ちゃれっこダイアリー(NPO法人チャレンジド・ブログ)

愛知県美浜町で活動する、NPO法人チャレンジドのブログ「ちゃれっこダイアリー」へようこそ。日々の活動の様子、イベントの案内・報告など、タイムリーに紹介していきます。 警報発令時などの連絡について、こちらからも配信いたします。

これから台風シーズン.

9月から台風シーズンになってまいります。
今年に関しては、台風の影響というよりも、局地的な大雨などで全国的に降雨量が多かったと思います。

ただ、本来はこれからが台風シーズンと呼ばれる時期に当たります。
そのため、これからいろいろと気をつける気をつけるべきことが増えてきます。
大雨、洪水、暴風、雷、土砂崩れなどなど・・・・。
これまで想定されていたことよりもかなり被害が大きくなってきているかと思います。

災害対策について、しっかり見つめていかなくてはいけないなと思います。

秋の長雨

最近、いろいろなところで大雨が降っています。

京都や広島など、様々なところで災害が発生しています。
かなり、地盤が緩んでいる状況かと思います。

愛知のほうも局所的に大雨が降っています。

いつなん時、災害が起きてもおかしくありません。

近年の災害状況は、既存の基準よりも大幅に超えてきているように思います。
環境の変化が大きいとは言われますが、それに対処する意識を持つことが重要かと思います。

自分の命は自分で守る。

その意識をしっかり持って進めていかなくてはいけないと思います。

台風11号・・・・。

おはようございます。

皆様、お元気でしょうか。

昨日は、いかがだったでしょうか。

台風11号。

各地に様々な被害をもたらしました。

浸水、暴風などなど・・・・。

かなり大きな爪痕を残しています。


まだ8月中です。

これからが台風シーズンとなります。

まだまだ心配要因が多いですが、準備をしっかりと整えていきましょう。

暑い暑い!!

梅雨が明けたら、急に暑くなりました( 一一)

夏休みに突入して、子どもたちも夏全開モード!!

これから一か月強の期間、頑張って行きたいと思います!!

台風が近づいています。

台風8号が接近しています、
愛知県あたりは、11日というように予想されています。
十分に気をつけていきましょう。

避難先をしっかりと把握して、いざという時に逃げられるようにしておきましょう。

台風8号

台風が近づいています。

勢力をそのままに、暴風を伴いながら進んできています。

この地方にも進路予想から、影響があるかと思います。

今のうちから準備しておくかといいかと思います。

暴風になり始めてからでは、遅いです。

まだ影響が出る前に、避難経路や対応について話し合っておく必要があるかと思います。

備えることが大切です。


梅雨の季節

東海地方も先日梅雨に入りました。

ジメジメする季節ですね。

なかなかすっきりしませんが、体調には十分注意していきましょう。

昨日は、突風や大雨でいろいろなところでものがとんだり、樹木が折れる等の被害が出ていました。
県外では、土砂崩れなどもあるようです。

災害は他人ごとと思ってしまう面がありますが、紙一重です。
いつ起きてもわからないので、警戒しておく必要があるかと思います。

この季節、十分注意しておく必要があります。

皆さんも十分気をつけてください。

平成26年度 総会

5月31日 平成26年度 総会を開催いたしました。

お忙しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。
みなさまのおかげでチャレンジドが進んでおります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

写真についてあれば、後日掲載させていきます。
(きっと・・・)

ちゃれっこくらぶ応援団会議!!

5月12日にちゃれっこくらぶケア会議を行いました!!

参加者は職員、パートさん、学生スタッフなど
机を囲んで、ちゃれっこくらぶに通う子供たちの今年の
目標に対しての支援の方法や工夫について話し合いました。

前半はちゃれっこくらぶで昨年から取り入れている、
造形教室の先生からの造形のレクチャーと
職員から身体介護について話しました!!

後半は、子どもたちの目標についての話をしました。
スタッフさんたちのとっては
少し難しい話もあったかな…とは思いましたが
皆真摯に聞いてくれ、質問や日々子どもとかかわる中での疑問など
様々な話が出来ました。

これからこの一年ちゃれっこくらぶにかかわってくれる、
スタッフさんをはじめ、子どもたちが生活する中でかかわる
学校の先生や地域の方、また親御さんと一緒に
子どもたちの「応援団」が作れたらと思います。

私たちちゃれこくらぶの職員も一歩ずつではありますが
確実に、子どもたちの将来をイメージした支援や工夫そして
子どもたちにとって家庭、学校に続く第三の居場所として
安心して様々な経験や、体験、そして「できた!!」という達成感が
味わえるような場所を作り上げていけたらと思っています。


ケア会議に参加された皆様ありがとう!!
これからも子どもたちの「応援団」として力を貸してください!!

放課後ケア会議

もみ

熱中症 気をつけましょう〜〜!!

こんにちは。昨日変わって、快晴ですね。(愛知県)

さわやかですね。
ただ、暑い・・・。温度差が大きいことから、体がついていきません。

そんな季節だからこそ注意しましょう。

熱中症に〜〜〜〜!!


思っている以上にこの季節は気温差で体への負担が大きいです。
十分に注意してくださいね。

水分補給、十分な睡眠、適切な栄養管理などなど。
体へのいたわりをしていってくださいね。

この時期は夏以上に熱中症には警戒しておくといいかもしれません。
意図的に水分補給などを心掛けてください。


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