FX業者比較
TV番組関連商品TOP

TV番組関連商品 新着情報

スポンサードリンク

天才を育てたママたちの教育法 バイキング

フジテレビのお昼の情報番組「バイキング」で、「天才を育てたママたちの教育法」を放送していました。
5月5日の”こどもの日”ということもあって子供向けの話題が多い中、逆に子供を育てる親の目線の番組で、とても面白い内容でした。

出演していたママたちとは、以下の5人でした。
<息子3人がスタンフォード大学>
アグネスチャンさん
<息子3人が東大理Ⅲ>
佐藤亮子さん
<息子が東大理Ⅲ>
谷亜由未さん
<息子がイェール大学>
小成冨貴子さん
<娘がハーバード大学>
広津留真理さん

【0歳時の教育法】
ほとんどの皆さんが、0歳時から教育が必要だとの意見を持って見えました。

小さい頃から刺激を与え続けることで脳のシナプスが多数つながって、脳の発達を促すというもの。

実際していた方法は
・0歳からとにかく笑わせ続ける
・0歳から英語の絵本を読み聞かせる
・3歳から毎晩物語のその後を考える
食事中は、テレビを見ずに家族でクイズを出しあう


幼児期からの読み聞かせは、知能の発達に効果があることは知っていましたが、日本語だけではなく英語の絵本と言うのは初耳でした。

もっとも、親もある程度の学力が必要ですね。


【小学生の教育法】
都内の私立中学進学率は16.3%で、東大生の中学受験進学率は63%と言う調査結果から、やはり私立中学受験は東大進学への近道であるにことには変わりありませんね。

教科書は家族で即日読破して、年間の教育計画を立てる
・日本全国各地の史跡巡りを勉強しておき実地で見まわる


親・家族が協力しての勉強が出来る環境つくりが中心になったいました。


【中高生の教育法】
この時期になると本人の自主性に任せるママが多かったのですが、試験週間は徹底的にスケジュール管理をするママもいました。

その内容は
・勉強内容は毎日メモで伝える
・恋愛禁止
・忘れ物をしないように親が用意
・手伝いはさせない

スケジュール自体も、食事・お風呂で45分とか、何時から何時までは英語など1日の細かな時間までを管理して見えました。


【教育ママの失敗】
・教育ママになりすぎた。そこで、ある程度自身でできるようになってからは、子供に任せた。
・親の期待や希望を口にしてしまった。


全体を通してみて、親の資質だけではなく、親が幼児期からどれくらい子供に関われるか、いかに具体的に子供の才能を伸ばせるようになるかを、必死で考えられる環境であるかによって、勉強ができる子供になっていく感じがしました。

今回参加なさっていたママの著書も発売中です。

より詳しい方法を知るには、一読するのも一つの方法ですよね?







SmaSTATION 台所に魔法がかかる奇跡のキッチングッズ&家電

テレビ朝日、土曜日の夜の情報バラエティ「SmaSTATION」では
台所に魔法がかかる奇跡のキッチングッズ&家電」とのタイトルで便利なグッズの紹介をしていました。

この日のゲストは、野村萬斎さん!

キッチングッズとは程遠いゲストチョイスが面白いですw

その中で、気になったものは・・・


【ヘルシオホットクック】(シャープ製)
毎年様々なキッチン家電が産まれる中、2015年11月に発売されて大ヒットを続けているキッチン家電です。

この電気鍋のスゴイところは、水を使わずほったらかしで自動調理してくれるところです。

番組では、このヘルシオホットクックで、カレーを作っていました。
まず、カットした野菜や肉を入れ、カレールウその上にチョコンとのせます。
後は、水を入れずに蓋をして、鍋の上にあるボタンでカレーのメニュー番号(1-14)を選択、スタートボタンを押すだけ!

