2017年03月22日

夏タイヤ検討4

こないだ車検通しました。
この2年で走行3万km。

じゃあ、摩耗しまくってる夏タイヤは春に交換して快適に走ろうかと思った矢先にFacabookでこんなモニターキャンペーンが。
hankookスプリングモニター2017

もともとアジアンタイヤを体感してみたく、でも安かろう悪かろうで安全性を損なう訳にはいかない。
そこで、メーカーは創業してから少なくとも50年は経過しているタイヤと思っていた。

今期はリフト券の懸賞一個も当たらなかったし、モニター当たらんかなぁ〜

冬のスタッドレスモニターもやってるぽいね。
そっちも魅力♪

2016年06月24日

2016 家庭菜園5

f807f00b.jpg1.2m2ほどのこじんまりとした家庭菜園ですが、先週あたりからピーマンやきゅうりが採れ初めてます。

今朝はきゅうり(4本目)のほか、初めてミニトマト(お試しで1個)と万願寺唐辛子とうがらしも収穫しました。

ミニトマトとトマトが伸びすぎて、ナスとバジルがまったく見えてませんが。(汗
その他、もう終わりの葉物が2種類とオクラ、ししとう、ピーマン、冬越してる九条ネギもあります。

きゅうりはグリーンカーテンも兼ねているので、2本目のきゅうりの苗と長男が学校から持ち帰ってきた豆も伸びてきました。


屋上では、嫁さんが種から育ててるミニトマトの苗群と実家から貰った玉ねぎ、先月房総で買ったスイカの苗が伸びまくってます。

梅雨でお天気不安定ですが、水やりしなくて良いのはなまら助かります♪

2016年04月24日

EONON 10.1フリップモニタ設置 with セレナNC255

69ca0c81.jpgGWに嫁さんの実家に移動するにあたり、またナビ画面を子供のDVDに取られるのやだなぁ〜
と漠然に考えてた。続きを読む

2016年04月23日

2016 潮干狩り part13

50779357.jpg午前中に嫁さんがWebでの説明会があるとのことで、天気も良いことだし子供連れて近くの海で今年度の潮干狩りリサーチ♪

干潮 11:25 28cm。

↑もうちょっと引いてるかと思ったら、そうでもなかったのね。
あんまり調べないで即出発したもんで。

コンビニでお昼買って、YK、AK、RYTの3人連れ。
最初はRYT、AKのカニ取りに付き合いつつ試し掘り。
アサリまったく取れません。(>_<)
周りの人もホンビノスばっかり。

小1hで数個ホンビノス取って場所移動。
港からちょっと上の砂地エリアへ。
アサリはたまーに出てきても1cm程の小粒。
青潮か放水で全滅しちゃったのかな?

ここでもホンビノスがちらほら取れるのみ。
潮がすごい勢いで満ちてきたので13時過ぎに終了。
海見ながらのお握り美味しかったのでヨシとしよう。

ボラとハゼのこっこがなまらいたので、今度は網持って子供に遊ばせようっと♪

2016年01月17日

4滑走日 松之山温泉スキー場5

9e22c6e8.jpg携帯忘れたので、写真はイメージです。

続きを読む

2016年01月10日

3滑走日 キューピッドバレイ4

821faf6b.jpg今シーズン初の家族滑り。
連休にどこに滑りに行くか計画してたものの、土曜泊で比較的雪のある
白馬方面、信州上田の峰の原高原、斑尾あたりで宿を考えててたが、
連休初日の土曜に空いてる宿は値段の割にはいまいちなので、日曜泊にし土曜の日中に場所を再考することになった。

日曜泊で月曜帰りなので距離のある白馬は諦め、宿を新潟の松之山温泉をを予約。
大人1.1万、小学生8.7千円で幼児込みの5人で4万ちょっと。
温泉の質に拘るようぺいがここの泉質が良かったのを聞いていたのと、
リフト2本の松之山温泉スキー場の宿泊者割引(-千円)があるのと、バリバリ伝説やイニシャルDの作者しげの秀一の出身地であるので、前から目をつけてた。

朝2:40起きて嫁さんを起こし、3時に子供達を寝たまま車に乗せ3:20自宅出発。
下道で外環から東北道まで爆走し浦和ICを4時前に通過して深夜割ゲット。
関越に比べ東北道は車が少ないので運転がかなり楽。佐野SAで休憩運転交代。
北関東道に至っては街頭も少なくまっくらで浪志江PA着5時で休憩。
実は正月の2日にぎっくり腰になってしまい、整体に通いつつ長い運転は腰によくないので1時間毎に休むようにと言われ、運転中は腰の後ろに丸めたズボンを置いて背中を反るように座っていた。
あー、自宅に携帯忘れてきちゃったのをここで気が付く。

