DSC_0193 (1) - Edited
面白かった〜!

現在、愛媛県松山市に来ています。僕が毎週聞いているラジオ番組「東京ポッド許可局」のライブイベントがあったからです。朝起きて特急しおかぜに乗って、はるばるやって来ました。

岡山から列車一本とはいえ、松山はやっぱり遠い。本当は、この週末は写真を撮りに関西方面に行こうと計画していたんだけど、番組で「松山公演のチケット販売がヤバイ」と言っていたため、リスナーとしては、やはりこりゃ行かなおえんなあと思い、チケットを買って四国に渡った次第。

東京ポッド許可局」というのはTBSのラジオ番組で、マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオのおじさん3人があれこれトークする番組。お三方はみんな一応芸人なんだけど、マキタさんは今は役者の仕事が多いイメージ。鹿島さんは最近はネットのコラム記事でよく名前をお見かけします。タツオさんはアニメ会での活動で昔から存じ上げておりました。

トークテーマはさまざま。3人とも芸人さんなのでネタやギャグで笑いを誘うことも多いですが、それぞれの得意分野が違うので、いろいろと薀蓄や興味深い見解を聞くことができたりするので、TBSでの放送開始以来、一度も欠かすことなく聞いてます。

そもそも、この番組、もとはポッドキャストで配信していた自主制作番組で、売れない芸人がひっそりと更新していたものが、TBSというメジャー入りを果たし、今では地方局にもネットするというサクセスストーリーを歩んできた番組です。僕もずっと有料のradikoで聞いてます(山陽放送でもネットしています)。

さて、当番組ではこれまでもジャパンツアーと称して、東京、名古屋、福岡などの大都市でライブイベントを開催していました。それが今年は、全国6都市でやるとのこと。しかも、中国・四国地方は松山での公演。正直「松山はちょっと遠いな」と思い、今回は見送ることにしました。

でもね、松山でしょ。興行的に厳しいんじゃないの?と思ったんですよ。
案の定、松山公演のチケットの売れ行きが芳しくないと番組でいうもんだから、リスナーとしての義務感みたいなものにかられて、松山まで来てしまいましたよ。

で、やっぱり人は少なかった!
500人収容できるホールでしたが、人が座っているのは前のほうだけ。お三方も開き直って、逆にすごい弾けた感じのトークライブになったと思います。実際すごい面白かった!実は、昨年の福岡公演にも見てんだけど、今回はさらに面白かったように感じました。人の少なさは感じなかったなあ。

それで冒頭の写真ですが、ライブ中の演者、それもプロの芸人さんの写真なんて撮っていいの?って感じでしょ。なんと今回、人が少なかったし特別に撮っていいよ!ってことになって、おもむろにカメラで撮った次第。

DSC_0176 - Edited
「撮っていいよ!」といわれて、みんなスマホで撮りだした。

DSC_0174 - Edited
考えてみれば、おじさん3人の話を聞くために、みんな集まったんだよね。すごいな。
でも、この歳になると、若い女の子よりもおっさんのウダウダ話のほうが耳に心地いいんだよね。

DSC_0211 - Edited
エンディング後のカーテンコールでふざけるおじさん達。

DSC_0217 - Edited
今回の物販で購入した松山公演のパンフレット。パンフレットやグッズの売上を番組制作に回すそうな。


そんなわけで、せっかく写真を撮らせてもらったので掲載した次第。
写真とってもいいよ、というのは、つまり「ブログやSNSで拡散してね」というふうに解釈しました。

ジャパンツアーは松山が最初で、これから毎月、日本のあちこちで開催されます。
ご興味がある方、まずは番組を聞いてみて!