老柴ときどき故雑 〜老犬闘病物語〜

15歳老柴・小麦 クッシング症候群 自称16歳 雑種・ゴン(肝臓癌・肺癌・肺高血圧症持ち 2016.12.29旅立ちました)の老犬日記

カテゴリ:ゴン > ゴン車椅子

ホネホネガリガリのゴンくんにNEWアイテム追加しました。

f:id:komgon:20161216154420j:plain

上から見た図。

f:id:komgon:20161216154505j:plain

横から見た図。

ツナギです。暖かさ重視です。ちょっと脱ぎ着し辛いですが、頭から手から足まで、お腹もほぼ包めます。 

サーファーのような、スケート選手のような…いや、ラッパーか⁈(笑)

f:id:komgon:20161216165242j:plain

この上にさらにコート着ます。もっと寒くなったらこれを着てセーター着てコート着ます。

後ろ足は靴下も履くので全部かくれますが、それでも散歩から帰ると冷えています。

ペットボトルにお湯60℃くらいを入れタオルに包んだ湯たんぽで手脚を温めます。

散歩から帰り、湯たんぽを入れ毛布で包み、カボチャとサツマイモのペーストを入れた葛湯で伸ばしたご飯を食べます。体の中からも少しでも温まるように。

昨日は雨で1日散歩に行けませんでした。雨の日は気配でわかるらしく、行こうという素振りもありません。

今朝は8時くらいからソワソワして、ウキウキ散歩に行きました。

朝はわりと暖かかったのですが、夕方は風が寒くなりました。

パーカー付きのセーターを来て、その上にコート着ます。

耳も寒そうだったので、パーカー被ってみました。

f:id:komgon:20161128171409j:plain

f:id:komgon:20161128171444j:plain

ちょっとは寒さ違うかな。

通りすがりのおば様達に、あら可愛いわね〜って言われたよね(笑)

後ろ足は靴下を履いて行きますが、やはり手脚は冷えてしまうので帰って来たら、ペットボトルにお湯を入れた簡易湯たんぽで温めます。

さて、もっと寒くなるこの先、どう防寒を増やそうかね〜。

f:id:komgon:20161012174146j:plain

f:id:komgon:20161012174217j:plain

久しぶりの秋晴れ♪

寒くなく暑くもないので、久しぶりに長い散歩へ。後脚が不自由になってからこのコースは1年振りくらい。途中で3回水を飲みながら約1時間。

病気になって、もうゴンと歩くことは出来ないんじゃないかと思ってたコース。

車椅子のおかげで行けたね♪

またゆっくりと行こうね〜。


f:id:komgon:20161012092341j:plain

さて昨日、旦那様が花束💐をプレゼントしてくれました♪

いつもゴンのお世話ありがとうって。

昨夜の夜鳴きは2時頃。喉乾いた!のお呼び出し。水飲んで寝返りしてすんなり寝たのでベッドに戻ったら1時間後、またァオウ!

見に来たら…寝てる。寝言⁈それとも母ちゃんが幻聴⁈その後、朝5時半頃また呼ばれました。

もう眠すぎて唸りながら起きようとしたら、旦那様が起きてくれました。そして散歩とご飯をすませてくれて、全部済んでるから、ゆっくり寝てね。と出勤して行きました。

仕事を頑張って私達を支えてくれる旦那には出来るだけ負担をかけないようにって、手伝ってとか言わない。言えない。

でもちゃんと察して手伝ってくれる。…どうしよう。私の旦那様、素晴らし過ぎる。大好き過ぎる(笑)


ま、ゴンさんにわりとすぐ起こされましたが(笑)

19日、ゴンの車椅子の調整に千葉のわんウォークさんにお邪魔しました。
後脚の踏ん張りが全くなくなったのと、前脚の筋力の低下も気になり自己流で調整してしまうより、ゴンの現状を実際に見てアドバイスしてもらう方が間違いないだろうと。
直後、伺ってやはり正解でした。最初の頃よりかなり色々な調整になりましたが、まだまだ車椅子で散歩に行けるし、今後もっと前脚の筋力が落ちたらどうして行けばいいかのアドバイスもいただけました。
日々、様子見しながらになりますが前脚の靴もまだ履かなくても大丈夫になったし、やっと涼しい秋になったから小麦と出掛けたいもんね、ゴン。
…ただ、お天気がね〜。
秋晴れが恋しいです。
わんウォークさんも、寝たきり犬というのを忘れるくらい顔つきがしっかりしてるって言ってました。
1日2回 車椅子で散歩に行けてるからよね〜♪
ほんとに車椅子を作って良かったです。やっぱり外に出て散歩は大事!

f:id:komgon:20160921142254j:plain


歳だから、病気だから、もう散歩行けなくても仕方ないよね。と諦めてしまう前に、車椅子を考えてあげてください。

オーダーメイド、アフターフォローありのわんウォークさんをお勧めします。

http://www.wanwalk.net/



色んな人に話しかけられるようになりました。

交通事故にあったの?ってよく聞かれます。歳と薬で筋力が落ちちゃったんですよ〜。と答えると、でも散歩好きだもんね。幸せね。と言ってくれます。

幸せかな?ゴン?

f:id:komgon:20160721181510j:plain

昨日、イライラするって書きましたが、犬達にじゃないですよ。犬達は変わらず可愛い、愛しい。

何十年も続く介護生活じゃないのに、開きなおれない自分にイライラするのかな。夏バテ&ストレスが1番ダイエットになるわ〜ラッキ〜♪と開きなおりましょ。この1ヶ月くらいで4kg落ちた♪夏終わるまでにあと6kg減るといいな。…お察しの通りデブです、ええ。

今朝、ソフトコンタクトの裏表がもう使い始めて2ヶ月になるのに分からず、やっと入れたら左右逆。洗面所でキィー‼︎って怒鳴ってたらゴンがびっくりして、おれ怒られてる⁈ってなっちゃった。

家の中だけで喚いてみる作戦は却下です。

このページのトップヘ