半年前でしょうか
いつもお世話になってる某サイクル店に立ち寄ったとき、衝撃を受けました
「ラピエールゼリウスSLアルチメイト」
将来乗り換えるときはこのバイクと目標を定めていて、あと2年は今の「リドレーRIZ」で頑張りたい まだ3年しか乗ってあげてないし
そー思ってたんです
ところがこのカラーリングです

思わずカタログを貰って帰ってしまいました
これがあかんかった〜💦
(誰かさんも以前同じ事になってましたが)
ラピエールの70周年記念モデル
2017年限定販売なんです
限定という言葉にはとびきり弱くて

1週間悩んでいるうちに色々調べると、もう暫くしたら2万ほど値上がりするとか

これは悩んでる時間もない

店長にこっそり目が になってしまったことを伝え、注文をお願いしました
ただ、まだ組む気はないので周りにバレないように、こっそり倉庫に置いとかせて欲しいとワガママを聞き入れて貰いました
年末の頃だったのでこの時期組んでも雪など降り始めて乗れなくなるし、やはり自分の中では今のバイクともう少し頑張りたかったんです

そしてある程度イベントも終了し、GF富山後に組み換える段取りをお願いしました その時は私も一緒に作業させて欲しいとまたワガママを聞いて貰って

一番こわい仕事させてやるぞ
最初なんの事 と思いましたが、これはこわい 失敗は許されませんからね〜

コンポはほぼ載せ換えです
シマノ105です
徐々に仕上がり

ついに…
キターーー
どーしよう ヤバい〜〜〜

そしてシェイクダウンしました
ブルベの時から一緒に頑張ってきたemiちゃんも一緒に走らせて欲しい もちろんオッケーです こちらこそ是非報告がてらにご一緒したいです〜

いつものメンバーに見守られながらデビュー 嬉しかったです

今日はどうも北風が強いので帰りの追い風を期待して北上します
榎から向かいます しおちゃんが別のライドに行かなきゃ行けないってゆーんで離脱。また走って下さ〜い
岡保の泉で小休止
何度見てもいいわ

少々の向かい風の中、emiちゃんと先頭交代しながら走り、刈安山の分岐でM井さんが都合で離脱。また走りましょ
細呂木を通過し、北潟湖に向かう分岐でteraさんも都合で離脱。確かこのお方も今のバイクは一目惚れでしたね〜
またお願いします

北潟湖のアイリスブリッジに到着

この後、あわら夢ぐるま公園へ
初めての場所
気が早い向日葵が一輪🌻

風車越しに食べるソフトクリームがまた絶品です メチャ旨っ
また来たいな〜

そしてお昼を何食べようか…。
三国で食べるなら、私が盛安さんに行ったことがないから行きたい
前々から蕎麦とか天丼が美味しいと聞いていたので、そこに決定
ランチにはややお高めですが、これで1380円でかい海老の天ぷら2つも乗ってますからね〜 お味も大変美味でした
また来たいな

ここで戻ります…が、追い風ですね〜
ただ、追い風で前を牽かせた相手が悪かった
ホシマル嫁さん…。
「貴女ハドーシテソンナニハヤイノデスカ?」
女3人一所懸命クルクル脚を回して、信号で停まって振り返ったら男3人居ないし 置いてきた〜
その時のAV35は超えてました

西郷トンネル目指すために、みくに道の駅で休憩です
ツール・ド・西郷
私は脚がへなちょこなので、レースぶっちぎるなんてとってもできませんでした
はぁはぁ言ってる2人がどもならんのですよ

フェニックススタジアムでコーラ休憩、そこからはまた前を牽いて

集合場所に到着
シェイクダウンの旅はいきなり136キロAV24.7となりました (笑)向かい風やら追い風やら〜

初乗りの感想。
一緒に頑張ったら頑張った分その反応を返してくれる、まさしく一心同体のような彼でした
これからボチボチとだけど、新しい彼と共に頑張りますので、どーぞ仲良くしてやってください

坂もやった ロングもした
今年のGF富山も満を持して臨みます
一昨年ロングチャレンジして、最初の五箇山に向かう長〜〜い登りでお手付きしたのでそのリベンジを果たしてやるぞ
(その先のことは一切考えてませんでしたが
ただ、少しが不安で集合前に魚見などw
降り始めたところに、いっぱい登ってきたので、また登り返し

