October 09, 2008

何の計略使ってくるか分からず、
手元にあるリスト見る時間もなく試合が始まり、
滅多に見ないからそんなに強い計略じゃないだろうと固まって行ったら、

劉焉にまとめて 計 略 封 印 されました。

こちら低武力の軍師集団だったので困りました。
まぁ一旦引けばよかったのでなんとかなりましたが。

あと何進にやられましたw
いや、マジで。
精兵と合わせられて、こちら司馬懿デッキだったのですが、味方に
計略掛ければいいところを雲散しちゃって。
二連続何進の大号令で、雲散逃れた+12の袁術がえらいことにw
あとで調べたら計略時間は5Cらしいので、落ち着いて対処すれば
良かったなと思いました。

そんな訳で滅多に見ないカードでも予習しないと駄目だと思いました。


かと言って定番漢軍デッキとか嫌ですけどねw
献帝・孫堅・劉備・劉虞・張任・皇甫嵩あたりは見飽きました。


昨日は運良く(?)そんな漢軍デッキとは当りませんでしたが、
4連敗とかして10戦中4勝6敗。
デッキは求心使ったり軍師使ったり、神速使ったりいろいろやりました。
UC李通使ってみましたが、その長さに驚き!
士気も軽いので結構使いどころはあるかなと思いました。


R陳泰が引けたので、なんとか活かそうと色んなデッキ組んでみますが、
計略の使いどころをいつも逃します。
無理にドゴーン狙わずに、ちょっとした強化計略として使う方がいいのかも。




(12:19)

September 29, 2008

一品昇格戦まではいけるんですが、昇格戦になると強い人と当っちゃって
上にあがれません。
前は大尉昇格戦まで行けたのに、腕が落ちたようです。

今は求心精兵デッキでプレイしてますが、相変わらず求心は強いと
思います。
守りに入った時の自城前求心は安定してますね。
あとは陳泰と郭淮の新カードが出れば言う事なしなんですが、
なかなか出てくれません。
陳泰はレアなのでまだしも、郭淮はコモンなんだから、そろそろ
出てくれてもいいんじゃないですかね。
もう相方と合わせて100回はプレイしてると思いますが、出ません。
新SRは既に同じものが二枚出ているというのに…。

そうこうしているうちに、UC荀イクとUC郭嘉と戯志才が引けたので、
曹操と軍師デッキ作ってみました。
これがもう楽しくて楽しくてw
悩みの種は武将に軍師入れ過ぎて、軍師カードの幅がないぐらいです。
たいがい陳羣一択になります。
完全な趣味デッキですので、この話は別の場所で。


プレイしてて、新しい計略をまた使われました。
張宝の【呪詛の暴風】です。
使われている時は何かよく分かりませんでした。
丁度自城前で防衛している時で、青いモヤモヤ付きの竜巻起きてるなぁ
と思うぐらいで。
張角みたいに弾かれる事はなく、移動速度が遅くなるらしいです。
しかし使われた時が防衛時だったので、どちみち乱戦で動き遅いし、
それ程激しく動かなくちゃいけないという訳でもなかったので、
脅威ではなかったです。
私はその名前から、てっきり毒にでも侵されるのかと思いましたが…。


あと、【誘惑】の甄皇后を神速デッキに入れてプレイしてみました。
今回は漢軍などの高武力号令や、単体強化が多い傾向にあるので、
【誘惑】を使うチャンスもあるかなと。
使ってみて、結構いいかなと思いました。
甄皇后以外はアホでもいいから高武力にして、こちらが号令使わなくても
対処できるデッキにしました。
士気が溜まっていれば、相手の高武力2体武力低下させて、低武力の
人達は、こちらの高武力が素で戦うという感じで。
前にも書きましたが、速度低下はほとんど当てになりません。
ただ、武力がマイナス8なので、ほとんどの強化計略には対抗できるかと。
知力も下げれるので、先がけも有効ですよね。
結構使いどころはあるかなと思いました。
コストが1.5で重いのが悩みの種ですけど…。

(21:08)

