ご無沙汰しております。
本日は静岡県富士市におります。いわゆる営業です。
昨日はイブでしたが、私は富士駅前のお蕎麦屋さんで「カツ皿」なるB級グルメを肴に、
地酒の富士錦(富士宮)と臥竜梅(浜松)を味わっておりました。至福のひと時。

KIMG1045
富士駅前の商店街。微妙な寂れ具合。

さて冬コミですが、昨年に続き今回も落選でした。
どうしてよ!って感じですが、人間思うようにいかないもので、
「夏コミが暑くて辛いから、冬コミだけ出そう」と思い立った昨年から、
なぜか冬コミが連続で落ちるという始末。
で、それじゃ悲しいので、夏コミは出すことになるわけです。
スケジュール的にも体力的も削られる夏。

ともあれ、今年も年末がスッポリ空いてしまったので、
昨年と同様に中国方面に旅立つ予定です。
昨年も、冬コミ落ちたし、トランプ政権発足で中国ヤバいな、
みたいなタイミングでノリで上海に参ったのですが、
今年は、昨年より増して東アジア情勢が緊迫しておりまして、
どんな旅になるかドキドキしております。今回は寒いほうに行くしね。

出発は28日から。余裕がありましたら、現地よりブログを更新するつもり。

そうそう、すっかり報告が遅れましたが、
今年9月はまた対馬に行ってきました。
KIMG0977
これはとある岬にある砲台跡というか観測所跡。へっぴり腰なのは、断崖絶壁の上にいるからです。陸路で近づけないので、船で上陸しています。

冬コミでは、対馬要塞について改めて本が作りたいと思っていたのですが、
落選したので見送りです。

対馬いいですよ。日本の要塞史を知るなら、明治大正昭和とすべてそろった対馬がお勧めです。
魚もうまいし、なんと東横インもあるよ!