硫黄臭好きの温泉手記

自分が行った温泉を忘れないように記録しております。自己満足度として★5つが最高で、★は1点、☆は0.5点でつけています。 あくまでも自己満足度です。 人それぞれ好みがあると思いますので、あまり気にせずご覧下さい。 ちなみに、自己満足の基準は、塩素臭は嫌い、硫黄臭(硫化水素臭)のする温泉が好き、鮮度がいいお湯が好き、こんなところですが、その時の雰囲気によって左右されたりしますので、先ほども書きましたがあまり気にしないでご覧になっていただければ幸いです。 なお、当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

茨城県

五浦観光ホテル別館 大観荘

★★★★
実はかなり前からこちらの温泉は知っていたのですが、なかなか機会がなく、ようやく念願が叶いました。
位置は北茨城、もう少し北にいくといわき湯本に近いです。

016

名前は「ごうら」だと思っていましたが、「いづら」と読むそうです。

お昼に食べたお蕎麦屋さんにかなりの時間を取られていたため、2時30分頃到着。
日帰り入浴の時間ギリギリで危なかったです。

内湯はかなり大きく、茶色い湯の花もかなりみられます。
アブラ臭のする湯で、自分好みの湯。鮮度も比較的良いです。
018

さらに露天風呂があり、お風呂に入りながらは見えませんが、立ち上がると眼下には太平洋。
素晴らしい景色。露天風呂のお湯は2つあるのですが、左側にある湯がアブラ臭も強くいいお湯でした。

五浦観光ホテル1号泉
ナトリウム・カルシウムー塩化物泉
71.3℃

横川温泉 巴屋旅館

★★★☆

未開の地の茨城に初めての湯めぐりです。
001

茅葺き屋根の立派な建物。その隣に小さな建物があり、そちらの入口から入るとお風呂があります。
002

10時頃到着しましたが、なんとすでに先客が3名ほどいらっしゃいました。
あまり広くなさそうな湯船なので、外でしばし待つことに。

中に入ると2~3人ほどはいれそうな湯船が1つ。
005
冷鉱泉なので加温していますが、かけ流しの湯で、ほんのわずかではありますが湯口付近は硫黄臭がします。
湯を口に含んでみますと、たしかに硫黄の味がします。

先客が入った後なので、湯は若干劣化気味ではありましたが、ヌルヌル感も強くなかなか良い湯でした。
記事検索
プロフィール

硫黄泉大好き

タグクラウド
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