老柴ときどき故雑 〜老犬闘病物語〜

15歳老柴・小麦 クッシング症候群 自称16歳 雑種・ゴン(肝臓癌・肺癌・肺高血圧症持ち 2016.12.29旅立ちました)の老犬日記

カテゴリ: 犬病院

朝一で病院に来て、酸素室に入りましたが呼吸は楽になる所か、苦しくなる一方。

先生より、気管切開でチューブ挿管で呼吸を助ける案を今受けました。

麻酔から覚めない可能性あり。
でも、少しでも楽になるなら。
もしも目覚めなくても、眠ったままだったら苦しくないから。


最期は家で。と思ってました。
酸素室のレンタルも今夜来ますが。
厳しいのかな。

涙が止まりません。
まだ別れたくないけど、小麦が苦しくないように。それが大事。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

先ほど病院に着きました。

昨日の小さな影がかなりはっきりと進行。
…誤嚥性肺炎です。
飼い主の責任ですね。

入院です。
治れば1週間くらいで退院予定です。

帰って来てほしいです。

日曜日、久しぶりに公園に行ったね。幼馴染のリキに久しぶりに会ったよね。
2人とも見事に年寄りだけど、会えて良かったよね。
また退院して車椅子で行こう。
父ちゃんと。

FF2125A6-BBAA-4B5E-A1DB-828AC21A2BF4


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
頑張って欲しいけど無理してほしくない。
ただ、どうかどうか、家で私の腕の中で見送れますように。

ここ数日、てんかんの発作らしきものが増え、てんかんを抑える薬を飲みだしました。

今日の発作はひどく、壁にぶつかりながら部屋の中を走り回り、倒れて仰け反りながら叫ぶ。という発作で、慌てて病院に行きました。

発作を抑える注射2本。
発作が長く続くと脳圧が上がり脳症になるから、脳圧を下げる点滴。

で、落ち着いて帰って来たんです。
また、ひどい発作がおきたらのために座薬をもらって。
先程、21時過ぎ頃にまた大きな発作がおきました。

飲み薬の抗てんかん剤を追加で飲ませてみるように言われていたので、追加してみる。
…変わりない。
座薬を入れる。15分くらいで落ち着きました。

痛みで鳴き叫んでいるように思えて、抱きしめ撫でてしまいましたが、てんかんの発作の時はダメらしいですね。
薄暗くして撫でたり声かけせずに見守るしかないようです。
抗てんかん剤で、鳴くのが止むなら痛みで鳴いている訳ではない。と聞いて少しホッとしましたが、鳴き叫んでいるのを見るのは辛いですね。

ほんの2週間前まで、2週間ごとに腎臓の数値が上がって気持ち悪くなるみたいだから、2週間ごとに皮下点滴をしてみよう。と今後の方向性を決め、年齢と持病の割には状態は悪くなく無事に来月の16歳を迎えられるだろうと話したばかりなのに。

でも、いつなにが起きてもおかしくない年齢とは言われてましたが、あまりにも急な気がして…。

小麦、やっぱり母ちゃん覚悟はできないよ。
でもねもし辛かったり痛かったりしたら無理しなくていいよ。

まだまだ一緒にいたいけどね。

あと約3週間で16歳のお誕生日じゃない?ハッピーバースデイの帽子被って、16歳の蝋燭立てて美味しいケーキ食べようよ!ね。

C46AFAC9-3053-4989-B848-EBF85417877D

先週火曜日の可愛いお顔

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

大好きよ可愛い娘

ゴンくん、小麦姐さんを守ってね。

ある意味、予想通りではあったけど
小麦、寒波に負けました(^_^;)

水曜日、気持ち悪いペロペロが止まらずヨダレもひどく、眠くて眠くて昼寝したいのに気持ち悪くて眠れず。

次の日の木曜日に定期健診の病院予約はしていたし、担当の先生はお休みだけど、眠れないのは辛いだろう。と急遽病院へ。

リン、クレアチニンは正常値だったけど、BUNが36超え。
そこまでひどい数値ではないけど、どうやらBUNが36を超えると気持ち悪くなるようです。

皮下点滴~吐き気止めと胃腸薬を添えて~
を処置してもらいました。

寒さが増すのも原因ですが、どうも2週間にイマイチになるようです。

次の日は担当の先生と、今後の対策を話し合いにまた病院へ。

2日連続で病院で、小麦は大変怒ってました(笑)

続く…

53BDA1B8-63E8-48A8-B607-B3E3053341C3


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

2DE278A7-7054-4E46-87D9-4C1169CA9493

母ちゃん、あたし具合悪いかも…。

昨日、元気とお知らせしたばかりなのに…。今日朝ごはんを食べて散歩して帰って来たら、なんか変。
円を描きながら歩くのはいつものことだけど、ずっと口が半開きで涎がポタポタ垂れている。ハアハアしながら間にペロペロが入る。

はい病院行き。

腎臓の数値が少し上がっていました。
前回ほどではないけれど、気持ち悪くなってもおかしくはない。と。
皮下点滴、吐き気どめ付き。

74D767CD-63FD-4E27-9F53-CAFF167BC73F


さっき病院から戻りました。
眠いのに気持ち悪くてなかなか眠れなくて可哀想でした。
やっとお昼寝。

調子いいな〜と油断すると、具合が悪くなる。老犬あるあるですね。

辛くないよう無理しないように。と思う反面、まだまだ一緒にいたいから頑張って欲しいと思ってしまう。
これも老犬あるあるですね。

F10D8867-D940-4C22-87BF-646871701DDF


あなたの可愛い顔を見ていたいのよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

このページのトップヘ