とんさまIV -豚の帰還-二学期の幕開けだ…

2010年08月31日

ゲーム業界のおべんきょ

今日は宿題放り出して(←)パシフィコ横浜で行なわれたCEDEC「ゲームのお仕事」業界研究フェアへ参加してきました!
一応ゲーム作りのお仕事を希望している身なので、たまにはいいですよねこういう経験も(何

このイベントは簡単に説明すると「ゲーム業界で実際に働いている方々が学生に向けて講義を行う」というもの。
まぁ・・・専門学生や大学生向けなので、私のように高校生(見た目中学生)は全くいませんでした(´∀`;)
いやもしかしたら灯黒のように高専の人もいたかもしれませんが・・・普通は宿題に追われる日ですからねーww←
とりあえずおにーさんおねーさんがいっぱいでした。でも女性は2割くらいだったかな?
メガネ率が異常に高かったのはあえてツッコまな(ry


開場から5分ほど遅れて入場!(もう駄目だこいつ
最初のセッション(講義)ではスクリーンを使って「世界のゲーム産業の変化」について聞かせていただきました。

ここ数年でゲームの形態が物凄い速さで変わってきている・・・というのは消費者の私達でも分かりますよね。
ゲーム業界に革命を起こした「ファミリーコンピュータ」は「カセットを変えることが出来るハード(それまではハードとカセットは一体)」というのが当時の火付けの原因だったそうです。
しかし・・・ダウンロード形式のゲームが増えつつある現在、そのうちゲームソフトというものが無くなるなどと囁かれているんだとか。
まぁPSPgoは講義された方も「大失敗ww」と言われるほどコケたそうですがw

かんそう ゲームってすごいなー←


続いて「ゲーム業界人事採用担当者対談」。
このセッションは3つのゲーム会社から人事担当者(人材集める人みたいな)の方がいらっしゃって、ゲーム業界について語るというものです。
今日はコーエーテクモゲームス、バンダイナムコゲームスの方から人事担当の方がいらっしゃりました!
・・・本当はスクエニからも来るはずだったのですが都合で来れなくなったそうです。残念(´・ω・`)

なんか、びっくりするくらい裏話みたいな感じでしたw
やっぱ面接で大切なのは技能よりも人柄なんですね・・・;;
あ、会社によっては面接の際に作ったゲームを提出するという所もあるそうです。無理ぽ無理ぽ←

かんそう めんせつこわーい←


昼食を取った後、メインである午後の部が始まります。
「何を学んだかより学んだ事をどう生かすか」という題名で、ゲームデザイナー兼シナリオライターをなさってる方からセッションを受けました。

講義者の方自身の体験談等も語られていて、とても分かりやすい内容でした!
6歳で初めてのプログラミングって凄すぎるお・・・(´Д`;)
一見ゲームに関係の無いような経験も、上手く生かせば貴重な経験となるんですね。
・・・とりあえず私はこのボギャブラリーの無さをなんとかしないと仕事に就けなさそうだ←

かんそう ろんりてきにかたれるこになろう←


最後に受けたセッションは、バンダイナムコゲームスのアニメーターさんによる「キャラクタ表現」について。

恥ずかしながら私モーションキャプチャについて全く知らなかったんですよね・・・ww
最近のCGのキャラクターの動きって、特殊なカメラを使って実際に動いてる人間から取り込んでたんですね(´∀`)
FF12も確かヴァン役の人がそのまんまモデルとして動いてCGにしたんですっけね。
バンダイナムコなのでアイマスのメイキング映像が流れて面白かったですwこれぞ本当の中の人w

かんそう さいきんのゲームってモロえいがやん←


はい、ということで長くなりましたが・・・
とっても貴重な体験が出来た一日でした!!
ゲーム業界についてなんとなくですが触れられたような気がします。

明日も別セッション行なわれるので学校終わったら行きたいのですが・・・
宿題もバイトもあるしなー('д` ;)
でも私にとって一番重要なプログラミング関連のお話もあるし・・・うーむ。





帰る途中ポケセンに立ち寄って買い物してしまった。
反省はしているが後悔はしていない←


komyakomyamagicmusic at 23:19│Comments(6)TrackBack(0) ゲーム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by     2010年08月31日 23:43
なんだ、その程度なら行かなくて正解でした。
というか全部学校で教わった内容でした。
2. Posted by げそ   2010年08月31日 23:53
(^∀^)


(^∀^#)プチッ←
3. Posted by     2010年09月01日 02:29



やったー!
わっはっは!
ドンマイ!
っ未使用70
4. Posted by げそ   2010年09月01日 22:59
(^∀^#)ブチッ(切り)←
5. Posted by    2010年09月02日 02:01
しかしアレです。

ゲーム業界にプログラマーから就職するなら就職作品が大前提のはずですけども。
6. Posted by げそ   2010年09月02日 23:03
ほよ?
私全く知らなかったのですが・・・w
だってなんかプログラミングよりも色々求められそうじゃないですか←

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とんさまIV -豚の帰還-二学期の幕開けだ…