およそ65分後に、ちゃんとカレーが出来上がっているという、自動で調理できる優れ物。

さっきの手順では、水を入れませんでした
その秘密は、鍋蓋の裏に付いている突起にありました。
調理途中で食材から出てくる水蒸気が、この突起を伝わって料理の中にまんべんなく降り注ぐので。水をいれる必要が無いのです。

水を入れずに調理することで得られるメリット
・野菜自体の旨味を逃さない
・具材の栄養分を閉じ込める

また、ほったらかしで出来るのは、蓋についているアームで食材を混ぜてくれるからです。
このアームには、食材の量・固さを感知するセンサーが付いているので、調理時間や温度を調節するので自動調理が可能なんですね。

さらに、蒸気センサーも付いているので火加減をコントロールして、調理の状態を判断しているんですって!

キッチン家電もすごく進化しているのですね。

このような性能があるので、日本料理の煮物でもビーフシチューを作れるだけでなく、まぜ技ユニット(アーム)を外すことで、「鯖の味噌煮」や「豚の角煮」も自動でできるし、ご飯も炊けるし蒸し物・ヨーグルトもできます






カレーのキッチングッズでは、もう1つも紹介されていました。


【レンジdeカリー】
こちらのグッズは、本格的に煮こむのではなく、朝カレー(死語かな?w)とか、一人でちょっとカレーを作って食べようと思った時用のものです。

レトルトカレーの買い置きが無かったり、自分ごのみの食材で作るカレーを食べたい時に、5分で調理可能ということが売りです。

作る容器には取っ手もついていて、そのままテーブルで使えるので、洗い物が少ないのがありがたいですね^^

作り方も具材をのせてレンジで5分(500W)チンするだけ

煮物にも対応しているのでお一人様を決め込む時などには、いろいろ重宝しそうですね。



進化した便利グッズ こんな◯◯あったんだ ヒルナンデス!

日テレの「ヒルナンデス!」では、進化した冷え性対策グッズに引き続き「進化した便利グッズ」も紹介していました。

まずは、「インフルエンザ・花粉症対策
【ゴム紐がないので耳の後ろが気にならないマスク】

もうすでに18万袋も売れているんですって!

マスクって長時間使用すると耳の後ろがちょっと痛くなりますよね?

とは言え花粉症の方はマスクは必需品
我慢して使うことが当たり前ですが、この「ひもなしマスク」なら心配ご無用。

医療用にも使われているシリコン接着剤を使用しているので、肌にも優しくくっつき具合もOKです。

それにマスク横の隙間を防ぐようにもできてるので、横からの花粉にも安心です。

また、メガネの曇り防止にも対応しています。




マスクの最終進化?
【つけているのがわからないマスク】

見た目にはマスクをつけているのがわからないなんて、あり得ると思います?

このマスクは、鼻の中につけるマスク「ピットストッパー」!!

鼻栓タイプの目立たないマスクで80万パックも売れているんですよ。

先端にスポンジ状のフィルターがついていて、花粉をしっかりキャッチするし、鼻水も吸収します。
一石二鳥ですよね?




【寝ている間も喉を乾燥から守ってくれるマスク】
起きたらのどが痛いってこと、よくありますよね?

空気が乾燥しているこの時期には特にありがちです。

普通のマスクをして寝ている方も多いでしょう。
TVCMでも、ぬれマスク等の商品も見かけます。
のどぬ~るぬれマスク 就寝用 無香料 3枚入り

このマスクも良いのですが、毎日変えなくてはいけないので、もっと経済的なものはないのかって話です。

<潤いシルク入りおやすみマスク&ネックウォーマー>

累計8万枚売れている就寝中の乾燥対策グッズです。

首元から伸ばして鼻で固定するだけで簡単に使用できます。

保水性の高いシルクと綿でできた素材で、首元からノド鼻までを優しく包み込み乾燥から守ってくれます。

ネックウォーマーとしても使えるので、ちょっと寒い時のお出かけ時にも使用できます。




スポンサードリンク
Copyright (C) TV番組関連商品. All Rights Reserved.