硫黄臭好きの温泉手記

自分が行った温泉を忘れないように記録しております。自己満足度として★5つが最高で、★は1点、☆は0.5点でつけています。 あくまでも自己満足度です。 人それぞれ好みがあると思いますので、あまり気にせずご覧下さい。 ちなみに、自己満足の基準は、塩素臭は嫌い、硫黄臭(硫化水素臭)のする温泉が好き、鮮度がいいお湯が好き、こんなところですが、その時の雰囲気によって左右されたりしますので、先ほども書きましたがあまり気にしないでご覧になっていただければ幸いです。 なお、当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

2013/03

川原湯温泉 王湯(再訪)

2013 3/31
川原湯温泉 王湯(再訪)
034












一応、露天と内湯両方行きました。

両方ともかなり加水されていて、本来のお湯を楽しむことができませんでしたが、
お子さんがいたりすると熱すぎるので致し方ないですね。
036












入浴前にはいつものように温泉たまごをつくったりして楽しみました。
032












おそらくここに入れるのもあと数回? もう入れないかもしれません。。。

万座温泉 豊国館(再訪) 

2013 3/30,31(宿泊)
万座温泉 豊国館 

今年2回目。通算5回目の宿泊。
022












本当は新潟のとある温泉へスキーも兼ねて行こうかと思ったのですが、そちらの宿に電話すると
合宿で騒がしいけどいいですか?とぶっきらぼうに言われて、一度はOKして電話を切ったものの
やはり騒がしいのはきついかな?と思い結局やめてお気に入りのこちらへ。
なんか宿泊するのはこちらですが迷惑そうな話し方も気に入らなかったし。。。


今回は1人なので自炊で済ますことに。

万座で5年振りくらいにスキーをやってから豊国館へチエックインです。

間違えてプリンスのところからスキー場に行っちゃいました。
宿の反対側から行けるのにね。

自炊場でラーメンを作っていたら、おばちゃんに話かけられました。
なんと、2週間も宿泊するそうです!
うらやましい~ いいなぁ~

だんな様が皮膚病でなかなか治らないのでこちらに来たそうですが、温泉嫌いなのでなかなか温泉に入りたがらないとかで・・・

長ネギをいただいてしまい、ほんとうにありがとうございました。見てないと思うけど。

なんど来ても万座は飽きないなぁ~
028

サイスポ(今年3回目)

2013 3/17
3回目の再訪。

宮沢湖温泉 喜楽里

2013 3/16
宮沢湖温泉 喜楽里
★★

友人が寄居で商売を始めたので、そちらに行った帰りに立ち寄りました。

寄居近辺の温泉もあったのですが、なんとなくこちらへ。
002












駐車場はかなり広く、はじめは遠く離れた場所に停めましたが、
施設のそば(上の方)までもう1度移動しました。

料金は1,000円。バスタオルと小さいタオル付きです。

ほかの施設でも言いましたが、タオルセットははっきり言っていらないです。
その分安くしてほしいです。

さて、中に入ると内湯のお風呂が2つあります。
内湯は白湯と高濃度炭酸泉があり、私は高濃度炭酸泉のほうに多く入りました。
残念なことに人工で炭酸を作り出しているので、ややがっかりです。
さらに、塩素臭がかなり充満していて、あまり満足のいくものではありません。

もしかしたら、ちかくのサイボク温泉が閉鎖になったのを受けて、塩素を多めに入れているのでしょうか?
それは定かではありませんが、湧出量が少ないので致し方ないでしょうね。

次に露天風呂へ。

扉を開けて小さいほうが源泉風呂、大きい方が循環しているそうです。

小さいほうのお風呂はやや白濁していました。
多少ヌルヌル感もありまぁまぁ。

源泉かけ流しでしたが、やはり塩素臭がするのが残念。

大きいほうのお風呂は無色透明でした。

景色はかなり良く、宮沢湖が眼下に見え、さらに夕焼けがとてもきれいでした。

内湯、露天とやや塩素臭が気になりましたが、清潔感もあり、普通に立ち寄るにはいいと思います。

戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉(再訪)

20133/3
戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉
★★★★
026












何度かの再訪。
朝10時。とても混んでいました。洗い場も空かないほどの大盛況。
お湯が熱めなので出たり入ったりを繰り返していたらかなり疲れました。

硫黄の香りは戸倉観世>亀乃湯>万葉超音波と言った感じでしょうか?
ただ、お湯の鮮度はとても良く、混んでいても劣化していません。

ちなみに、スタンプカードをもらいましたが、20回来ないと無料になりません。
さすがに厳しいですね。

でも、休みの日が書いてあるカレンダー付きなのでもらっておくのはいいかもしれません。

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン(再訪)

2013 3/2
戸倉上山田温泉 ホテルプラトン
★★★☆
こちらも3度目の再訪。
020












雄山と比べると硫黄臭はかなり弱く、湯口付近でないとわからないくらい。
お湯は透明でややにごりがあり、若干ぬるめなので長く入ってられる湯でした。

入っている時間を比率にすると、8対2くらいで雄山のほうが気に入りましたが
こちらのお湯も悪くないです。

ちなみに今回は朝食もつけてみました。
024












たしかプラス600円程度なので、付けるのも悪くないかもしれません。

しかし、お風呂の時間が朝の9時までなので、朝食後すぐにお風呂に入れなかったのがちょっと残念でした。

宿泊したのはグリーンプラザですが、雄山とプラトン 2つのお風呂に入れてかなりお得です。

難点は先ほど書いたように、お風呂が9時までなのと、部屋がタバコくさい点。
それ意外は気楽も宿泊ができていいと思いますね。




戸倉上山田温泉 ホテル雄山(再訪)

2013 3/2
戸倉上山田温泉 ホテル雄山(再訪)
★★★★
通算3回目です。
022












宿泊したのはグリーンプラザですが、こちらのビジネスホテルに宿泊すると、
系列のホテル雄山とホテルプラトン、2つの温泉に入ることができます。

グリーンプラザからは徒歩2分くらいでしょうか?
真冬の時期は寒いので、遠く感じました。

お湯は薄緑でやや濁っている感じで、非常に美しく、入浴剤でも入れているかのようでした。
さらに、硫化水素臭がしっかり付いていてかなりいいお湯だと感じました。
(曇ってしまって写真がうまく撮れてません)
010












注意深く見てみると、湯船からオーバーフローしているので循環ではない?
確信はできませんが、かりに循環だとしてもお湯の質はかなりいいです。

黒くて大きい湯の花も舞っています。
014












016












ビジネスホテルに宿泊して、これだけの温泉に入れればかなり満足ですね。

http://blog.livedoor.jp/komi70komi70/archives/1885711.html
過去の記事はこちら ↑

ちなみに、混雑度は朝7時ごろは多少混雑しましたが、それ以外は3~4人程度でした。
記事検索
プロフィール

硫黄泉大好き

タグクラウド
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