラ期のピークは脱したようです。

明日は二人を連れて病院です。ゴンは食べないのを相談、小麦はクッシングの検査です。

このページのトップヘ