皆さんと集合して前日入りします
ysさんは寂しそうにお見送りに来て戴いて、ほんとーは富山走りたいんだよね〜

富山入りし、前日受付前に高岡市内観光です
まずは国宝瑞龍寺へ
皆さん真剣にボランティアガイドさんの話に耳を傾けてます
明日には幾らか忘れてる
大人の遠足でしたが、ガイドさんが誰かに似ている(笑)そんな話でニヤニヤしてたのはここだけの話です

続いて高岡大仏
三大大仏といえば、奈良の大仏、鎌倉大仏、過去に行ったことあります
3つ目がココ
そこで調べました
戦前戦後で三大大仏は違うようで、何だか色々ありますね〜
大仏様の下をぐるりと拝観して、バチ当たるような事はしなかってハズ
「明日は無事完走出来ますよーに
嘆願してきました。

場所を移して前日受付に向かいました
みーんなロングです
明日は晴れ 楽しみです

ホテルにチェックインし、ゼッケン装着

で、これから前夜祭
ここ、富山市内の「だい人」って居酒屋さんなんですが、飲み放題で出るビールがエビスさんしかないんです
皆でワイワイ楽しかった〜
でも、明日のことがあるのでセーブしてセーブして…
1ケースは空けました (笑)

解散してから少し富山市内を徘徊GO
夜のライトアップ、福井の方が賑やかしい

朝3時には起きなきゃいけないので、そろそろ帰らないといけませんね〜

4時にホテル出発
会場入りします
バイクを置きに行き、チューリップテレビ局の取材も受け、「武丹本舗頑張るぞ オーーーーッッ
皆んなでいい顔撮影してもらいましたよ

ところが………

ポツポツ
ん?雨粒

ナンジャコリャ
走ってく方向に激しいアメダス予報が
しかも何故か此処だけで、福井はなーもかかってない、どうやらカサカサだそうで
晴れ予報を信じてウィンドブレーカーなど持って来てなかったので、めっちゃ寒くなってきて
確か一昨年の糸魚川もそんなだったな〜
次第に雨足も強くなってきて、皆さん雨宿り中です 皆さんにはホント申し訳ないです 此処にきて雨女指数100%出ちゃいました

ぶっちゃけ天気予報とにらめっこしながら走るか辞めるかの相談をし始めました ほんとそれぐらい降ってきたんですもん
みんなカーボンホイールだし、これだけ濡れたらブレーキ効かないし、危ないよね。やはり安全第一だし
アナウンスではロングコースもミドルコースにする可能性もあるとか
それを聞いて、うーん

辞めよう
並べてあるバイクを出すのも大変だしスタートだけして、すぐ駐車場に向かおう そしてアウトレット小矢部に行きましょう
途端に皆さん、顔の緊張が緩みました

スタートから駐車場の間だけの出場とのりましたが、それだけの距離でもブレーキ効きませんでした
走って行かれる方の無事を祈ります

小矢部に向かうまでの道の駅で着替えをし、走行車の応援をしました
何とも不思議な応援マンですけど
雨も上がってすっかり青空が見えてきたから、モヤモヤしてヘルメットだけ被りたくなったんでしょうね(笑)

この後、ここのお向かいのお店で漬け丼を朝食?昼食?でmgmg
これで500円はお安いですね〜 そして超ウマッ
汁物も付けると追加で100円。でもあら汁なのでめっちゃ美味しかった〜

小矢部に到着し、2時間自由行動します
戦利品ゲト
小さいサイズのリュックが欲しかったのですが、一目惚れでした
このショップも田舎者はこうゆう所でしか食べれません
バナナフレーバーのポップコーンパフェです おいちかった

各々堪能し、無事帰福となりました

今回本番は残念でしたが、大人の遠足みたいで楽しかった〜
それぞれがそれぞれにこの日のために練習を積み重ね、発揮できなかったというだけで、無駄ではないですもんね
また来年に向けて頑張るしかないです

今回もホシマルさん、ホシマル嫁さんには数々の段取りや手配など大変お世話になりました また来年も甘えさせてもらう事になるでしょうが、その節はまたお世話になります
ずっと運転してくださったM番長さん、ゆうさん、teraさんもありがとうございました
そして2日間楽しい時間を過ごさせていただいた皆さん、ホント〜にありがとうございました
また来年は傘寿をお迎えになられる方もおられるので、傘寿記念大会となるでしょうか
来年も楽しみにしてます

