もったいないばい - mottainai -

私たち、快適古民家再生協会は、 日本伝統民家「古民家」に温熱環境を改善し、 快適に住み過ごせる「快適古民家」を次世代へ残します。

毎日暑い日々が続いております。
以前ブログで紹介していました古民家が完成しました‼
高度断熱技術を生かして、「よみがえる古民家」をコンセプトに
古き良き時代を残し新しい時代に合わせ、快適に住み過ごせる
古民家として再生しました。
ぜひ、ご覧になって下さい。
 

        ~再生内覧会~

日時          平成29年7月16日(日) 11:00~17:00

断熱改修説明会   14:00(無料) 事前予約

場所           郡山市西田町鬼生田 地内

予約・問合せ先    快適古民家再生協会
              ☎ 070-5018-3911


P1010017



≪紀洋建設さんからお知らせ≫の続き・・・・・

『暖家塾』が5月28日から始まります。
燃費半分で暮らす家とは?
高度省エネ認定 低炭素住宅とは?
体験見学会は、須賀川市にて、
セミナ-は、郡山市にて開催されます。
問合せ先は
070-5018-3911 まで
img272



≪紀洋建設さんからのお知らせ≫

建築現場体験見学会を
平成29年5月28日(日)10:00~17:00
須賀川市にて開催します。
高度断熱住宅の術を大公開!!
1日限りの開催ですので、ぜひご来場下さい。

img271

年末にとても嬉しいお知らせが届きました
猪苗代町の酒蔵再生「はじまりの美術館」が
平成28年度福島県建築文化賞正賞を受賞しました。
たくさんの方々の協力のお陰で、
酒蔵が美術館へと生まれ変わることができました。
ありがとうございます。

はじまりの美術館では、11月23日~2月20日まで
「たべるとくらす」展が開催されてます。
ぜひ、見学して下さい。
img208

古民家最大の魅力は・・・・・
小屋の和組吹抜空間の梁掛けと煤(すす)の古色はやっぱり
すごい~!!の一言。

「150年前の民家」
P1000530 - コピー (2)
                                                                                カラ-です。

今日(こんにち)まで暮らしていた家(部屋)。
150年前の姿が現れた家(小屋)。
この150年前の家で快適に暮らす
リノベ-ションが始まりました

      ↓ここの天井が剥がされます。
P1000442
玄関続きの土間と上り縁


      ↓ここの天井が剥がされます。
P1000440
上り縁と奥の台所


      ↓ここの天井が剥がされます。
P1000436
奥の台所


      ↓ここの天井が剥がされます。
P1000417
次ノ間と広縁(南側)


      ↓ここの天井が剥がされます。
P1000415
神棚のある次ノ間と奥の座敷


P1000536
天井が剥がされた小屋
和組吹抜空間が現れた


P1000529
天井が剥がされた小屋
この中で暮らす「寒くないここが我が家」へリノベ-ション

天気になぁ~れ
今年もはじまりの美術館では、秋のはじまるしぇを開催します!!
2つの建築賞にノミネ-トされた美術館を建築の方向からも見学
して頂きたいと思います。
紅葉シ-ズン到来の猪苗代町で美味しい物を食べたりお買物も
できるイベントです。
ぜひ、遊びに行ってみて下さい。

日時 2016年11月3日(木) 10時~16時
img183

猪苗代町のはじまりの美術館が全国規模の
○○○賞の現場審査がありました。
福島県建築文化賞に続く出来事です。
この賞の受賞も多いに楽しみです。
東京から2名様の審査員が来館。
審査風景を紹介します。

P1000486
猪苗代湖と磐梯山

P1000522
はじまりの美術館 正面全景

P1000503
展示室北側

P1000501
1階展示室より梁間(北方向)の梁を見上げる

P1000511
展示室東側

P1000515
1階展示室より桁行(東方向)の梁を見上げる

はじまりの美術館が、平成28年度福島県文化賞 審査通過により、
10月18日に現地審査が行われ、立会いを致しました。
発表が楽しみです。

img174
     福島民報新聞掲載 2016.10.19

P1000456
     はじまりの美術館 玄関前

P1000459
    はじまりの美術館 説明

「土間のある家」
                   DSC_1

~蔵屋敷解体~
以前、寒いからと言って柱・梁を建材で覆い隠した蔵屋敷内部を解体しました。
今後は柱・梁を現し、古民家らしきダイニング・キッチンにリノベ-ションします。
断熱性能を高め、寒くない蔵屋敷(D・K)への難しい挑戦になります。

P1000360 -
P1000433



「土間のある家」
                               DSC_1


築150年(江戸末期から明治初期)古民家再生工事が始まりました。
震災後の蔵再生(はじまりの美術館)完成後の大型再生工事です。
オ-ナ-様は、自邸(古民家)を
・ 先代の遺産を大事にしたい
・100年、200年後までも住みながら残したい
・あったかく(快適)住み続けたい
断熱改修でバッチリの実績
『あったかく住む』
よみがえる古民家へリノベ-ションします‼
完成は、2017年3月です。 

P1000403-1
P1000404-1
P1000400-1
P1000401-1


  

