ワンマンライブを終えて

昨夜のワンマンライブにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

今回、立って演奏することを高らかに宣言したにもかかわらず、長時間立って練習した結果、左の肩と肘と手首に痛みが出てきたため、直前になって座ることにしました。もう若くないんですね・・・

これからは時々立って練習しようと思います。

 

演奏面では反省や課題など色々と見つかり、最近作った曲は少しまだ硬い感じがありましたが、これからもっと歌いこみ磨いていきたいです。

 

ともあれ、ワンドロップさんの素晴らしい音響技術も支えとなり、全20曲、気持ちよく演奏させていただきました。

 

(前半)

1.思い出コーヒー

2.おいてけぼり

3.夕立雲

4.まいごらぐ

5.流れ星

6.虹の彼方に

7.うわの空

8.君の声

9.僕と少年

10.通り雨

(後半)

1.国道25号線

2.もしもらぐ

3.ペイパームーン

4.坂道

5.十六夜のメロディ

6.スケッチブック

7.耳元のブルース

8.のぼりくだり

9.僕らの言葉たち

10.君の街まで

 

後半の14曲目は同級生の小幡君が、超多忙にもかかわらず練習と本番に付き合っていただき、とても良いスパイスを入れてくれました。小幡君、ありがとう!

 

そして、ワンドロップさん、11周年おめでとうございます。

立って歌う

いよいよ来週金曜のワンマンライブが迫ってきました!

実は当日、大きな挑戦をする予定です。

こもれびん時代も含めて、今までずっと(約10年間)椅子に座って弾き語ってきたんですけど、5/12のワンマンでは立って歌おうと思います。

大したことではありませんが・・・

いや僕にとっては大変なことなんです。

思った以上にギターを弾く感覚が違うので、今更ながら、慣れるように猛練習しています。

でも、長時間やると肩がこります(笑)

あとでサロンパスを買いに行きます。

きっかけは先日、まえざわけんいちさんのワンマンを見ていた時、後半立っておられたのを見て、姿や手元がよく見えるし、とにかくなんかカッコイイ!と思ったんです。

単にまえざわさんがカッコイイだけで、僕がやっても駄目だと思いますが・・・

でも実際やってみると、よく声が出るような気がするし、曲によってはギターが弾きやすい、さらに譜面台を腰より下の高さにして歌詞を見るという奥の手も可能です。

(座って譜面台を置くと、お客さんには顔しか見えない場合があります。)

そう、この歳になると20曲の歌詞を覚えるのが結構大変で、できれば何も見ずに全曲歌いたいんですが、そこはあと数日の僕の努力次第です。

 

そして、5/9はアメリカ村のBARロージーで歌います。

ワンマン前の最後のライブ。

よろしければぜひお越しください!

 

59日(火) 

ペドロナイト92

場所:BARロージー 

大阪市中央区西心斎橋2-9-5 日宝三ッ寺会館 地下1F
http://2style.net/bar_rosy/index.html

1930オープン 2000スタート

ライブチャージ2000円(2ドリンク付き)

(出演)

ペドロ上村/KOOLJOE/谷口しんや/rayG/林太一

 

512日(金) 

「ワンドロップ11周年特別企画」

谷口しんや ワンマンライブ

1930オープン 2000スタート 

場所:谷町九丁目ワンドロップ 
http://onedrop.music.coocan.jp/home.html
charge
 :¥2000+order 20170512ワンマンチラシ(ベージュ)

5/12はワンマンライブです!

さて、来たる5/12(金)に谷町九丁目ワンドロップ でワンマンライブさせていただきます!

ワンマンといえば去年の2月、かつおの遊び場でさせていただいて以来。

この時は、一時的に復活した「こもれびん」で5曲ほど演奏したのですが、今回は本当に一人だけのワンマンです。

あっ、でもゲストさんがお一人参加予定。

前回のワンマンでもエレキギターやブルースハープでサポートしてくれた高校時代の同級生です。

ということで、河南高校44期生の皆さんは特にぜひ見に来てーーーー!!!

 

「ワンドロップ11周年特別企画」

谷口しんや ワンマンライブ

日時:512日(金) 1930オープン 2000スタート 

場所:谷町九丁目ワンドロップ 
http://onedrop.music.coocan.jp/home.html
charge
 :¥2000+order 20170512ワンマンチラシ(ベージュ)