2007年06月

2007年06月30日

レシピ 「厄日」


070630夏到来

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

♪タンタリ タリタラ タンタンタ〜 ♪
タンタリ タリタラ タンタンタン〜〜〜 ♪


皆さま ごきげんよー
いよいよ、夏本番ですねーー

「今日の料理」、担当はウッシーMONAで〜す!
今日は、美味し〜いお料理、厄日を作りましょうね〜

今回の為に、特別に熟成させておいた「疲労」を材料として使います!

まず、前の晩に下ごしらえ!!
30分程、お風呂にねかしておきましょうね。
疲労」のアクをほど良くとるためですよ〜♪
くれぐれも、忘れてそのままにしてはいけませんですよ!

この場合、厄日の料理でなく
事故死という別の料理になってしまいますのでね!

翌朝は、お庭の木の枝で少し表面を叩きましょう。
薄ーく、血がにじむぐらいですねーー
ああ・・・結構・・・結構・・・

そして、熱く熱したフライパンで軽ーくあぶります。
そうそう・・超レアにね・・・
ほんの少ーし、水ぶくれができる程度で結構です。

ハイ!
次は、食器棚の扉を開けたまま、下にかがみこみ
そのまま、立ち上がりましょう。
頭にほどよくぶつかりましたですね・・・?
少なくなりつつある脳細胞も、さらに壊れましたね?

その時目から出たお星様を、トッピングとして使いますので
捨てないで下さいませねーー☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

さあ!
厄日のお料理ができあがりましたよ!
なんて美味しそうなんでしょう!

では、みなさま!
ごきげんよーー
゚・*:.。..。.:*・゜゚・*



komorebi55 at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 文と詩 

2007年06月28日

おがわ * どらやき * 浅草


浅草にある古〜い和菓子屋さん・・・
お昼ごろには、売り切れの看板が出ることもあります。
一度買ってみたいけど・・・

今日、店の前を通りかかり、入ってみました。
外の看板には「どら焼き」と書いてあったので、どら焼きがウリなのよね!

070628ドラヤキ1

中は狭くて、ショーケースにはお菓子は置いてありません。
棚に、箱が積み上げている雰囲気からすると・・・
すべて予約のお遣い物がほとんどなの???
「どら焼きバラでも買えますかーー!?」
すると、暖簾の間からお年を召した男の方がチラッと視線を投げて、
「何個?」
(ウ〜ン・・・)「3個!」
そのまま、顔を引っ込めてしまいました。

「アノーーー」(エッ!買えるの???)
どーしたんだろう・・・

少ししたら、奥さんらしき人が、どら焼きを持って出てきて、
昔懐かしい紙袋に入れてくれました。
1個200円。
買えたーー! 嬉しいーー!
外に出ると、白いベンツが横付けになって、ご注文の方々がお出ましのようです。

070628ドラヤキ2

早速会社に帰って、まず写真!
いつも、食べ始めてから、あっ写真撮ればよかったって思うものね。
切ったところも撮ろうと思って、半分に切ったら、
アレ・・白アンだった!
ここのどら焼きって、みんな白アンなの?
一応、写真とって、同僚と半分ずつ食べました。
皮は素朴な感じ・・・中のアンは豆の風味が美味しい!

070628ドラヤキ3

ところで、残りの2個は家にお土産にしました。
取り出したら、あれっ!小豆餡とうぐいす餡とだった。
お店の人とそんな話出なかったけどね・・・

餡はどれも美味しかったですよーーなかなか!!
最中もあるらしいので、今度最中買ってみようかな?

