2011年05月05日

2011GW + セレナ(NC25) + タイヤ(BluEarth) 燃費5

いつもだと連休フルですが、自分と嫁さんの仕事の関係上5/2休みの7連休でした。
2011年GWの渋滞・走行距離・燃費備忘録。

渋滞を避けるべく、過去実績のある連休初日4/29(金)の午後1時出。
はい、早朝から中央道の相模湖付近からの渋滞30kmほとんど解消せず。_l ̄l○
滋賀まで約479.3km走ってリッター11.6km。
渋滞と今回初ロングランのエコタイヤでいいのか悪いのか良くわからん。

5/1、ykの同級生で兵庫に引越ししたktに会いに、朝8時半出で遠回りになるものの名神の渋滞避けるべく日本海周りで兵庫へ。
小浜西から舞鶴若狭道道が無料ってのもポイント高い。
現地で一泊して、5/2の18時過ぎに中国道のJCTと名神の渋滞が真っ赤だったので、やはり舞鶴若狭経由で、滋賀の嫁さん実家へ。
滋賀<>兵庫の往復523.7km。名神使えば360kmなんだが。。。
5/3の夕方に岐阜の焼肉屋で義妹夫婦と合流し、安い旨い焼肉三昧。
前回給油から600kmちょっと走って岐阜で給油リッター11kmちょっと。

一宮の義妹宅に泊まって、5/4の22時半自宅に向け出発。
渋滞情報は八王子料金所を先頭に35km!!
東名に至っては、断続的にまっ赤。
中央の渋滞解消に掛けて22:45一宮西ICから高速へ。
急いだって渋滞に巻き込まれるだけなので、過去に燃費最高記録を出した「80kmでちんたら帰る」作戦を実行。
加えて、アクセルワークを1600〜2000rpmの間を意識した。
結果、八王子料金所を3時19分にスムーズに通過。
VICSの渋滞情報見てるに2時台には渋滞が解消してた模様。
朝4時過ぎに渋滞に巻き込まれることなく無事帰宅。
翌朝早速ガソリン満タンにしてみる。435.4km走って30.96L。
なんと燃費14.06kmで、従来から大幅アップ。\(^o^)/

まぁ、エコタイヤの転がり性能も貢献してるとい思うけど、アクセルワークが9割5分しょ。
今度は町乗りで2000rpm以下で走るとどれだけ燃費に影響するか調査中です。

そんなこんなGWでしたが、トータル1533.9km走りました。
暫く車で走るのいいですわ。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