そんなこんなで谷川岳PAまでまったく雪がないまま嫁さんに運転してもらい、ここから運転交代で塩沢石打ICにてアウト。一般道にも雪無し。
R17越えるとコンビニが極端になくなるので、朝飯買って峠越え。
思った以上にスムーズに高速を降りれたので、今日のゲレは前日積雪が100cmオーバとあったキューピッドバレイに。(その他の候補、さかえ倶楽部、津南、松之山)
松之山町を通り過ぎて国道と県道の最短距離で移動するも道路脇に雪はあるものの道はウェット。
ショートカットの県道に至っては、周りが棚田ののんびりした風景だが、道はうねうねでガードレールもそこそこで対向車ゼロ。
このあたりで朝日がまぶしく、棚田に朝霧が掛っていて本格的に写真を撮ってるカメラマンが路駐してただけ。

キュービッド到着は9時過ぎで、駐車場はかなーりいっぱい。
幸いファミリー限定の近い駐車場が空いてたのでそこへ。
天候晴れ風無し、完全に春ボードの陽気。
小学生×2には自分らで滑らせ、問題は次男(4才)。
去年オークションで入手した登山用のキャリーに初めて乗せて滑ってみる。
15kgを背負うのは問題ないが、ビンディング装着してから立つのが大変。
なんせまだギックリ完治してませんしー
下部はシャバ雪で一部草が出てる。このあたりの積雪は30-50cmといったところか。
一番短いリフトに乗って恐る恐る滑ってみる。
なるほど、いつも以上にセンター(トゥーとヒール間)にいないと容易にこける。
このバランス感覚は練習になるなぁ。ww
リフト乗車中に回り見てると上半身パーカーで滑ってる奴までいる。完全に春ボードだ。

2本目に左のトゥストラップの根本のゴムパーツが壊れる。
先シーズンのタングラムでも毎日1個づつ壊れたパーツで、年末初すべり奥只見でも壊れたパーツ。
10数年前のプラスティックなのでまたこうなるのは諦めてたので、今回はスペアに同じCFXを持ってきてる。
長女のスキーはまだ歩くのと降りるのが得意ではないので、リフト回すよりもゲレ上部の雪質を確認したく、いざゴンドラへ。
待ちは10分ほどだが、連休中日のゲレンデでの待ち時間なら優秀かと。
ゴンドラ降り場の雪は思った通りさらさら〜
ビンみたら右のヒールストラップの接続パーツにクラック入ってる・・・(汗
子供達が雪につっこんで行って埋まって楽しそうに遊んでる。
11時近くだったが、コース脇に弁慶パウもまだ少し残ってた。
う回路コースだが2ヶ所程壁っぽい場所があり、長女は降りるの苦戦。
そんな中やっぱり右のヒールストラップが切れる。_| ̄|○

トゥが左右共切れても滑るのは滑れるが、ヒールが切れちゃうとヒール側のターンでエッジが抜けちゃいそのまま時計の反対周りになりナチュラルにグラトリになる。
実質左足一本で滑る形となり足の負担はかなりきつい。
そんなこんなで下部リフトの降り場近くまで足攣りそうになりながら降りてきたら右のトゥ根本のゴムも破断。なんとストラップ4本中3本切れて諦めて歩く。
ビン壊れたので下りのリフト乗せてと頼むと、一般には乗せてないのでゲレを歩いて降りれと指示。
なす術がなく、ゲレを横切りつつ汗だくになりながら駐車場まで下山。

次男を車でDVD見せつつ、予備のCFXからパーツを流用しビンディング復活。
壊れたトゥタンは見切りをつけて、もうちょっと新しいトゥタンをビンに無理やり交換。
底の形状が異なるのでちょっといびつにしか前後スライドできないが、無いより全然まし。
丁度、ロッジが混んでて買い物して車に嫁さんと長男長女が戻ってきてお昼。

