妖々夢EX12億達成/オフレポ

こむそうです。

ブログ更新しなさすぎた。
最初に12億について、その後にオフレポが書いてある記事になります

______________________

先日本当にやっとというかもはや今更ですが妖EX12億出せました。
ちょうど配信やってなくてたまには配信以外でも通しやるか、と思いつつやってたら通ってしまった…

 開幕 桜8.73万(通しで自己ベ)
藍凸 桜66.0万 スコア2.90億(自己べ)
通し桜 89.1万 8666G
楚歌霊撃・狐狗狸天狐白回収多め・レーザー即撃破・飯綱2結界
序盤の桜でスコアが助かった

(自分のツイートからそのまま持ってきた)

開幕8.7万代はまだ数えるほどしか出たことがなく、そのまま問題なく66万凸できたのもほとんど初めてだったので道中は割とうまくいったと言えるかもしれません。ちなみに凸スコア2.9億は初でした。

ただ藍戦は結界自体減らしてたり(スペカタイミングミスったりびびったりして弾消し足りない→通常低速でゴリ押し)、とりあえずスペカは取得してあとはパターン通り遂行できればいいなくらいのプレイだったので、藍戦の精度としては現状パで通った中で一番低かったのではないかって感じでした。

まあ12億出したいだけなら現状パでミスなければほぼ確実に出たというのもあってやっぱり繋ぐ第一に考えてしまいました。13億目指すとなったら藍戦の精度上げもしないとですね。

かれこれ11.9億出てあと少しで12億だから出したいといってから4ヶ月…結構放置してて手つけてなかったというのもありますが寸止めにあったり集中力なさすぎて大体どこかでミスったり…被弾して12億出ても多分自分は納得できないだろうなと思ってたこともあって1ミスでもしたら即リトライしてたっていうのもあるかもしれませんが…だらだらし過ぎですね。

というか開幕8.7万出てて凸66万で12億ってのがおかしい話なんや…(圧倒的藍戦力不足)
思い返してみれば狐狗狸以外ちゃんと練習したスペカがなかったかもしれない…
よいこはまねしてはいけません

途中から別コンテンツに移りかけてたのもあって2016年後半は東方にあんまり触らなかった感じします。これからも東方続けはしますが新しいこと始めようとしてるのもあって少なくとも今は本腰入れて目標追ったりはしなさそうです。配信とかにたまにふらっとくるかもしれません。僕がふらっと配信するかもしれません。

もし次やろうとなったら妖本編のどれかの稼ぎとかかなあ…とか考えてます。まあ東方続けていれば結局妖EXにはいずれ戻ってくると思いますが…(もはやホームと化している妖EX)
妖Lは一部しか練習してなくて、 ちゃんとした通しができるようになるのはいつになるのやら…(アリスとか妖夢練習する気になれない…)

そんな感じな東方です。

____________________


オフレポ

思い出せる範囲でぼやっとだけど書いてきます 

12月18日に小規模ではありますが東方オフをやりました。
 3人。

メンバーは僕、さとりん、へちニキで、とりあえず東方やりたいけど自宅は都合で無理だからネカフェ集まって東方やろうぜという感じに

 12時くらい集合だったのが3人中2人(うち1人寝坊(僕です))で結局1時くらいに合流。いやなんというか申し訳ない

 さとりんの顔は写真で見たことはあったけど実物見ると普通にかっこよくて笑った。よくある謙遜じゃないからね。僕ブスにはブスって言うからね

 最初駅の近くのマックでバーガーをもぐもぐする。
さとりんが色々な話教えてくれたけど一番衝撃的だったのは
「リプとかキャプチャは残ってないけど紺LNNしたとか言ってる友人がいて、東方歴5年くらいでツイッターはやってない、紺LNN出来た時はさほどすごいことだとは思わなくて誰にも言わなかったしリプも残さなかったけどしたことはあるらしい。その人ボクシングをしていてめっちゃ反射神経がいいらしい。超うさんくさいし絶対嘘でしょと思ったけど話の節々がマジっぽくて謎に包まれてる」
っていう話でした。
ちょっと前に紺LNNしたけど証拠はまったくないとかなんとか聞いたことあるようなないような気がするんですけどももしかしてその人なのか…

謎です。今度実際にプレイを見せてもらおうっていう結論になりました。本当だったらやばいでしょ

 
そんな感じでちょっと町をぶらぶら


ネカフェについた。

エレベータが開いた瞬間なんか匂いというかぶわっときた。
会員証を全員作るわけだけど皆住所のところに「○○区(区・市・町・村)←一つに丸をつけてください」っていうミスしてて笑う

