硫黄臭好きの温泉手記

自分が行った温泉を忘れないように記録しております。自己満足度として★5つが最高で、★は1点、☆は0.5点でつけています。 あくまでも自己満足度です。 人それぞれ好みがあると思いますので、あまり気にせずご覧下さい。 ちなみに、自己満足の基準は、塩素臭は嫌い、硫黄臭(硫化水素臭)のする温泉が好き、鮮度がいいお湯が好き、こんなところですが、その時の雰囲気によって左右されたりしますので、先ほども書きましたがあまり気にしないでご覧になっていただければ幸いです。 なお、当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

2009/04

下諏訪温泉 衣温泉

4/12 下諏訪温泉 衣温泉 (長野県)★★★★ 
DSCF1616DSCF1614

湯はうすい緑色でとてもきれいな色をしています。
硫黄の臭いがして蛇口をひねると新鮮なお湯が常に供給されます。
入浴料200円


2011   8/20 
★★★★ 

再訪
IMG_2413


















久しぶりに再訪しました。

受付のブザーを押すと誰も出てこないので、入浴料を置いて中に入りました。
IMG_2418


















先客が1人いて、お湯の温度が適温に調節されておりました。

お湯の出口からの臭いを嗅ぐと硫黄臭がします。

洗面器にお湯を汲んでみましたが、お湯が緑色というわけではないのですね。

タイルが緑色のためにお湯が緑色になっているみたいなんですが、写真をご覧になっていただければわかると思いますが非常に美しいです。
IMG_2414


















この日は夏にもかかわらず、かなり涼しい日でしたが、入った後はしばらく汗が止まりませんでした。

大和温泉もいいですけど、こちらの衣温泉もいいですねぇ。

共同湯の数は別府に次いで全国第2位だそうですけど、一般に開放された共同湯は少ないので貴重です。無くならないことを祈りたいです。


源泉名 南部配湯センター(南部源泉、中門川源湯 混合泉)
 泉質  アルカリ性単純温泉
 源泉  57℃

下諏訪温泉 大和温泉

2009年4/12 下諏訪温泉 大和温泉 (長野県)★★★★
DSCF1631DSCF1633

普通の民家。
とんでもないところに入り口があり、なぜか入り口に冷蔵庫。
しかし、お湯は本物でかけ流し。
硫黄臭に湯の花が大量にあり超穴場。 
入浴料230円

2010 8/12 ★★★★☆

IMG_1238
IMG_1237

再訪です。
緑色で硫黄臭のする本当にいいお湯です。

頭に何回もかけて硫黄の香りを堪能しました。
☆をプラスして4.5点にしました。

上諏訪温泉 新湯

2009年 4/11 上諏訪温泉 新湯(長野県) ★★★☆
DSCF1609

こじんまりとした共同浴場。
無色透明のお湯ですが、なめるとしょっぱいです。
体が温まるお湯でした。
入浴料220円
記事検索
プロフィール

硫黄泉大好き

タグクラウド
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