TV番組関連商品TOP ≫  2015年04月

2015年04月

プリンの達人が教える絶品プリン ノブナガ(CBC)

東野幸治・今田耕司司会のノブナガ(CBCTV)で「プリンの達人が教える絶品プリン」を紹介していました。

番組では、これまで900種類ものプリンを食べているプリンコンサルタント濱口龍平さんをゲストに迎え極上プリンを紹介していました。

1日に23個ものプリンを食べたことがあるほどのプリン好きで、プリンコンサルタントを仕事にしてしまった濱口さんの、「マツコの知らない世界」でも紹介しなかったプリンの紹介でした。


【おうす】プリン研究所 1個3,240円
一般的な抹茶プリンに使われている製菓用の抹茶ではなく宮内庁から天皇賞を受賞した「宇治・寺川大福園」の最高級抹茶(100g ¥25,000)の抹茶を使用しています。

蓋を開け抹茶パウダーをかけて召し上がります。

製菓用の抹茶だと苦味が多く出るそうですが、この抹茶プリンは、抹茶本来のふくよかな味がよくわかるそうです。


<プリンの食べ方>
冷蔵庫から出して、10分から15分は室温に起きてから食べるほうが美味しいそうです。

その理由は、下にある味を感じる味蕾は体温と同じくらいのほうが甘さを感じやすいからだそうです。

また、プリンを食べる時のスプーンにもこだわりがありました。

濱口さんが薦めていたのは、上唇の抜けが気持ち良い木のスプーン。

金属よりも熱伝導率の悪い木のスプーンだと、舌の上にプリンを載せた時の下の刺激が少ないのだそうです。


【檸檬プリン】檸檬堂 1個450円
大宮でプリンといえば檸檬堂。

まずプリンの容器がここだけでしか使っていないのだそうです。

濱口さんの考える、その容器の秘密は、「プリンの熟成とカラメルのバランスを整えるため」のカーブと深さなのだそうです。

プリン自体は、横から見ると何層かに分かれているので、かき回さずに食べて味わってほしいということです。

コニャックリキュールを使ったオトナの味で、バニラビーンズもマダガスカル産のAグレードを使用したものです。

オーナーさんが一人で作っているので、通常100個前後で売り切れ必至の一品です。


【島プリン】石垣島プリン本舗 1個420円
濱口さんがレシピを作り、石垣島で素材(牛乳・卵・佐藤・塩)を探して作った100%石垣島産のプリン。

牛乳と卵の砂糖の甘さではないプリンだそうです。

また、カラメルソースが別容器に入っていて、カラメルなしが好きな方にもオススメだそうです。


【なかほら牧場ぷりん】中洞牧場 1個451円
放し飼いでストレスの少ない環境で育てられた牛からとれた貴重な牛乳(1L 1000円以上)を使い、砂糖が全く使われていないプリンです。

甘さの秘密は、GI値が低いアガベシロップと言う血糖値の上昇が少ないシロップを使用し濃厚ではない味のプリンです。




【所プリン】プルシック 1個380円
パステルの「なめらかプリン」を生み出した所さんのが作ったなめらかプリンの進化系。


【くちどけなめらかカスタードプリン】ローソン 1個150円
コンビニが初めて添加物無添加で作ったプリン。


最近のコンビニでは、無添加のプリンが多く出回っているので嬉しいですね。

| CBC | 編集 |

使って楽しい東急ハンズグッズ!マニアが選んだスグレ物・ベスト5

日テレお昼の情報番組ヒルナンデス!詳しく知りたいンデス!では、マニアおすすめ!「使って楽しい東急ハンズグッズ!マニアが選んだスグレ物・ベスト5!を放送していました。