お昼後は次男おんぶしてクワッドに乗って、パークコースを1本流す。
地形でアップダウンがあるので、浮く程度にちょこっと飛んでみたら浮遊感でケラケラ笑ってるし。
その後家族でクワッド合流し一本滑ってから次男と2人でロッジ脇の屋根からの落雪滑り台で遊ばせ、3時前に終了。
帰り支度して県道走ってるとかなりキツイ雨。朝はドッピーカンだったのにね。
あがるタイミングもバッチリでビン壊れまくったけど、ナイス判断。
松之山温泉もかなりの豪雪地帯なんだが、温泉につくまでもウェット路面で結局本日300kmちょい走って冬道運転無し。

写真は、ぶった切れたヒールパーツ。




後談:
オークションで、型取りして出品されてたトゥタンのプラスティックパーツをゲット。
●壊れる寸前の黒と新。(QPで壊れた2つは即バラバラ)
ビンパーツ比較


●トゥタン交換後
こんなかんじ。写真ないけどヒールの部品は手持ちのMissionから流用。
ビン修理後


2015年12月08日

2015-16 シーズンスタート4

41d46850.jpg2015-16シーズン開幕♪

年末に泊りで滑りに行くので、2枚ワキシングしました。
22時過ぎに作業開始。
先ずはワキシング台のマガジンとジャンプを2セット紐で縛り、塔屋の廊下に新聞ひいて、ワックス開始。

replantは、
クリーニングwax ×3
Kashiwax-1 ×3
Kashiwax-2 ×2
Kashiwax-3 ×2

4807は、
クリーニングwax ×2

ワキシングした後、屋上で冷やしてを繰り返し、終わったのは25時半。
久しぶりなのと廊下が狭かったので、腰の痛いこと。

板は出来上がったものの、目下の懸念点は道具の劣化。
板は07モデル、靴は04か05モデル、ビンは02モデル。
2月の保育園9家族をバスチャータで行ったタングラムで、見事トゥストラップ2本とも切れる始末でしたから。。。
グローブも皮以外のところぼさぼさになってたなぁ。
そうそう、何故か未使用のショーンホワイトモデルのゴーグル出てきました。ww

一応、ビンディング系のパーツはこれだけストックしてま〜す。
08のFlowもそろそろデビューできるかな?

びん

2015年02月07日

3滑走日 ルスツ4

a951fddc.jpg"不"健康診断及び、親父の転院見舞いに道内入り。
出張なので、一人です。
なら行くでしょ?
続きを読む

2015年02月01日

2滑走日 水上高原5

藤原から本日の宿に移動。

続きを読む

2015年01月31日

1滑走日 天神平改め藤原3

備忘録。

朝5時、うち集合で長男知人3家族車2台で出発。
関越大渋滞で、水上ICおりたのは9時過ぎ。

そこからK家のレンタルをして10時頃に天神平に行くも風でロープウェイが停止。_| ̄|○
動く気配もないので、明日行くつもりだった藤原に移動。
お昼過ぎについたら第三駐車場だったが、駐車場はどこもゲレから近いのは◎。
ホテルの食堂で軽くごはん食べるも14時には閉めるそーな。
しかも我々は影響なかったものの、12時台は団体で一般客は入れなかったそうな。
ファミリーゲレンデのはずなのに休めるところがないのはかなり痛い。
リフトは3本程あるがRTを抱っこ紐に入れてるので、一番短い正面リフト。
底付きでガリっとくるものの結構な降雪のお陰で弁慶パウ。

RTありなし含め8本程リフトに乗れたが、再訪はないねー

2014年10月22日

祝、インターホン

嘘のようなホントの話し。
正月に引越してきて10ヶ月と2週間たって、インターホンが付きました♪

近所で一番大きなホームセンターで線見つからなかったのに、外構屋さんが一番最寄のホームセンターで朝寄って買ってきましたよとの事。_| ̄|○

子供達が押しまくって遊んでます。ww

さて、来月はやっと外構工事がスタートします。

今まで取った見積り4ヶ所。
4月に交渉してたところはデザインが良かったものの、細かい点で高いなぁー とコメントしたら次の連絡来ず、結果今の外構屋さん(5ヶ所目)で決まりました。
嫁さんとケンカしてご和算になる寸前にまで行きましたが。。。汗

随時進捗を記録できればと思ってます。

2014年07月14日

AYK退院

会社でも仕事で関連するごく近しい人にしか言ってませんでしたが、長女が5/20に保育園で走り縄跳び中に屋外のコンクリート片に足を滑らせ、右足股関節脱臼で7/5まで某大学病院に入院してました。
当初は整形の個室でしたが、親&ばあちゃんの24h対応にも限界があるので、小児科の6人部屋、そこから3人部屋と変更し、ワンオフの装具が出来てからリハビリして自分で歩けるようになってからの退院となりました。

