硫黄臭好きの温泉手記

自分が行った温泉を忘れないように記録しております。自己満足度として★5つが最高で、★は1点、☆は0.5点でつけています。 あくまでも自己満足度です。 人それぞれ好みがあると思いますので、あまり気にせずご覧下さい。 ちなみに、自己満足の基準は、塩素臭は嫌い、硫黄臭(硫化水素臭)のする温泉が好き、鮮度がいいお湯が好き、こんなところですが、その時の雰囲気によって左右されたりしますので、先ほども書きましたがあまり気にしないでご覧になっていただければ幸いです。 なお、当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

再訪(2回以上)

東鳴子 高友旅館

東鳴子 初音旅館

今回の鳴子温泉郷の旅、最後は初音旅館です。
2年前も3泊で来ているのですが、全く同じ宿、宿泊した順番が逆なだけでした。

ここの湯もアブラ臭の湯で、若旦那や女将さんもやさしいし癒されます。

撮影禁止なので、味気ない記事になってしまいましたが。。

次回は撮影許可を得て載せれればと思います。

ちなみに、岩風呂のほうは久しぶりに激熱でびびりました。


西多賀の湯

かなり湯疲れしましたが、気合いを入れて? 西多賀の湯へ。

東多賀の湯に宿泊したので、戻ってきましたが。

車が何台かとまっていて、駐車しにくいです。
東多賀 西多賀ももうちょい駐車場が広いと有難いのですが。。

IMG_2550

久しぶりに入りましたが、いやぁ~ 濃いです。素晴らしいです。

毎回同じことを言っていますが、東と西、甲乙つけ難いです。

鳴子温泉 滝の湯

定番の滝の湯。
IMG_2540

けっこう熱めでした。
何回も入ってますが、ここもいい湯です。

東多賀の湯

2年振り、7度目の宿泊です。

ここがすごくお気に入りで、何回も宿泊しちゃいます。
硫黄臭の香りが強く最高です。

外気温が低く、外は雪が降っており湯は温めで良かったです。
IMG_2528

ゆきむすびの米も美味しいです。
IMG_2533


東鳴子 いさぜん旅館

高東をチェックアウト。
むかったのはいさぜん旅館。
しらべてみたらなんと7年ぶりです。

IMG_2512

掃除した後でしょうか? まだ湯がたまってなかったのですが、
この混浴の炭酸泉と鉄臭のする湯に交互に入るのがたまらないです。

男女別に分かれている内湯にも入りましたが、ここはやっぱり混浴の風呂ですね。
IMG_2518
IMG_2519

IMG_2523



川渡温泉 高東旅館

★★★★
立ち寄りで1回、宿泊で1回なので、今回で2回目の宿泊となります。
IMG_2492


やや湯の香りが弱くなったような気もしますが、あまり入浴している人もすくないので鮮度は良いです。

IMG_2498
前回と同じように半自炊プランです。
米が美味しいです。

那須パレスホテル

2019年2月
★★★☆
IMG_2468

2月の3連休で宿が取れないので、温泉ビジホの那須パレスホテル。
早乙女温泉に入るために宿泊したようなもので、こちらはサブ的な感じです。

ただ、それでも温泉は金気臭のする温泉で鮮度もなかなか。
夜、雪がかなり降ってきたのでびびりましたが、それほど積もらなかったのでよかったです。
IMG_2472
IMG_2467

喜連川早乙女温泉

 1ヶ月半振りの喜連川早乙女。オール下道、休憩なしで3時間で着いた。
初め誰もいなくてびっくり。 雪がちらつく生憎の天気だったため、3連休でも空いていてラッキーでした。
入ると相変わらずいい香り! 

その後、那須塩原のビジホに宿泊し、翌日また入りました。
次の日は天気がよかったので混んでました。

お気に入りの温泉。宿泊できればなぁ~


戸倉上山田温泉 福寿草

2019年 1月
★★★★
2回目の宿泊です。
1月のこの時期はスキー後に戸倉上山田温泉に宿泊するのが恒例になっております。
IMG_2414
IMG_2406
IMG_2408

前回、部屋がタバコ臭かったのですが、今回は臭くなく良かったです。
露天のぶくぶくジャグジーが面白い。
内湯はややぬるめの40度くらいで、硫黄臭強めでgood!


喜連川早乙女温泉

もう何回来たかわからないくらい来ています。
那須塩原に宿泊前に立ち寄り湯です。

来るたびに猫が増えますね。

あと注意書きが色々と増えていて、ちょっと多すぎるような気が・・・

外観の写真を撮りわすれました。

せせらぎの湯

先ほど立ち寄った中崎荘があまり硫化水素臭がしなかったので、ラストで乗鞍のこちらに。
IMG_2343
IMG_2340

土曜日なのに誰も居なくて30分ほど独湯でラッキーでした。
ここは狭いので何人かくると落ち着きませんから。

湯口はちょろちょろですが、硫黄臭が半端じゃないです。
やはり乗鞍はいいですね。

こちらの施設のところに「熊がでました!」の看板があったのでちょっとびっくりしましたが。。。
もしかして熊が出たから人がいなかったのかな? 

多宝温泉 だいろの湯

IMG_2290

日帰り入浴専用施設です。
岩室温泉から車ですぐの場所にあります。

1号源泉緑色の庭園風呂が一番のお気に入り。
湯あたりに注意が必要。


ちなみに「だいろ」とはかたつむりのことだそうです。

西方の湯

親鸞さまの手招きにより西方の湯に。
IMG_2277

「こちらは初めてですか?」
「何回か来てます。東京から来ました!」
「はぁ・・・」反応薄です(笑)

成分表は薬品臭と書いてあるが、アンモニア臭?タオルに湯をかけて臭いを嗅ぐと、お〜!ってなります。
露天風呂はすでに閉鎖されておりちょっと残念。
土曜日なのに誰もいないです。
IMG_2272

咲花温泉 碧水荘

再び咲花のこちらの宿に。 
IMG_2269

咲花温泉は非常に静かなので、結構気に入っております。
阿賀野川の見える部屋がなかなか良いです。
IMG_2246

お風呂はそれほど強い硫化水素臭というわけではないのですが、完全かけ流しの湯でとても気持ちいいです。熱めの浴槽と温めの浴槽があり交互に入りました。
夕食ですが、前回は日本酒を飲んで頭痛になったので気を付けました。
料理もそこそこ美味しいと思います。
記事検索
プロフィール

硫黄泉大好き

タグクラウド
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