蠑宮山製菓 ブログ

安曇野の風‥‥。 信州安曇野でお煎餅を作っています。お煎餅といっても、 米菓ではありません。小麦粉を原料にしたお煎餅です。 かわら煎餅やゴーフレットに似たお菓子といえばいいでしょうか。私たちはこれを欧風せんべいと名づけています。 小さいながらも、創業60年を過ぎて、ますますガンバッテいます。 ホームぺージも見てくださいネ。

久しぶりのブログ

ご無沙汰していました。しばらく体調を崩していたので数か月ぶりのブログになりました。5月上旬に田植えの終わった稲が今ここまで成長しています。時間のたつのは早い物なのか、日々忙しく自然に目を向ける余裕がなかったのかドッチだろう。新ブログ早稲

プレミアム黒糖グラッセ

ブログ10月より「プレミアム黒糖グラッセ」を発売いたしました、小麦粉せんべい・黒糖・ホワイトクリームの三種類のハーモニーをお楽しみ頂ける商品です、お店で見かけたらぜひお買い求めください、お願いいたします。

天候不順

涼しさを求めて安曇野には多くの観光客が訪れます。でもここ数年35℃を超える暑い日が続いたり、急なゲリラ雷雨に見舞われたりと天候不順などで、レンタサイクルで散策する人たちを悩ませる事が多く、気の毒に思います。一昔前は自慢のできる避暑地だったのに何かが変ですね?

サッカーW杯開幕

今日良く行く整骨院に予約の電話を入れた所、空いてるからすぐ来てくださいとの事?いつもならすぐには予約は取れないのにどうしたのかと尋ねると、今日は午前中サッカーW杯日本戦があるから午後の診察が一杯との事でした。こんな所にもW杯の影響があるのかと驚きました。コートジボワールには負けてしまったけれど、あと二試合頑張ってもらい決勝ラウンドに行ける事を願っています。

春爛漫

08f323db.jpg天気があまりにも良かったので、上田城千本桜祭りが開催されていると聞いて、上田方面にドライブに出掛けました。戦国の名城を埋め尽くすように、約千本の桜が咲き誇ります。お城に映える桜、お堀の水面に映る桜など、城と桜の美しい景色を眺めながらそれを取り囲む露店を楽しみ、春を感じる一日を過ごせました。

消費税率改正で・・・

4月1日より消費税率改正により商品の値段・運賃・代引き手数料などの値段が上がり皆様にご迷惑をお掛け致しますが、今後も皆様に愛される商品造りをして参りますのでご了承の程よろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします

c777d21c.jpg 今年の冬は雪が少なく例年でしたら2回ほど雪かきをしなければいけないのに、今年は一度もしていません。その分大変寒い日が続いています。今日は松本城で行われている「氷彫フェスティバル」に行って来ましたがあまりの寒さに早々帰ってきました。松本城と氷の彫刻のマッチングには感動しました。

晩秋

7a09af74.jpg安曇野の紅葉はいま真っ盛りを迎えています、ここ碌山美術館も色鮮やかな木々に囲まれ幻想的な雰囲気です、今年は異常気象せいか?いつもより紅葉の色づきが良くない様に思います。

久しぶりのブログ

気ままに書くブログで内容も無いものですが、時々大変勇気づけられるコメントを頂く事が有ります。今まで以上に美味しいお菓子を作って行かなければと思うと同時に、もう少しまめにブログを書かなければと思いながら、すでに2か月以上経ってしまい、情けないと思いながら秋の気配を感じて居る所です。

あやめまつり

安曇野市明科のあやめ公園で6月19日〜30日まで「あやめまつり」が行なわれていたので行って来ました、公園内には150種5万株の花菖蒲が咲き揃い、色々な催しものが行われ、臨時売店も出店し多くの人で賑わいました。梅雨の合間の暑い1日でした。P1000990
Profile
  • ライブドアブログ