来て早速皆の目についたのはアイスバー?(コーンをとってソフトクリームが機械からうにゅーーって出てきて自分でコーンに盛るやつ)で、pcで東方起動確認したあと皆でとりあえずアイスを作りに行く。

アイス作るのにも結構コツがいるようで、なんかアイスの美しさとか芸術点競ったりこういうのは長さとボリュームが大事だとかなんとかでへちニキが頑張ってたり柿ピーとアイスをぶっ刺して謎のコラボしてたりしてアイス作りって奥が深いなって思った(?)
あとコーラにソフトクリーム乗っけてフロート() にしてたり…
よく思うけどアイスバーとかドリンクバーって割と無限の可能性を感じる…

そんなわけでとりあえず東方なにするかーーーってなる
さとりんがUSBに東方を全部詰め込んできてくれてて感謝!


最初風神録の1面の一番最初の「border of line 」の表示のofの「o」の中に自機判定の丸を合わせるやつやろうぜ!(?)ってなってチャレンジ。
結果からいうと偶然だったのか単純に簡単だったのか2回で合ってしまって20秒ほどで終わってしまった…

スマホのくじみたいなアプリで6~15のうちからランダムで選ぶ。
11。地霊殿

地霊殿の動作確認したらとりあえずまたアイスを作りに行く。(地味にたのしい)
アイス作りのステータス的には多分、

へちニキ:芸術型。常に変化を求める前衛アイサー。発想において右に出るものはいない。柿ピーも併用してくるためバリエーションに富んでおり、テクニックにおいても高い資質を持つ。

僕:途中までうまくいくけど最後になぜか毎回アイスが横たわる特徴を持つ。技術は高くないがアイスを作った数は3人の中でも随一だ。(いっぱい食べたかっただけ)

さとりん:安定型。オールラウンダーなアイサーで、多分アイス持ってきてーと言って持ってこさせたら一番まともなアイスを作ってくれるので安心して頼める。

アイサーってなんだよ()

 
とりあえず戻って地霊殿。
そういえばさとりんが紙コップ自販機のジュースでなんだか斬新な取り出し方したっぽくジュースをこぼす。店員さんに雑巾を借りにいったけど店員さんが可愛かった


地霊殿は1面ずつ交代でやってくかーーって感じで始める。
さとりんがまだあんまり手つけてなくてEX開放してなかったのでとりあえずノーマルをノーコンしてEX開放しようというテーマになった。

知ってる人は知ってるかもしれないけど僕は東方始めて間もない頃ノーマルの勇儀さんで相当苦戦して相当リトライさせられた(その頃からもうループには慣れてたのかもしれない…)から若干思い入れがある。
ちょうど僕が3面を担当したのだけど、あの頃と比べると弾見えるようになってるし少しは成長できたのかもしれないと思えて少しうれしい。とか思ってたらいきなり出てきた陰陽玉に体当たりして死んだ。


4面。さとり戦はやっぱりさとりんが担当。紫の画面端ワープするやつショット止めないとできないの忘れてて「!?なんで今ワープしたじゃn…あああショットとめんの忘れてた~~(´・ω・`)」
とかワープした先に弾あって死んでたりうんうんあるあるってプレイ結構あって安心する。でも普通にうまかった。

5面。お燐戦で僕とさとりんが「あ こぐりすさんきた」「こぐりすさんしつこいぞ」「こぐりすさんゾンビと仲良すぎでしょ」「こぐりすさんつよいべ」ってなってた。撃破後おりんの泣き絵出たときさとりんに「あーーこぐりすさん泣かしたーー」って言われて謎の罪悪感を感じた(?)

6面。さとりんが「前ラスペまで残3でいったんだけどそっから全部被弾して死んだんだよなーー」なんて話してたらほんとに残3で凸っててなんだかテニプリの乾柳回を思い出した。でも今回はきっちり決められたみたい。本人も言ってたけど皆やっぱり成長してるんだね

EX開放できたしせっかくだからEXやるか~~ってなったけどイドの開放?みたいなスペカで4被弾しておわった。つよい

その後はとりあえず神霊廟の妖夢かわいいから神霊廟やりましょうってことに

そういえば僕がツイッターに「東方オフ」って写真上げようとしたら誤変換で(Simejiがわるい)なぜか「東方オフパコ」になってしかもミスってそのまま投稿したおかげでオフパコっていうことになった(なったとは言ってない)
ちなみにパコパコしてません
神霊廟の妖夢のチャージ斬りって効果音「パコッ」に聞こえない????(??)→妖夢はオフパコだいすき→妖夢パコパコしたいっていうガバガバ理論で3人の中では妖夢はオフパコ星人っていうことになりました。どういうことなの…
神霊廟やってたときもチャージ斬りするたびに皆パコパコ言うしなんかもうすごかった(小並感)
あと神霊廟はコースターになりました