GF富山前に、周りじゃ加賀温泉郷温泉ライダーに参加される方がチラホラ
今年は5月21日山代温泉でタイムトライアル、27日山中温泉でヒルクライム、28日片山津温泉でエンデューロと3日間にかけてのイベントです
もちろん1種目でもいいし、フルコースチャレンジでもいいわけですよ

都合で応援に行くにしても28日しか行けないけど、一緒に行く人いないしな〜と悩んでました

そこに急遽、エンデューロ参加予定だったemiちゃんから当日出れなくなったし、代わりにどうかと…
そんな話から私が代走で走らせてもらう事に
emiちゃんはチームDu bon temps(デュボンタン)のメンバーさんなので、私も代理ながらメンバーとして恐れ多くもチームジャージを来させてもらうことに (これまた新鮮

チームでテントも張り、元々ここのチームメンバーの方々とはどなたも初めましての方いなく、皆さん温かく迎えてくださったので気楽に過ごさせてもらう事になりました

4時間エンデューロで、ヨッシーさん、siroさん、そして代走の私。男1人、女2人の3人チームで回します
4周交代作戦です すると走行は2回
頑張りまーす

会場には知り合いの方々も大勢いて、ワクワクするけど、緊張してまたオエツが
武丹本舗メンバーも参戦です
お互い頑張りましょうと励まし合います

スタート前は見てるだけで緊張感あります

私たちは、1巡目がヨッシー、2巡目私、3巡目がsiroさんです
順位は気にしません 気にしないといけないのかどーかわかりませんが、楽しむイベントですから

そして私の出番

(何人かの方から画像いただきました)
一周4.1キロで登り坂あり、向い風ありの変化にあふれたなかなか厳しいコースですが、そこをもがきなど出来ませんが、ハイペースで走ります
最初の一周目はAV30で帰ってきたけど、周回こなす毎にまぁAVは落として帰ってきて 後々のペース配分がよく分からないから抑えて走ってました

しかしどうも私が走ってる姿は前に走ってる男の方とか、煽ってるように見えるのだとか(笑)
ただただ、脚休めになるし風除けにと思って付くけど、スピードが合わなくてすぐ追い抜かせてもらったりしてただけですがね かと言って、もの凄く速い方には付いてけないし

でも1回だけトップ集団の方々の後ろにつかせてもらったんですが、一瞬の時間めっちゃ気持ちよかった〜
でもあっとゆう間にちぎれて、ぼっちで走ってたら…
私の後ろに気付いたら後ろに連なってました ゆみお列車が
でもこーゆうのも優越感が少しだけありますね

武丹のM井さんも頑張ってました

私達も交代して回します
他の仲間チームも

交代したら補給しまーす
キンノコルナゴ とトマトやキュウリ
肉〜〜〜🍖

合間にテントでワイワイしてました
emiちゃんも忙しい最中、応援に駆けつけてくれて

終わってみれば、順位などさっぱりわかりませんでしたが、もう少し力出せたかも 力配分が難しくって、声出せなくなるほどは頑張ってませんでした

そして表彰式にうつり、な、なんと
武丹から今年も出場してたママチャリ参加の河合ちゃん達が4連覇
速すぎるって何度も言われてました
なんか自分のチームの方が表彰台に上がる姿ってやはり頼もしいです

帰りに副賞の入浴手形でお風呂に入って

hiroさんはハワイ帰りのような出で立ちでまた皆にいじられてました

帰りに中華でお腹を満たして帰ります
えびあんかけ焼きそばなんですが、結構大盛り でも美味しくて完食しちゃいました

1週間後には富山が待ってますが、いい具合にもがけたし、出てよかった〜
こーゆうチーム戦もめっちゃ楽しいかも 走ってる時はもちろん自分との闘いだけど、仲間に繋ぐ楽しさがあって

また来年も出たいな
ママチャリではなくロードバイクでですがね
もし武丹でチーム組めそうになかったら、このチームでお邪魔させてもらう約束をして帰りました

emiちゃんも今回はとっても残念でしたが、楽しさを教えて貰えてありがとう 今まで、レース系は怪我しそうで遠ざけてましたが、これもまた楽しい
頑張れば楽しさは何しても楽しいですね

そしてhiroさんには行き帰りとお世話になりました 久しぶりに沢山色んなお話が出来ましたね

今回急遽でお世話になりましたが、チームDu bon tempsの皆さんには温かく私を受け入れて下さってありがとうございました また何かしらご一緒させてくださいね