老柴ときどき故雑 〜老犬闘病物語〜

15歳老柴・小麦 クッシング症候群 自称16歳 雑種・ゴン(肝臓癌・肺癌・肺高血圧症持ち 2016.12.29旅立ちました)の老犬日記

2016年09月

f:id:komgon:20160930102907j:plain

f:id:komgon:20160930102946j:plain

昨日、ダリを見に!

久しぶりの東京。すっかり田舎のおばちゃんの私はビクビクしながら六本木ですよ。正確には乃木坂ですが。

やっぱり生絵は違う!素晴らしかったです。初めて見るのが多くて良かったです。

やっぱり好きだわダリ。

久しぶり!スペイン ダリ美術館で会ったわね♪なのもあり、スペインの興奮を思い出したり。

f:id:komgon:20160930103556j:plain

これとか♪

鏡越しに一緒に写真撮影が出来るようになってました。良く見ると1人で笑いながら撮ってるわね、私。…怖ッ。

写真撮影が許されてたのは、これだけでした。スペインのダリ美術館は全部写真撮影OKでした。太っ腹よね。私、絶対またスペインに行くわ!

美術館から上野に出て、お気に入りの昼から飲める店でランチをしながら昼酒しましょう♪とウキウキ移動したら…肉の日のため激混み、激待ちだったのです。肉屋直営の店だから。

店内は諦めて店先の立飲みスペースでメンチカツとハムカツをつまみに2杯飲んで来ました♪

ひとり立飲み最高!


久しぶりに大満足な1日になりました。旦那様、ありがとう♪1日ゴンを見てくれて。

ゴンくん、母ちゃんいなくて寂しかった?

f:id:komgon:20160930104857j:plain

f:id:komgon:20160930105159j:plain

父ちゃんはゴンをワクワク♪させる演出が上手いのです。いつもの焼き豚タイムも車椅子に乗せて、キッチンでライブで見せてもらったそうで。ドライフードも、これ混ぜますよ〜♪とゴンに見せながら混ぜて、スプーンで皿をカンカン鳴らして。とか。

盛り上げるのが上手いのです。そうするといつものご飯でも美味しく感じるようで、よく食べます。

父ちゃんのが優しいし丁寧だし、母ちゃんよりいいんじゃないの?

f:id:komgon:20160930110642j:plain

くらいな感じだろ?(父ちゃん談)

お土産かねる夕食の駅弁をゴンと一緒に食べました♪

金木犀が香り始めると秋だな〜と思いますよね。

しかし、暑い!秋にあるまじき湿度…。

ゴンさんは、ここ2日暑いのにあまり水を飲まない。老犬は喉の渇きに鈍くなるから飲ませないとです。とか老犬介護にはありますが、自分が飲みたい時じゃないと飲みません。

水飲み器を手で払います…ベッドが濡れるのでやめてくださいよ〜。

ネットで調べたら飲水量の計算式があり今のゴンだと、だいたい1日1リットルくらい。

調べてみたら、だいたいそのくらい飲んでる。喉渇けば言うので、まだ強制する必要はなさそうです。

昨夜も夜中にちゃんと呼んだし。

昨夜、明日はちゃんと水飲んで、ドライフードもちゃんと食べるのよ。と話したからか、今朝は朝からちゃんとドライフードを食べ、水もマメに飲んでます。

私の言葉をちゃんと理解したのね!天才よ!お利口よ!すごいね!と朝からバカ褒めしておきました(笑)

f:id:komgon:20160928141854j:plain

褒められた後の顔が好き♪

なんとなく偉そうで自慢気でキリッとした顔( ̄^ ̄)

可愛いより、すごいね!が好きらしいです。

f:id:komgon:20160927095307j:plain

仔犬のような可愛い顔でポーとしている。

なんて可愛いんだ‼︎

ブレスエアーマットにしてから上体を起こしやすいようで、こういう風に上体だけ伏せ姿勢をしたい時があります。

背中側にクッションを入れて、顎のせ枕をセッティングしてあげるとこんな感じでポーとしてる。

寝返りうたせる時や散歩に行くのに起こそうとする時に鼻にしわ寄せて、ムカつく!噛んでやる!って顔もするけど、この無邪気な可愛い顔で帳消しなのよね…。

f:id:komgon:20160927100123j:plain

私達に逆らう。唸る。噛もうとするなんて、ゴンにはあり得ない事でした。怒ってもいいのにって時も、ただ困った顔してるだけ。

歳をとり頑固になったのか?寝たきりで思うように動けないのに、私達にコロコロ転がされて頭にくるのか?介護の仕方が気に入らないからか?全部かもしれない。

ほんとはダメかもしれないけど、怒るようになったゴンが私は嬉しいんです。やっと何しても大丈夫って思ってくれたのかなって。

ま、噛む振りだし噛んだら怒りますがね(笑)

f:id:komgon:20160927101544j:plain

小麦は絶対に人は噛みません。

遊んでたりして鼻にしわ寄せて噛む振りはしてくるけど。間違えて牙が当たるとちゃんとゴメンナサイします。人に対して、恐怖も不信感も全くないのです。


ちなみにゴンは小麦には相変わらず何されても怒りません。

ボスは小麦。

小麦のボスは母ちゃんなんですけどね〜。


ブレスエアーマットすごい良い‼︎んです!

喉が渇いたぞー!がないと朝まで寝るようになりました。

床ずれが心配で朝、寝返りさせて骨の当たる部分をチェックしたら、赤くなることもない!

素晴らしいです。老犬介護でベッドに悩んでる方は是非!

人も犬も寝具はやはり値段なのかしら…。人用も販売してるようなので将来的には私達も買ってもいいかも。

昨日は久しぶり晴れたので、小麦姐さんと散歩に行きました♪

f:id:komgon:20160926173754j:plain 

並んで歩いてるふたりの後ろ姿が可愛くて♪

小麦は来月に改めてクッシングの検査をしますが、かなり良くなってきている感じがします。

涼しくなったからというのもありますが飲水量が減り夕方の散歩までオシッコをあまりすることもなくなり、散歩の距離も前のように歩くようになりました。

少し食欲も落ち着いたかな。

このまま薬でうまく症状を抑えていけるといいです。

f:id:komgon:20160926174343j:plain

お腹の毛も生え、柴換毛期も復活!

お鼻のガサガサが治るには時間がかかるらしいですが。

f:id:komgon:20160926174527j:plain

f:id:komgon:20160926174630j:plain

せっかく美犬なのに、鼻にゴミが張り付いて残念だけどね(笑)

f:id:komgon:20160924125200j:plain

すっかり肉も筋肉も落ち、後脚を使うことがなくなったゴン。

後脚が冷えている事が多くなりました。

タオルで包むようにしてましたが、モジモジしてるとズレてしまうので人間の赤ちゃん用靴下!

パイル地で可愛い♪

前脚は使うからか、ちゃんと温まってます。

f:id:komgon:20160924130033j:plain

大好きなフカフカおれザブはカバーだけを枕にして使ってます。

新しいブレスエアーマットベッドは寝心地がいいようで昨夜は夜鳴きすることなく朝まで寝てくれました。

ゴンも私達も、よく眠れる!最高ね〜♪

このページのトップヘ