  



    

あの人気番組、「劇的ビフォ-アフタ-」に高断熱住宅が登場します。
当協会で施工した物件ではありませんが、お世話になっている
新木造住宅技術研究協議会の山形支部さんの物件です。
約築130年前の古民家の全面改修施工が放送されます。
高断熱って何だろう?と思いますよね。
壁と屋根にとてつもない厚さの断熱材が入ります。
詳しくは、ぜひ放送を観て下さい。
       ~放送日~
    平成28年3月20日(日)
    午後6時57分~  2時間スペシャル
    テレビ朝日放送

先日、予告しておりました雑誌が、先週販売されました。
残念ながら福島県内での書店販売は、ありません。
関東地方にお住まいの方は、書店・コンビニ等でお求め出来ます。

ふくしまであったかく住みたいと願っている方、
田舎暮らしを安心して暮らしたいと考えている方、
ぜひご覧になって頂きたいと思います。

img133
追伸
掲載は、施工会社の紀洋建設として掲載されております。

新年のご挨拶がすっかり遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

さて、昨日は今年初めての大雪
当協会事務所周辺も雪景色です。

今月、快適古民家再生協会の紹介記事が掲載されます。
販売が分かりましたらご報告致します。

福島県電力活用推進協議会様からのご依頼により、
11月12日、当協会で施工した施設のバス見学ツア-を致しました。
福島駅から出発し、最初の目的地「高柴デコ屋敷」(郡山市)へ。
築120年前の本家大黒屋を改修し、古民家の骨格を生かしながら
現代の生活空間に生まれ変わりました。
基礎を補強して耐震性を確保したので、震災の影響は全くありませんでした。
壁だけではなく、屋根にも断熱材が入っております。
P1070582
写真ぼけていてすみません。
高柴デコ屋敷は、観光地としても有名です。
img113


次に「はじまりの美術館」(猪苗代町)へ。
ブログで何度かご紹介している施設です。
P1070583


そして最後に須賀川市の民家再生住宅へ。
寒い冬を少しでもあたたかく住んで頂きたいと願い、見学した2物件と
同じように「断熱改修」を施しました。
住み心地の感想を聞きましたら、なんと去年の灯油は、18ℓしか使用
しなかったようです。これには、私も驚きました。
温熱環境の改善で、快適性の高い民家によみがえったことは、とても
嬉しく思います。

各地で紅葉の便りを耳にしますが、猪苗代町も紅葉シ-ズンを迎えています。
磐梯山も美しい紅葉です。

 さて、はじまりの美術館では、10月24日~11月30日まで
『伊藤峰尾』展が始まりました。
「名前」を一文字づつ違ったかたちで表現しているものや
伊藤さんが通う施設の職員の方との関わりで生まれた絵画作品が
展示されています。
 また、「ア-トはボ-ダレス独走羅列」にて入選もしております。
ぜひ、ご覧になって頂きたいと思います。


img096





シルバ-ウィ-クは天候に恵まれ、観光やお墓参りにと、
あっという間に過ぎてしまいました。

はじまりの美術館では、10月に秋の大収穫祭を開催します。
様々なショップが出店するそうです。
体験型のショップもあり、美味しい物もたくさんあるそうです。
ぜひ遊びに行ってみて下さい。

img073



食欲の秋、読書の秋、そして芸術の秋。
私は、どちらかと言えば・・・・・食欲の秋かな?
食べ物話ではなく、芸術作品のご紹介です。

はじまりの美術館では、7月18日~10月4日まで
「のけもの アニマル きみといきる。」展が開催されています。
思いつかないような材料を使い、様々な動物達が展示されています。
このシルバ-ウィ-クにご覧になってみませんか。

場所     福島県耶麻郡猪苗代町字新町4873
観覧料    一般 500円  中高生・65歳以上 250円
        小学生以下・障がい者手帳をお持ちの方及び付き添いの方(1名)無料
お問合せ  ☎ 0242-62-3454
img072


お盆休みが終わり、昨日から仕事開始です。

建築資料研究社より、雑誌「住宅建築」2015.10号に
はじまりの美術館の記事が掲載されました。
猪苗代町にある酒造蔵「十八蔵」が120年の時を越えて
はじまりの美術館として生まれ変わりました。
震災前から工事が始まり、震災後の復旧作業そして完成までの
様子が載ってます。
設計は、無有建築工房の竹原義二さんです。
詳しくは、書店にてお求め下さい。

img071

8月8・9日、郡山市ビックパレットにて開催されたイベントに
ご参加された皆様ご来場頂き、ありがとうございました。
主催者調べでは、5000人以上の来場があったようです。

今では手に入らない約100年前の古材とすす竹、
快適に古民家で暮らす方法と当協会の活動を展示しました。
古民家にとても興味を持っていた方は、熱心に写真を
ご覧になっていました。