最後は紅1.25倍とかやってたら時間切れ。なんか天井が出っ張ってるとこあって立ったら頭ぶつけた。いたい

下の階に降りたら8階にあったアニメイトが1階とか2階に移転?(詳しくは知らない)してたので寄った。
ずっと手に入らなかったIn factのCDが手に入ったのもあって嬉しかった…

346はそれぞれ個性あるキャラがいて全員が全員知るのはちょっと難しいかもしれないけど765って皆主人公格なんだよな、メンバーが固定されてるから愛着湧きやすい、アイマス20話はとりあえず見たほうがいい、アイマスのアニメ見ようぜ、とか段々さとりんをアイマス沼に引きずりこもうとしてる感あっていいぞって感じだった

その後は街をうろつく。文房具屋さんでさとりんとへちにきがペン回しについて語ってたけど皆当然のようにペン回しできるのかっこよすぎでしょ。

たまたま野村證券があったのだけど話が謎の方向にすすみ結局「野村證券はJKのたまり場」っていう結論が出た。経緯は覚えてない。なんで野村證券なのかと聞かれてもそこに野村證券があったからなのだ…

 時間も時間なのでお別れすることに。笑いまくりで表情筋が疲れた。
シメの言葉は色々な案が出たけど結局おつかれさまーで終わった気がする(うろ覚え)
家の方向的にさとりんと僕へちにきに別れてその日のオフ会はおわり。

へちにきと帰りに色々話したけど一番印象に残ってるのは女子の先輩がAV試聴動画みたいのを引用RTして「精子出なさすぎ」ってツイートしてたやつだった。サイエンスはやばい

_______________


色々もっとあった気がするけどとりあえずその場で思い出したのをつらつら書き連ねたらこうなった。
へちニキもさとりんも良い人で面白かったし楽しかった、、感謝(*_ _)人
また集まれたら幸せ。そのときは3人か人が増えてるかはわからないけどまあとりあえず今回集まれてよかった~って感じでオフレポおわり。

あとUSBをはじめ色々持ってきてくれたり調べてきてくれたのも感謝!今度は遅刻しません

妖々夢Ex 通5についてとか

こむそうです。

先日ほーらい人形さんが妖Ex通5について色々発見されてましたので、自分も少し調べてみました(実質自分で調べたのはほんの少し)

 まず、通5はあれです。楚歌のあとにある緑と青のクナイ弾がとんでくるやつです。
妖Exの中では地味に事故率が高く、一時期僕もあそこが帰宅ポイントになってました。

配信などで色々教えてくれたり考えてくれた方々から出た意見をとりあえずまとめてみます。


【通5自機依存説 】

通5が自機依存なのかもしれないっていう説です。(そのまま)


・ 緑が奇数弾、水色が偶数弾(自機狙い、自機外し)
・その二種類に他の種類の弾も混じっている(解釈違ってたらすいません)

攻略wikiを始めとした僕の見る限りほぼ全てのサイトは緑が奇数、水色が偶数と書いてありました。
でも試してみると不思議なことに緑はほとんど狙ってこずに最初に自機が当たるのが水色の3波目なのです。

弾の質自体は奇数・偶数で間違ってないけど藍が移動中に弾を吐くことで少しズレるから、っていう考えもしましたが微妙です。藍の移動とか色々については後述。


【通5敵機依存説】

 通5が敵機ry

 ・敵機から吐かれる弾は完全固定で、ランダム要素は移動によるもののみ
 ・水色弾が時計回りで、緑弾が反時計回り(Phと同じ)

読んでそのままですがわかりづらいので少し詳しく。

まず、藍の移動についてです。

藍に限らず、Exにおいて敵機(雑魚妖精はもちろん違います)の左右の動きというのは基本的なものであればある程度誘導できます。もしかしたらPhも本編もそうかもしれないけどよく知りません(おい

単純に、敵機より右にいれば右へ来て、敵機より左にいれば左に来ます。
橙の通常が特にわかりやすいのではないでしょうか。

これを利用してユーニ中避けなどを誘導できたり、飯綱の安置も作れたりする(たぶん)。 

もちろん通5も例外ではなく、左右の動きなら誘導が可能です。
 
なので、動きを固定すればくる弾も同じ、つまり「○○弾目で○○すれば確実に避けられる」っていうのを作れるんじゃないか!?と思いました。


が、、、、残念ながら敵機は上下にも移動し、上下の動きはほぼランダムなのか誘導はできません(;ω;)