おがわ どら焼商 雷門店  
台東区雷門2−6−4
03-3844-4748   
9:30〜15:00 


komorebi55 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2007年06月27日

ネムノキ


朝の散歩の途中、柴犬「蘭丸」と出会いました。
蘭丸のお母さんが、「庭にあるネムノキが咲いて、
夜、窓を開けると香るのよ!」と言うので見せていただきました。

070627ネムノキ1

まだ寝ぼけマナコで、何だかホーキみたいにしか撮れなかったので、
また、今度挑戦するつもり・・・

そう言えば、山手西洋館に行った時、歩いている途中に、
ピンクの花をつけた大木のネムノキがあったっけ!
先を急いでいたので、写真を撮らなかったのが悔やまれます。

でも、この花は、風が少しでもあったらダメね!
それ位、繊細ですもの・・・

070627ネムノキ2

今週は、休みなく日曜まで仕事です。
仕事必死でこなさないと終わらない・・・
何とか日曜日にたどりつかないと・・・
大丈夫?・・・私・・・


komorebi55 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2007年06月25日

横須賀美術館


070625横須賀美術館1

070625横須賀美術館2

かなり前になってしまいましたが
夫と横須賀美術館に行きました。
2007年4月に観音崎にオープンしたのです。

白とガラスが印象的な、光がいっぱいに差し込む開放的な構造です。
眺望も素晴らしい!!
屋上からは、前面が広々とした海・・・
そして、裏手は深い緑の山が続きます。

070625横須賀美術館3

070625横須賀美術館4

この素敵な建物にはレストランもあって、
時間によっては混みあうようです。
常設展を見ました。

洋画家の浅井閑右衛門の作品が1千点と
週間新潮の表紙絵で誰もが知っている、谷内六郎の作品約5千点が
所蔵されています。

070625横須賀美術館5

070625横須賀美術館6

谷内六郎館は、絵に興味のない人でも楽しめる場所です。
彼の描く古きよき日本は
どこかで見た風景だったり、人たちだったり・・・
そして、彼の書く文も、とても軽妙で温かみがあって
つい引き込まれて時間を忘れました。

よく目にしていた絵だったのですが、
じっくり見ると、細かに表現されていて
心が休まります。

画集を買いました。
ゆっくり見ていこうと思います。

横須賀美術館
横須賀市鴨居4丁目1番地 〒239-0813
Tel:046-845-1211 Fax:046-845-1215



komorebi55 at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 東京周辺 | 

2007年06月24日

ハタケ・・・のち雨


今日は、しばらくぶりに畑、ガンバル!
しばらく振りなのは私の方・・・
夫は、先日ジャガイモを堀上げたり、いろいろやってるみたいです。

写真のジャガイモは、近所に差し上げたり、自分のウチで食べたりしたあとのもの・・・
ジャガイモは日に当てたらいけないので、
夕方からちょっと陰干ししたところです。

070624ジャガイモ収穫

すごい量でしょ!?
もう・・・・・


畑の作物はグングン伸びて
しなければならないことが山ほど!

まず、雑草を抜きながら、トウモロコシの根元に土寄せ。

サツマイモは、どんどんツルが伸びているので、そのツルを切って、空いている所に挿します。
こうすると、また株になるらしい。

トマトの脇芽もこうして挿して、新たな株になっています。
フ〜ン・・・ すごいネ・・・!

スイカは直径2cmくらいの、赤ちゃんスイカをつけています。
他にもいっぱい・・・
これ何だっけ・・・ゴーヤかなーー?

ポツリ・・・ポツリ・・・
土に黒い水玉模様が浮かびます。
雨だーーー!!!思ったより早い雨・・・
まだすることいっぱいあるけど、店じまい。

あっ!そうだ・・・
出来てる野菜を採らなくちゃ・・・
慌てて、キュウリ、ミニトマト、ズッキーニを採って家に向かいました。


komorebi55 at 23:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 家庭菜園 

2007年06月22日

心を亡くす


070621ヒルザキツキミソウ

朝食の席で、母がこう言います。
「ゆうべ、知らない男の人が私の部屋に入ってきたの・・・」

エッ!!・・・
「それは、パパ(夫)か、H(息子、今はいないけど・・)でしょ?」

「いいえ・・・私の知らない人!」と母は言います。

ここのところ仕事が忙しくて、私も上の空。
母のことを何も構っていなかった・・・
「忙しい」という字は、心を亡くすと書くんですものネ!!
金八先生だったけ・・・

オマケに、着替えをさせようとすると、びっくりするような着方をしていました。
母の名誉のために言えませんが・・・
まさか、パンツを頭に被っていたとかいうんじゃないですよ!
(ゴメン・・・ちっとも名誉を守っていなかった・・・)

ああ・・・心を亡くしている間に、母の症状はこんなに進んでしまったとガックリしつつ、仕事に出かけました。
その日は夫が休みなので、見てくれてます。

こうして、家族の助けやデイサービスのお陰で、私は仕事もでき好きなことも出来ているんです。
とても、感謝してます。

電車に乗ってる間が一番休めるかな・・・
何もすることないからねーーー

で、暇な間考えたら・・・
母の言っていた、見知らぬ男って・・・私じゃない???
戴きもののメロンが一箱、母の部屋に置いてあって、その食べごろを見るために、時々母の部屋に行くんですよね・・・
もちろん、母が寝た後も・・・
そういえば、その夜も!