September 28, 2008

漢軍にボロ負けしたので、その愚痴は追記にて…。


前回同様、求心+反計+精兵集陣デッキでプレイしました。
デッキは→SR曹操・Rホウ徳・郭淮・C劉曄・UC楽進 軍師:荀イク
戦績は…××○○○○×

最初の×二回は、お試ししたかった楽進→陳泰に変えたデッキ。
楽進を陳泰に変えた事で、属性天の人が減っちゃったので、
ホウ徳→徐晃も変更しました。

しかし、思った以上に上手くいきませんでした。
まず総武力が下がっちゃってるのが問題です。
あとホウ徳ならば求心+精兵で武力16になるのですが、徐晃だと無理。
結局求心+神速戦法→少し待って若き血という無理無理なコンボにw


という訳で、新カード引くまでは陳泰はやめておこうと思いました。
郭淮も陳泰も属性が『天』なので、二人が揃えば、かなり楽になります。

後の試合は全部ホウ徳と楽進型のデッキでプレイしました。
最後の試合が対漢軍でボロ負けでした。
この試合だけ守りに重点を置いて、精兵の範囲を自城前にしたのが
いけなかったかなと思いました。

今日は初めて使われた計略が二度ありました。
一度目は張角の竜巻みたいなやつ。
最初はウザッ!と思いましたが、避ければ問題なし!w

二度目は荀イクの駆虎呑狼の計。
丁度頂上でやってて、範囲が分かっていたのでだいぶ助かりました。
結構狭いですね。でも槍だし相手の動きを無効化できるので、離間よりも
いいかもと思いました。
私の時は相手が失敗したのか曹操一人しか入らなかったのでラッキーでした。
もし何体も範囲に入ってたらどんな動きになるんだろうと思ったり。
まだこれから経験するんですかね。

まだまだ知らない計略いっぱいあるので、ゲーセンで配布していた
新カードの計略リスト見ながら試合するようにしますw

続きを読む

(01:10)

September 22, 2008

週末は新バージョンプレイしてきました。
さすがに待ちがあるので、がっつりプレイという訳にはいきませんでしたが、
土日で25戦ぐらいはできたと思います。

プレイ日記は追記にて。

3.1になってからの変更点。

◆奥義に兵書という前の外伝みたいなのが付きました。
訓練の時の探索か試合後に貰えたりします。
探索はめっちゃ金使いますが、ほぼ失敗する事ないです。
試合後に貰えるのは使ってた軍師以外の時もあります。

私の場合軍師は荀攸使ってましたが、貰えたのは荀イクの兵書でした。
ちなみに…

陳羣:再起興軍【士気上昇】/知勇兼陣【範囲拡大】
荀イク:転身再起【兵力増援】/精兵集陣【知力上昇】
荀攸:兵力増援【再起興軍】

が付きました。
一番いいのは転身再起に兵力増援かなぁと思います。
一番使わなさそうなのは増援に再起ですかw
兵書は前の外伝と同じように新しい兵書が出現したら入れ替えできます。


◆漢軍が追加されました。
全国対戦でもしばしば漢単デッキを見かけました。
みなさんよくこの短期間にキラキラ漢軍デッキを集めれますよね。

一番見たのは劉備かな。とりあえず国力上げとけ!みたいなw
ついでに車輪パワー!!みたいな…。

次いで見たのは孫堅ですね。こちらも国力上げとけ!感いっぱいで。
孫堅は神速みたいなやつです。厄介です。

あとは劉虞が強いなと思いました。
前の夏侯惇の【神速の理】みたいな計略で神速だけど兵力減るよ系。
ただあんまり兵力減ってない。国力高いと減らないとか…。
武力も結構上がるし、更に国力上げれるので強いカードだと思います。

袁紹はそれほど脅威ではないです。最大士気-3はでかいですね。

朱儁は後半使われたら嫌ですね。
敵を倒すと最大士気が下がるんですが、それでも武力知力速度上昇は
強いと思います(武力+9だし)

皇甫嵩は後半は脅威です。
ハッキリ言って、国力なんて簡単に上げていけるので、後半に国力3に
なってる事なんてザラです。
その状態で武力+8の号令やられちゃうとね。
しかも何が嫌かというと、ガン待ちOK!な計略だというのがちょっと…。
今のとろこまだ漢軍最強デッキとか決まってないみたいですが、
そのうち頂上とかでいいデッキが出てきたら流行るかもしれません。
前の袁軍みたいになっちゃうと困るなぁ。


◆新カードについて。
とにかく新カードは誰がどの計略か分からなくて困ります。
相手が呉軍の時、吾粲が端っこ攻城に来たので楽進当ててたら焼かれるしw
プレイする前に予習しておくといいかもしれません。