装具は最低3か月は付け、右足を直接加重しない生活になってます。

交通事故でもない子供の股関節脱臼ってのは珍しい症例で、執刀した助教授のDrも整形医として生涯に1回あるかないかだそうな。

健康のありがたさは怪我しないと気が付きませんね。
明日は退院してから初めての通院です。


komop1211 at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!激烈親バカ 

2014年04月19日

ayk6才♪

04592839.jpg


2014年02月14日

物欲♪

ea86683f.jpg会社帰り、神宮前に期間限定で店舗を出してたキャラバンが今月末にしめるのでセールに行ってきました〜

お目当てはFIVE TENのシューズ。ステルスラバーのソールで自転車通勤用に。40%オフ。ついでにTシャツが半額だったので買おうとしたら二品以上だと全品更に10%オフ。
アウトレットのサンプルも二千円と破格でした〜
おまけにノベルティ貰えてホクホクでした〜

スノーのアウターも半額です、ガルモントのゴアブーツもセールしてたので買いです。
アウターはレディースもありましたよ。


2014年02月09日

もし道産子が関東で大雪になったときは・・・5

c66492b2.jpg2/8-9の完全ドキュメントです♪続きを読む

新居の裏手

9f0a40a7.jpgせっぴ出来てます(笑)


2014年01月25日

フロム 北海道

07dc5203.jpgウエアと一緒に限定アイテムを同梱しました〜

ナポリンのやまぶどう メリースパークルてっのはおはつです。


2014年01月20日

だんぱら

b82c4ada.jpg第2回そり 大会!


2014年01月19日

受験にカツ

911e6b2d.jpgゲン


サンライバ

bc3f7d06.jpg長靴でaykのソリ遊び中〜 rytは道中で寝ちゃいました。


2013年10月13日

ぐるぐる滑り台

6dfaa62c.jpg


竜神大吊橋

e827b5bb.jpg茨城に来てます〜


2013年09月22日

今年も山梨にいます

0b7c8c7f.jpg


2013年08月22日

北海道4

22時過ぎまでGrの暑気払い。
雷雨のなか家に着いて、洗濯と食器洗いして、子供の服を準備し、レンタカーの電話番号を確認してこの時間。

12時の飛行機で千歳入り。
いつの間にか高速繋がってるんだねぇ。
宿は十勝エリアです♪

4泊5日の帰省兼北海道旅行スタート

komop1211 at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!北海道 

2013年08月10日

rt 2歳

ee23be61.jpgその他、お祝い×2とお菓子でした〜
両実家からykとaykのプレゼントも便乗してますが。

親からはまだ準備してません。(汗


komop1211 at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!激烈親バカ 

2013年06月16日

アクアライン

d197353b.jpgあいにくの雨ですが〜


羽田

6e491c11.jpg実家から親が上京。


2013年06月12日

北海道サロベツ牛乳

dc7ee3a9.jpg道民にはセイコーマートの豊富牛乳の方が馴染みがありますが、何故か浦安のスーパーに売ってます。
子供達に好評で〜す


komop1211 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!北海道 

2013年05月26日

ここは?

6cbd354a.jpgどこでしょう? rt一才なのに滑ってます。。


2013年05月25日

チャペル

aee0632c.jpg千葉有数らしい。生歌凄かった。


ともやん けっこーんしき中〜

548977b4.jpg


2013年05月20日

てっぱく

89aa356b.jpgに来てます〜


2013年05月06日

山菜採りスタート♪

fcb25cc8.jpg


2013年05月05日

子供の日

28191539.jpg圧巻。長浜にて。


2013年04月12日

潮干狩り2013

0be6699b.jpgスタート

今日は軽く資源調査で、メインは海苔でした〜


2013年03月24日

今年の花見は

46e4e7db.jpg西麻布〜


2013年02月10日

葛西臨海公園

f6c9c4a5.jpgにいます〜

ポカポカ。


2013年02月02日

3滑走日 谷川岳 天神平3

7ea17218.jpg












ykの友達cc一家が2月〜3月忙しくなるので、日帰りになるけど雪山に!!
というので行ってきましたぁ〜

事前候補は、
・小学生リフト無料の軽井沢
・関越の渋滞避けてイエティ
・キッズゲレンデが充実してる上越国際
だったものの、空いてて標高の高い天神平にGo♪
続きを読む

