『古民家族』の手作り再生ものがたり

〜船坂古民家再生プロジェクト(兵庫県西宮市)〜 活動記録をスローペースではありますがお伝えしていきます*

【活動報告】第1回 古民家さんぽ@服部緑地



こんにちは!
最近どんどん夏らしい季節が
顔を出してきましたね!


今回は少し更新が遅くなってしまいましたが
今月の7日に古民家勉強会として
“古民家さんぽ”を実施しました(^_^)


そして第1回として
大阪の服部緑地へ行きました!



午前中は職人の方々に
セミナー室を借りていろいろ
レクチャーしていただきました!


image




茅について、茅葺き屋根について
そして全国の古民家の特徴などなど...


勉強になることばかりで
とてもためになりました(^ω^)



午後からは緑地公園に移設された
全国の古民家を見学しました!



image




写真などで見たこともあるのも
ありましたが
やっぱり実際のものは違いますね!!



image




特にこの曲がり屋根の古民家は
参加者全員興味をそそられました!


角はどうなっているのかな?

どうやって支えているのかな?

などなど

職人の方々に直接解説まで
していただき本当に勉強になりました!


この古民家は可愛らしく
屋根の上にお花が咲いていました!

image



これも屋根を強くするための
工夫の1つだそうです!





また私たちが修復している古民家では
竹を使っているのですが
ある古民家には茅が
使われてしました!


image





まだまだ古民家は奥深いですね!





大変立派なおくどさんも
ありました!



image



私たちも現在おくどさんを
作っているので
より完成が楽しみになってきました♪




大変有意義な1日になり
さらに古民家の良さを
知ることが出来ました(^_^)


第2回も開催したいと
考えてしますので
こぞってご参加下さい!


今回セミナー室の関係で
人数制限があり参加連絡いただきましたが
お断りしてすみません。


次回の参加心よりお待ちしています!





さて、次回の活動は5月29日です!
4月の続きでおくどさんと土練りなどを
取り組む予定です!☀︎


天気も晴れるといいですね!
参加される方気をつけてお越しください(^^)






最後に...

いつも古民家の活動に参加して頂いたり
御協力して頂いてありがとうございます

現在多くの方々に参加して頂いていますが
人数が多すぎますと安全面に
不安が出てくると同時に
古民家も活動範囲にも限界があります。

今月より安全を考え
人数制限を実施させていただいております。

参加連絡頂いたのに
お断りした方々すみません。


こちらも最善の準備を整えますので
来月からはできるだけ
早めに参加意思連絡をもらえると
ありがたいです。

御協力よろしくお願いします。





古民家族 嶋田

【活動報告】4月!新しい家族が増えました!(2016.04.24)




こんにちは!

桜の季節も終わり、新年度を迎えに1ヶ月
みなさま新生活には慣れましたでしょうか?(^ω^)



古民家族も新年度を迎え
今年でなんと10年目に突入しました!!


今後も古民家族をよろしくお願いします!



さて、先日10年目1発目の活動を行いました

天気も快晴で活動日和でした☀︎



今回は新しく1回生がたくさん
参加してくれました!

image



嬉しい限りです!!


そしてなんと!
今回の参加人数が
50人を超えました!!!

image




古民家族もとうとう大家族に
なってきました(^_^)




活動内容は3つの班に分かれて行いました


1つ目は4月恒例土練です
土壁などの材料になるものです!


はじめに茅を入れて良い土になるように
していきます

image



そしていざ、土練り!

image



意外と足がとられて悪戦苦闘!
ですが昔の泥んこ遊びのようで
楽しく踏みまくりました!



2つ目はおくどさんづくりです

地域によって呼び方は違いますが
一般的に現在の台所のことです!


image




何もないところからスタートし、
職人さんの面白い冗談を交えながら
サポートしてつくっていきました!

image



さすが職人さんです!

どんどんレンガが積まれていき
あっという間に形が出来てきました

レンガをくっつけるものは
同じものを使っていると思いきや
2種類を縦と横で使い分けていて驚きました!




3つ目は古材磨きです

image



まずはヤスリで古材を磨き
表面のゴミや汚れなどを落としました


そしてそのよごれを拭いてから
亜麻仁油で磨いていきました!