最後にこのイベントにお手伝いをして頂いた大工さん、職人さん、
ご協力ありがとうございました。
P1070463


8月8・9日に開催する「ふくしま住まいと暮らしフェア」の中で
9日、12:30~13:30よりビックパレット3階中会議室Aにて
セミナ-を致します。
古民家を改修したお施主様の体験談
「昔は人が、今は家が綿入れ半てんを着るんだ」
古民家があたったかくなる家とは?
古民家に限らず、今、住んでいる家が寒くて困っている方
快適古民家再生協会の話を聞いてみませんか。

img056

先週末、郡山市内の居酒屋さんで納涼会をしました。
毎日、暑い中頑張っている大工さんと様々な業種の職人さんと
一緒に冷た~いビ-ルを頂きました。
皆さん、一杯目を飲み終えるのがとても速かったです。

今週末は、ふくしま住まいと暮らしフェアが開催されます。
フェアに向けてみんなで力を合わせて頑張ります。


DSC_0224


お客様から物件のご依頼を頂くのですが、
なかなかご希望に合った物件が見つからず・・・・・
お待たせをしているお客様には、大変申し訳なく思っております。
そこで、福島県内の空き古民家・民家・中古住宅物件の情報をお持ちでしたら、
ぜひ、当協会へご連絡頂きたいと思います。
皆様、宜しくお願いいたします。


ふくしま住まいと暮らしフェアに向けて、毎日準備をしております。
リフレッシュしようと思い、都会へ行って来ました。
東京観光の定番、東京スカイツリ-へ。
台風の影響で展望台まで登れるかギリギリまで分かりませんでしたが、
運良く登ることが出来ました。
スカイツリ-の真下から撮ってみました。

DSC00605

昨日からまた準備開始です。
たくさんの方にご来場して頂き、当協会の活動を少しでも理解して
頂けるようにしていきたいと思います。

毎日、暑い日々が続いています。
当事務所も少しでも涼しくしようと花瓶に氷を入れ、
お花を飾ったり、涼しそうなウィルカムボ-ドを貼ったり
しておりますが、やはり涼しくならず・・・・・暑い。

お家そのもに暑さ対策を施さないとダメなようで・・・・・
そんなお悩みを抱えている方に
8月8日・9日、ビックパレットにて
「ふくしま住まいを暮らしフェア」が開催されます。
暑さだけでなく、寒さも解消できる断熱改修とはどんなものなのか?
知って頂く良いチャンスかと思いますので、ぜひ来て頂きたいと思います。

img039








今年はたくさんブログをアップするとつもりが・・・・・
季節は冬から夏にすっかり移ってしまいました。

8月8日(土)・9日(日)にビックパレットにて
「ふくしま住まいと暮らしフェア」が開催されます。
私たちも出店します!
県内最大級の暮らしに関するフェアです。
空クジなしのスタンプラリ-大抽選会もあります。
ご来場お待ちしております。

img030







昨年は、ブログの更新が出来なかったので、
今年こそは、たくさんアップします。

震災前まで活動していました、
ふくしまでの田舎暮らし・体験情報は、
これから発信していきます。

猪苗代町に建設中のはじまりの美術館は、
昨年オ-プン致しました。
報告遅くなりました。
冬季中も開館しております。

今年も宜しくお願いいたします。

つい数日前の磐梯山は、秋晴れで勇ましい姿でしたが・・・・・
P1060916


今日は全く見えず、山の裾野まで雪が被ってました。
紅葉と雪化粧が美しい山並でした。
P1060932
P1060933


現在、工事中のはじまりの美術館を運営する
社会福祉法人安積愛育園様が今週末イベントを開催します!
たくさんのご参加お待ちしております。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

11月4日(月・振替休日)に猪苗代町及び近隣にお住まいの方を主な対象
とした、説明会及びワークショップを、下記の通り開催させて頂きます。

                 記
日時:11月4日(月・振替休日) 18:00~1時間半から2時間程度
会場:い~な郷の蔵 2階 ふれあい館(福島県耶麻郡猪苗代町本町10)
   
http://www.mapple.net/spots/G00701062704.htm

また、10/20に開催したフォ-ラムの様子を本財団様のブログの方で
まとめていただいていますので、ご紹介させて頂きます。
http://blog.canpan.info/nfkouhou/archive/138


お問合せ先
社会福祉法人安積愛育園 はじまりの美術館準備室
HP:
http://asaka.or.jp/hajimari/

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

11月に入り、猪苗代町は、紅葉シ-ズンを迎えています。

はじまりの美術館の工事は・・・・・
外壁の断熱施工が中盤にかかりました。
P1060899
P1060900
P1060898
外側から気密シ-ト、その上に断熱材(80㎜の高密度グラスウ-ルボ-ド)を
張り、透湿シ-トを被せる工事が続いています。
なんとなく『暖かさ』が伝わりませんか?


内部の状況です。
まだ、雰囲気が分かりづらいかも・・・・・
P1060906
P1060909

展示室のブロック(県外から納入された、ようかん形ブロック)積みが中盤へ進み、
今後、床下放熱暖房システム(真冬でも春のような暖かさが得られる全館暖房)が着手されます。


大家さんのそば屋「しおやぐら」でみつけた『秋』。
この紫色の物体、何だか分かりますか?
P1060895
分かった方は、メ-ル下さい。


このページのトップヘ