◆魏軍の新カード検証。
・UCホウ徳→隠密戦法ですが、カウントが5〜6cぐらいだった気がします。
とにかく短いと思いました。

・UC甄皇后→誘惑ですが、武力は-8で速度は結構動けます。速度低下には
期待しない方がいいです。

・C陳羣→範囲内の敵の兵力が高いほど武力を低くする計略。
兵力満タンの張梁に掛けたら、武力-4でした。
士気5使う割にはちょっと…。ただ範囲は広めです。

・UC郭嘉→攻城中の城内連環効果という計略。
これは相手に掛けられたのですが、兵軍連環を城内まで突き刺した時と
同じぐらいの速度低下です。
郭嘉が攻城に来たら早めに出さないと1発は入れられます。
あと攻城中だけとありますが、郭嘉が城から離れた後も若干効果が持続
してるっぽかったです。(不確定です)

・陳泰・関羽の使用感は追記にて。

続きを読む

(12:48)

September 10, 2008

そろそろバージョンアップですね。
一緒に追加カードもあるんですかね。よく分かりません。
どこぞのゲーム雑誌には新カードの情報があったので、出るんですかね。

興味あるのは魏だけですが、新しく追加される漢軍も要注意ですよね。
結構最強な人達が揃ってるんじゃないですかね。
黄巾以外の主立った面々は全部一応漢軍な訳ですし。
というか、献帝廃されるまでの全ての武将が漢軍に入れれちゃいますよね。
極端な話。

なんか、光栄シミュレーションで、最強武将ばかり集めた軍作った時みたいに
なりそうです。
とりあえず最初は趙雲を仲間に入れ、劉備三兄弟を引きいれ、呂布を倒して
仲間にして(その時に張遼も全力で仲間にします)、その後は南下して
呉軍の面々をことごとく仲間にして。
もうこの辺りに来ると最強過ぎてゲームにならないんですがw
そういえば袁家や公孫サンは仲間にしないなぁ。
なんか義理が薄そうで仲間にできないんですよねw

大戦での漢軍はおそらく黄巾討伐軍と反董卓連合の人達かな。
今までの情報を見ると。
反董卓連合の人達はコスト高そうな人達ばかりですね。
どんな組み合わせができるか今から楽しみです。

続きは先週の大戦レポ。


続きを読む

(22:35)

September 05, 2008

お久しぶりです。コンツネです。

ブログ書いてない時でも、ばっちり大戦やってました。
呉単大会は参加しませんでしたが、魏単大会はもちろん参加しました。

結果は1000位と2000位の間ぐらいでした。
曹魏兵欲しかったんですが、こればっかりは狙うのも難しく。
というか、なんか大尉の人が称号取るの多いですよね。
人口が多いからだと思いますが、なんか、やる気なくします。
今回は玉璽の数は同じだったので余計にそう思っちゃいますね。

大会やって思ったのは、改めて魏は苦手だなとw
いや、相手にするとです。自分は魏しか使えないんで。
突撃スキルがあまり高くないので、その辺でも押し負けるんですよね。
あと反計怖いです。
大会では荀イクもちらほら見ました。
魏は号令してなんぼな所があるので、荀イクがいると嫌ですね。
自分では上手く使えないのに、相手にすると恐ろしい…。

次のイベントはバージョンアップですね。
夢にまで見た1コス特攻戦法ができるみたいですね。
蜀に……。
低コストの特攻は便利だと思うんですよ。
端っこ攻城でそのまま特攻とか。
1コスと言えども、城門でやられたら無視できませんもんね。
しかも知力4あるので、そこそこ長そうですし。
こちらは楽進で防ぎに行って防ぎきれるのか心配です。
何故魏ではなくて蜀なのかと…瀬賀めっ!


続きは全国対戦です。

続きを読む

(15:46)

August 08, 2008

どうもこんにちは。コンツネです。

波乱の蜀単大会は、私は参加賞金欲しさに2戦のみやりました。
デッキはあまり蜀のカードもなかったので、法正の車輪号令デッキで。

法正・関平・王平・馬謖・孟達・廖化 軍師:ホウ統

勝敗は一勝一敗。それなりに楽しかったです。
やはり高武力がいないので、号令しても弱いんですよね。
普通に関羽・張飛の二人に蹴散らされますw
他の計略との重ね掛けとかなら、法正の使いどころもあるかもしれません。