2013年01月13日

2滑走日 奥伊吹2

bb89e709.jpg12/25から本道入りしてて、1/2に千葉に戻り。
ほんで1/3から滋賀入りする予定でしたが、年末にrytが保育園で貰ってきた胃腸風邪が大みそかの夜中にaykが吐いて元旦から病院へ。
その後の影響を考えて滋賀入りは保留してたので、この連休に行ってました。
続きを読む

2013年01月12日

滋賀にいます

1ff4241b.jpg


2013年01月04日

終了〜

3b08b6b8.jpgショーの一番前で水被れませんでした〜


大洗アクアワールド

1d135002.jpgさぁショータイムだ。


2012年12月27日

1滑走日 サンライバ

ab65c20b.jpg

実家の母親がaykのそりを見てくれるというので、ykのボード練習に近所のサンライバへ。
11回券1枚購入し、いざリフトへ。11時スタート。
リフト降り場右の斜面弁慶ぱうでほとんど人入ってないし。
ゲレにいる人は20-30人と言ったところか。
天気は良いんだけど、いつものように風の強いったらありゃしない。
ソリの遊び場の他にチューブとメットがタダで使える。チューブのコースは20mくらいで3連ウェーブのストレートだ。
そのお陰でykはボードもそっちのけであっち行って遊ぶ〜 でリフトに乗ったのは3回程。
めっちゃ回数券残しちまった。
しかも誰かにあげようと思ってたのに、実家のウェアーに入れっぱなしなので、渡すに渡たせんし。。。
帰りにカルルスで露天入ってきて、子供達は氷柱の取合い。ww
あーもうちょっと滑りたかったなぁ。



2012年09月16日

勝沼ぶどうツアー 20123

824cb6c7.jpg毎年恒例の山梨に勝沼のぶどうを買いツアーに行ってきました。

去年のblogの見事に備忘録として活躍したので忘れないうちに♪
続きを読む

2012年08月27日

浅間山

d509e533.jpgおもちゃ王国閉園5分前。
観覧車にて。


2012年08月11日

近所のサティ

fbae9092.jpg
ナポリン98円。
やきそば弁当108円

翌日には、ナポリン3本追加。
日清のハム入り焼きそば・塩やきそば、どんべい北海道 親子(鳥卵)×2を買い足し。

ベルのタレと室蘭カレーラーメンのまぜそばも売ってました。

なまらイイね!


komop1211 at 16:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!北海道 

2012年08月03日

潮干がり終了〜

0dd59455.jpg90分一本勝負1キロちょっとかな? with yk


2012年06月16日

東京で南平岸の彼が

7cfeb974.jpgいました〜

安けんではないですが。


komop1211 at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!北海道 

2012年05月20日

2012 潮干狩りスタート♪5

今年も行ってきました潮干狩り♪

隣町の三番瀬公園で砂と浅利のセシウム検査が未検出だったので、じゃあいっときますかぁ〜
知人家族を連れ、朝スーパーで弁当を買って浦安某所へ。

干潮は10:55なので10時には現地入りしたかったものの、スタートは10:20頃。
今年はいままで使ってた除雪用の長靴改め、GWに滋賀のホームセンターで購入した胴長。
畑や池などの作業用ウェダーで、なんと2480円。
渓流用の無名メーカーでも5千円はするしねぇ。激安でした。
岸から2-3m先の少し柔らかめな場所を掘って、ザルで振るうと浅利さんいるじゃないですの。
もくもくと12時近くまで掘って5-600gといったところでしょうか。
外道で赤貝1個、ホンビノス2個、ニシ貝2-3個。

子供達はほぼ放置プレイで海に虫取り網でカニ獲って遊んでました。

その後近くの公園でノンビリランチ。
ハンドルキーパー以外の大人(ママ2名)は飲みでしたが。ww

暑すぎもなく寒すぎもなく、外遊びは楽しいですねぇ〜

2012年04月15日

yk New自転車 クロスファイヤーキッズ 18インチ4

88c921b0.jpgykのファースト自転車は2008/8。
2才8カ月の時にこだわってアルミフレームの12インチを買いました。

この春小学校入学に際し、やっと自転車買い替えました。

ブリジストンのクロスファイヤーキッズ♪続きを読む

komop1211 at 11:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!自転車