SGL_0029
夏コミが明日から始まりますね。今回の新刊「上海摩登 SHANGHAI MODERN」は、印刷所から無事届きました。
で、上の写真ですが、印刷から上がってくる少し前に、まったく同名の商業出版物を見つけてしまい、慌てて取り寄せました。名前が丸かぶりです。

海野弘著「シャンハイモダン 上海摩登」(冬樹社、1985年刊)という本です。30年以上前の本ですよ。こちらの本は1930年代に上海で発行されていた漫画雑誌について紹介している本です。なんつーマニアックな内容。しかもデザインがめっちゃカッコイイ。DTPのない時代によくもこんな凝った紙面デザインを作ったもんだとため息が出ます。

内容については、特に被りはないですが、僕が好きな1930年代の上海の雰囲気が楽しめる面白い本です。コミケ終了後に改めてじっくり読みたいところです。そういや海野弘氏といえば、なんとなく戦前の文化や博物学に関する本が多い方ですよね。若い頃1冊くらいは読んでいるはず。現在も精力的に執筆をなさっているようです。すごい。

SGL_0030
そんなわけで、明日からコミケです。我がムサシノ工務店は、2日目に出展いたします。明日の午後から上京です。
みなさん、東京でお会いしましょう!

コミックマーケット92
東京ビックサイト(有明)東5ホール
2017年8月12日(土)2日目
西地区 ”へ” ブロック 44b 


夏コミ新刊情報
今回は上海の近代建築写真集「上海摩登 SHANGHAI MODERN」を作りました。
詳細は本家サイトにてご確認くださいませ。
http://sangyoisan.com/2017/08/01/shanghai_modern/