反省することは大切だけど、余り情に溺れすぎるのは良くないですね・・・
病人やお年よりは、毎日々々、食事、衣服、温度の調節、身体の具合の把握とか・・・きちんと生活できるようにしてあげることが一番大切なんですよ。
淡々とした毎日だけど、それをしてあげれば、まずまずではないでしょうか!?

周りの人間が、疲れたり楽しくなかったりでは、お互いに辛いですものね。


komorebi55 at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 介護 

2007年06月20日

ビワを戴く♪


やっと、今日は休みを取れました。
週末と勘違いして、ゴミを出そうとしてしまった・・・
曜日の感覚がずれている!!

070620ビワ

ご近所から、もぎたてのビワを戴きましたーー

またもや、ジャガイモ料理です・・・
肉じゃが!!
この材料で、買ったものは肉だけ。
あとはゼ〜ンブ畑で採れたものです。
当分、ジャガイモ料理が続きそう・・・

070620肉じゃが




komorebi55 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)  

2007年06月19日

はちみつポット


そうそう・・・
それで、短い時間でしたけど、蜂蜜を入れる容器は幾つかあることが分かりましたよ!
蜂蜜って、使った後がタラッーと糸をひくじゃない?
それが困る!!

で、一つはポット形式だけど、出口のところが液だれしないように切ることができるもの。
二つ目は、コップ型受け皿の上にぴったり合うような丸い容器。上から蜂蜜を入れ、下から蜂蜜が落ちる。
下の出口をふさいでいるものを指で上に上げると、下から蜂蜜がタラリーーと落ちるという構造です。

070619ハニーポット

今回は一つ目のポット形式のもの、丸くて可愛い形のものを買いました。
590円位だったかな〜〜
蜂蜜を入れると・・・なんだか可愛い〜♪ 


komorebi55 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京周辺 | 

2007年06月18日

合羽橋(かっぱばし)道具街  東京・台東区


今日も仕事だけど・・・いい加減疲れてきてる・・・
ちょっと気分転換に、用事がてら、会社の自転車で合羽橋に行きました。
厨房器具や調理器具の問屋さんが軒を連ねる道具街です。

学生時代に、模擬店を出す時に買い物に来て以来、ずーっとご無沙汰です。
でも余り変わってないように思いますよ・・・

070618合羽橋1

普通の人も、もちろん買い物ができます。
お菓子を良く作る人には、天国のようなところ・・・
もう、いろんなプロ使用の調理器具があるの!!!

070618合羽橋2

私は、今日は、蜂蜜ポット、ホルダー(?)を見たいと思って来ただけなんです。
でも、おもしろくって、つい時間を過ごしてしまいました。
イケナイ・・・
食器もいろいろあって安いし、店舗むけの食材専門店もあります。

070618合羽橋3

極めつけはこれね!!
外国人のお土産に人気という、蝋でできた食品のサンプル!!


komorebi55 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京周辺 

2007年06月17日

ジャガイモ堀あげ


ここのところ仕事が忙しくて、書きたい事や写真がたくさんあるんだけど、夜が遅くなって更新してないんです・・・ごめんなさい!
この土、日も仕事ですよーー

070618ジャガイモの花

でも、この前夫と畑に行った時、ジャガイモの試掘りをしてみました。
1本掘ったら、ジャガイモがゴロゴロ・・・すごーい!!
感激♪ 植えただけで、何もしてるわけではないんだけどね。

070618ジャガイモ堀

インゲンもいっぱい出来ていたので、摘み取ります。
家に帰って、お腹ペコペコだったので、ジャガイモを圧力鍋でふかします。
ついでに、卵も一緒に入れて、ゆで卵にします。
インゲンは別にゆでて・・・
簡単なお昼です。

070618お昼

ほかほかのジャガイモが、口の中でほっこりとくずれます!
何もつけていません・・・塩もバターも・・・それで十分美味しいの!!
取れたてってこんなに美味しいんだーー♪
幸せだな〜〜
インゲンは、ゴマのドレッシングをかけ松の実をトッピング。
これも自然の甘み・・・

満足! 満足!


komorebi55 at 11:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 家庭菜園 
Recent Comments
QRコード
QRコード