今回の紹介者は、造形作家で年間100回は東急ハンズに通う「森井ユカ」さんでした。


【第5位】クリッカ
<食材のムダが劇的に減る>と言うキャッチで紹介されたのは、おうちで真空パックが出来る「クリッカ」でした。

この商品の優れているところは、売られている袋をそのまま真空パックに出来るところです。

真空パック用にわざわざ袋を用意しなくて済むところがいいですね。

この商品のミソは、逆止弁になる丸い部品。

これを袋の中と外から止め、開け口を棒状のクリップで閉じ、専用のポンプで空気を抜けば出来上がりです。

4組のスターターパックが紹介されていました。



【第4位】ルルドぶたまくら
「見かけによらずすごいやつ!」キャッチで紹介されたのは、うつぶせ寝が出来る機能性満載の癒し系ブタです。

ふわふわ素材で出来たブタをモチーフにした、うつぶせ枕です。

腕を入れることで机でうつ伏せになって寝ても腕がしびれないだけでなく、横に付いているボタンを押せば細かい振動をし、癒やし効果があるんです。

また、足の部分が開くので、肩やふくらはぎ・腕のマッサージにも使えます。




【第3位】おにぎラー
大ブーム中の「おにぎらず」が簡単に作れるグッズです。

海苔を敷いた上に型を置きくぼみにご飯を詰め、もう1つの型でごはんを固めて、くぼみに具を入れ合わせれば出来上がりです。

クックパッドなどでも有名になったおにぎらずですが、マニアの森井さんは、「東急ハンズの良い所は、ブームのグルメを作れるグッズがすぐに見つけられる。」と解説していました。




【第2位】クレバーペグ
発送の転換が産んだ洗濯バサミ。

世界中で20万本・日本だけでも5万本売れている人気あ商品です。

梅雨時など大量の洗濯物で、干すスペースがない時に使える両方から挟める洗濯バサミ。

これを使えば、洗濯物を縦に連結して干せるので、物干しスペースを有効に活用できます。

ずれ落ちやすいカーディガンなどの前を止めるのにも使えます。

オーストラリアでデザイン賞を獲得したおしゃれさんです^^




【第1位】パンニング皿
マニアックさがスゴイ! 砂金採り専用の謎のお皿が、森井さんの選んだ第一位でした。

見た目には、何の変哲もないプラスチックのお皿。

細長い3本の線が120°ほど付いている、元々は砂金を採るためのお皿。

15万点の商品がある東急ハンズ新宿店では、マニアックな商品と出会えるのが魅力と森井さんは言っていました。

年間に20枚しか売れないものを1位に選ぶなんて、さすがにマニアは違いますね^^;


ドローンとは? カメラ付き価格はいくら? 動画は?

2015年4月22日午前、総理大臣官邸屋上のヘリポートに「ドローン」が落下しているニュースが有りました。

このドローンには、放射能マークがつけられていて実際に微量ながら放射能が検出されました。


ドローン(Drone)とは無人飛行機のことで、現在では手軽に無線操縦出来る直径40cm程のものが、ホビー・玩具として売られています。

ドローン本体にカメラも付けられ、操縦しながらカメラ画像を見ることも、本体に内蔵したメモリーに動画も保存できます。

2015年4月21日には、ドローンメーカーのDJI日本国内向けの新製品発表会も六本木ヒルズで開かれました。



この新鋭機のカメラ付き価格は188,000円で、プロポで本体からの画像が見られます。

1400万画素 魚眼レンズ カメラ付 クワッドコプター仕様の廉価版も有りますね。



このドローンを使って空撮した動画はたくさん出回っていますが、有人機では出来ない花火の中に入って撮影している動画もありました。



花火の火花が横をかすめていくさまは、ドローンならではの動画になりますね。

CGではない本物の花火の中に入ったようでうっとりしてしまいました。


アメリカのアマゾンでは、空飛ぶ宅配便として実際に運用されているようですが、宅配便が発達し敷地が狭く集合住宅が多い日本では、使いものにならないのでしょうか?

ドローンについての法規制は、以下のようになっています。

法規制の面では、航空法で「上空250m以上の飛行禁止」とあり、民法では他人の土地の上を飛行することは、所有権の侵害になり、公道上は道路交通法に抵触しそうです。

やはり日本では、ホビーとして安全を確認した許可のある広いところで飛行させる程度なのでしょうね。

今回の事件が、今後どのようになっていくかを見守りたいものです。

Copyright (C) TV番組関連商品. All Rights Reserved.
FX業者比較