亜麻仁油は最近健康食品などで
注目をされていますね(^_^)

古材磨きにとっても重要な道具です!!


image




磨いていくとどんどんきれいになりました
かなりはまります!


image



こちらの写真は上が磨く前
下が磨いた後です!

全然違います!!!

古材磨きはやっぱりすごいですね(⌒‐⌒)




そしてもう一つ....
トイレの配管工事を行いました!

10年目にしてやっと
トイレ完成間近です!

もう少しお待ち下さいね!



さてさて次回の活動は
5月29日日曜日です

内容はおくどさんの続きなどを
する予定です!

皆様の参加お待ちしています(^_^)


参加希望の方はこちらまで
ご連絡下さい!

kominkazoku@gmail.com




古民家族 嶋田





【活動報告】また会いましょうの会!(2016.03.20)





こんにちは!
少しずつ暖かい日も多くなり
春が顔をのぞかせ、そろそろ桜の季節がやってきますね



先日3月20日は活動日でした
天気も快晴で活動日和でした

944370_943004312421977_7645891701117313584_n



















3月といえば別れの季節でもありますね・・・
古民家族でもとうとう先輩方の門出の日となりました( ; ; )
さみしいです・・・



しかし!
私たち古民家族はさよならだけではありません!!

通称 “また会いましょうの会” 開催いたしました




午前中は調理班と活動班に分かれて活動しました

活動班は2月に刈った茅を結んで屋根裏に片づけたり
大掃除をしました

image




大掃除の後は会場セッティング!


IMG_2290



こたつまで準備したのでぬくぬくです(´∀`)



調理班は今回がんばりました

image



image



image



image



少しグルメブログみたいですね(笑)

古民家族初めて洋風鍋にチャレンジしました!
秘伝のレシピを教えていただき
鍋からパスタに変わり最後のしめは・・・

絶品チーズリゾット!!

これがおいしすぎました(*´∇`*)
みんなで何杯もおかわりしてしまいました

囲炉裏まわりでははたはたに団子、ねぎ焼きをしました
こちらも大人気!すぐ売り切れました(笑)




そして古民家族みんなから4回生に
プレゼントを贈りました!



アルバムは2回生が、お花は3回生が準備しました!
それぞれの先輩に合う色を選んだり、つくったり・・・
アルバムは見ごたえのあるもので!
がんばりました☆

image


喜んでいただき何よりです




今回卒業される先輩は3名

今年は茅葺の屋根の完成と大きなことを
やりとげられました!

族長をはじめ持ち味のゆるさ(笑)でまとめてくださり、
楽しく活動させてくれました
そんなゆるさが大好きです!


先輩方からお礼に古民家の形をした
お手紙をいただきました!
メッセージでつい涙が・・・・(´;ω;`)


いつも優しく古民家族の癒しの存在の先輩方
卒業されるのがさみしすぎます・・・

image


さよならではなく“またあいましょう”

古民家族はいつもここ船坂にいます!
いつまでも家族なのでいつでも帰ってきてくださいね




そして!本日の隠れ大イベント!!
来年度族長発表会!

今回来てくださった皆様に投票していただき
現3回生の3人の中から選出しました

3年生はドキドキしてまた・・・(笑)



結果は神領に決定しました!ぱちぱち~!!

image


族長継承の瞬間です


今年度は新族長神領のもと
実行委員はじめ多くのことにチャレンジしていこうと思います。

現3回生は少し変わり者が多いですが(笑)
今年もぜひ皆さまと一緒に活動できたらと願っています!
よろしくお願いします!



さて来年度1発目の活動日は4月24日です
4月といえばおなじみ土練りをはじめ
おくどさんづくりを取り組む予定です!

詳細は追って連絡します

皆様の参加お待ちしています(⌒-⌒)

初めての方も大歓迎です!
こちらのアドレスまでご連絡ください

kominkazoku@gmail.com




古民家族   嶋田



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 【活動報告】第1回 古民家さんぽ@服部緑地
  • 【活動報告】第1回 古民家さんぽ@服部緑地
  • 【活動報告】第1回 古民家さんぽ@服部緑地
  • 【活動報告】第1回 古民家さんぽ@服部緑地
  • 【活動報告】第1回 古民家さんぽ@服部緑地
  • 【活動報告】第1回 古民家さんぽ@服部緑地
QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