少なくとも現時点では、なのでもしかしたら上下移動も自機の影響を受けてる可能性もありますが、現時点ではほぼできないということになっております…現時点じゃなくてももしランダムだったら完全にできません。

よって、藍の移動を完全に誘導することはできず、結果藍から吐かれる弾が固定弾であっても、藍の移動が固定できないので、くる弾を毎回同じように固定する、というのは実質不可能となります。


____(全部あくまで藍から吐かれる弾が固定だったら、の話ですが)





ここまで書いたあとで悪いんですが、今検証してきた結果、藍から吐かれた弾が固定弾っていう可能性が低くなってきました。

 なぜかっていうと単純に、「自機の開始位置が違っても当たる弾が同じだったから」です。

 左にいた場合ですが、緑と1波目・2波目の水色が必ず当たらず、そして必ず3波目の水色で当たります。
 
開始地点は少しずつずらして検証してみても、その当たり方は全て同じでした。

つまり、藍から吐かれる弾が固定だとこのようなことはほぼありえないでしょう(特に最初藍が移動していない時点でも当たり方はどの場所でも同じでした)。

詳しくはわかりませんが、何らかの自機依存である可能性が高いです。
単純に「何色が自機狙い・自機外し」とは行きそうもないですね…。

可能性として考えられるのは、「緑は偶数弾、水色の2n波目が奇数弾、水色の1波目は偶数弾」とかでしょうか。いや水色以降ろくに調べてないからたぶん違いますが…

 この先も調べていけば通5も「○弾目で○○すれば確実に避けられる」といったように避け方を固定できるかもしれません。だれか…(他力本願)

もう少し調べてみましょう。おそろしくまとまっていないかつ不確かな情報ばっかりで草
おわり 

近況

こむそうです。

先日スカチケでSSR奏をお迎えしました。
デレステのホーム画面行くたびに奏が大画面っていう幸せですよヽ(*´∀`)ノ 

しかも今回手に入れたのが初SSR(ガシャでSSR出たことない)っていうのがなんとも....
デレステ初めて2か月少し経ちますが 未だにSSR1枚も出ないっていうのはそういうゲームだからなのか、僕のガシャ運がアレなのか。

とりあえずHotel moonsideのMV見まくってます☝( ◠‿◠ )☝


さて東方の話ですが、

前回の通り、いや前回のときよりもプレイ時間が相当減少してます。
デレステの方にも若干時間を割いてるっていうのもありますが何より夏休み終わったドタバタ(想像にお任せする)とすぐ学園祭があったのでもう毎日家帰っても色々作業が必要だったりしてなかなか東方に手が付かない。

そう考えると 携帯ゲーっていうのは割りと手軽にできるのが一つの利点かもしれませんね。出先でも時間あったらいじれたり、東方みたいにわざわざ起動してキーボード用意して云々とかなくてツータッチくらいで起動できる。

 妖EXは橙に殺されゲーと化してます。自分の弱さというか言い訳にもなりませんが、稼ぎずっとやってると精度が上がる分地力というか回避力そのものがダウンする気がする。なので青赤とか死にまくる。毘沙門天で下行ったときのアドリブで死にまくる。
最近藍にあんまり会えてませんね(´;ω;`)


ただ、先日K・G氏の定期大会に妖Lだったので初めて参加させていただいたとき、妖Lちょっと楽しくないか?ってなってそれから少しですが妖Lいじり始めてます。稼ぎパターンとかまだほんわかとしか把握できてないくせに...
ちなみに記録は14億とかでした。妖夢がつよすぎて死んで幽々子がつよすぎて死んだ。記録って呼べるのかこれ...というかこんだけ死にまくってパターンも糞もない状態になってもそれっぽいスコア出る時符isストロングベリーマッチ。
6開幕でなんかよくわからんことになって大量の点符を全部画面下で自動回収されて真っ白とかだったり、謎の発作(?)で亡我郷のレーザーになぜか突っ込んでって謎被弾してたりしたのであと1億くらいは普通に伸びたんだろうか。周りからすれば14億も15億も変わらんか。

まあそんな感じで少しずつですが妖Lに手を出しつつあります。前手出したときは3日で飽きたので今回はどうなるのやら....とりあえず夢符で20億を目指してみます。

EXで12億出さないとなんとなく気持ち悪い気もするけど気にしない。

あと配信とかですが、事情ありきで12時以前は基本しゃべらないでプレイ垂れ流し、12時以降になってからはしゃべることもある...かもしれません。


それと学園祭来てくれた人々ありがとう。RTA1位更新したへちニキと金目鯛やべえよ...やべえよ.... 

ねむいのでおわり 
ギャラリー