DSC_0351
写真は岐阜県のJR瑞浪駅周辺。最近は、こんなほんのり昭和を感じさせる風景を撮って楽しんでます。

さて、夏コミ(C92)の申し込み期間が始まりましたので、さっそく申し込みを済ませました。
冬コミは久しぶりに落選を食らってしまい、こりゃまずいと思って、夏コミは参加することにしました。夏コミ参加がだんだんと辛いトシになり、ここ数年は冬コミだけ参加する方針でした。ですが、ようやく本にしたいテーマがちょっとずつ見えてきて、今は「やっぱり本が作りたい!」って感じになってます。
昨年夏ごろからあちこち撮影旅行をやってますので、今度の夏はそれなりに作品ができるはず。

DSC_0003
これは鳥取県の温泉街にある酒屋さん。こんな雰囲気の風景を撮りまくってます。

もう1つ、本を作ってみたいと思っているのが「上海」です。
KIMG0571
写真は、上海の旧日本租界にある日本海軍の陸戦司令部だったという建物です。
昨年末の冬コミ期間中、特に何も考えずに思いつきで上海に行ってきたのですが、1900年〜1940年頃に建てられた建築物はびっくりするくらい大量に残っていて、この写真の建物のようにフツーに使われています。街を歩くだけで感激の連続でした。

そんな上海に魅せられて、上海の本が作りたいなあ、なんて思っている次第です。
上海といえば、
KIMG0587
この中国ブランドのデジカメも、紹介する本が作りたい、なんて思っています。二眼レフカメラで有名なあの「シーガル(海鴎)」ブランドのコンパクトデジカメです。一応高級コンパクトなんで、作りは素晴らしい出来ですが、写りは正直まあまあです。

ともあれ、夏コミはぜひとも受かってほしい!