次は呉大会ですが、参加しないかなぁ。カードないしw
参加賞金は欲しいんですけどね。
兵糧が常に10000ぐらいないと不安でしょうがないですw


さて、全国対戦ではまたしても特攻デッキやってきました。
今度は【特攻号令】ではなく【特攻戦法】で頑張ってきました。

戦い方は前と一緒で。
後半に混元+曹洪の特攻戦法で一発逆転!です。

戦績は…×○○○×○○○○×○○×

と、結構いい感じでした♪
このうち落城勝ちは5回ありました。
落城した時は、ちゃんと混元+特攻戦法が決まった時です。
曹洪の城門特攻だと、だいたい44〜47%ぐらい削れます。
(前回半分以上いけると書きましたが、勘違いでした)
ただ、曹洪だけで落城は無理なので、他の部隊も頑張ります。

混元中にすべてを決めないといけないので、こちらは全員で相手城門に
特攻状態です。とにかく曹洪を城門に届けるのに必死ですw
なので、お互い削り合いになる事もしばしばです。
常に大激戦みたいな。常に大逆転みたいなw
でもそんなスリルが楽しかったりww

部隊の編成は騎馬2・弓2・槍1 軍師:司馬懿
詳しくは企業秘密ですw

このデッキで大尉になれたらいいなぁと夢見たり。
とりあえず昇格戦に行けるようにならないとダメですね。


あと、性懲りもなく特攻号令デッキもやりましたが、あまり勝てません
でした。
全員で特攻する楽しさはありますが、勝率的な事でいうと、曹洪の方が
安定してますね。
でもまだ諦めません!
きっとあるんです。R曹操を活かせるデッキが…たぶん…w


(00:07)

July 30, 2008

先日から引き続きまして、特攻号令デッキやってみました。

色々デッキはいじっているのですが、やりたいデッキのカードの属性が
みんな『地』なんで困ります。
兵法は司馬懿の『混元一気』なので、できれば『天』がいいんですけどね。
ゲージ溜まるの遅いしレベル上がってないしで、使えるのがだいたい
残りカウント15ぐらいとかw
ほんとうに最後の最後に一発賭ける!という状態です。

でも溜まる前でも、使えそうな時には兵法使って号令打ってもいいかなと
思いました。
その後守るのが大変ですが、中盤ぐらいで使って勝てた試合もあったし。

苦手なデッキは弓多めですね。
陸遜+孫権デッキには参りました。
横弓で全然攻城入らないし(涙
デッキ全員を特攻号令に入れちゃうから悪いんですがw
騎馬一人でも遊ばせておけば、横弓対処できるし、城門に向かった祖茂に
突撃兵とのW攻城されずに済みますよね。(削り合いで負けた

しかし、特攻号令+混元一気で一気に落城する快感は堪りませんなぁw
その応用で弓曹洪も使ってみようかと思ってます。
城門だと半分以上削れるらしいので。


あと、R夏侯惇・SR関羽・SR曹操のケニアもやってみました。
SR関羽は大戦2の時の魏の鬼神関羽です。
いや、あまりにも突撃兵やら召喚兵やらワラワラが多いので、ちょっと
鬼神様においで頂こうかなと思いまして。
計略使える時は限られてますが、一度ワラワラに当たった時はとっても
役に立ってくれました。


旧カードでも使いたい計略のカードが結構あるので、次の追加カードが
ある時には、復活してくれるといいなぁと思います。

(01:09)

July 22, 2008

こんにちは。コンツネです。

しばらくR曹操(特攻号令)に拘ってデッキ作ってたんですが、
なかなか勝てません。
混元と合わせて最後に一発どかんと決めて勝つ!という無茶プレイを
してますw
もちろん上手くいく訳がなく、(一度ばっちり決まった事はあった)
大抵城門前に行くまでに蹴散らされます。
あと何度やっても二重特攻までしかできません。
もう焦ってるので、カードさばきが全然できないw
範囲に入れるのに精いっぱいですw

何かいいデッキができないか模索中です。


特攻デッキで心が折れたので、久しぶりに司馬懿6枚デッキでプレイ。
そこそこ勝てる。
しかし、6枚動かすのが大変で大変で。
なので、5枚にしてみました。

SR司馬懿・R張コウ・UC荀攸・UC曹仁・UC楽進  軍師:陳羣

張コウIN→賈ク・蔡瑁OUTで。

張コウに期待大だった訳ですが、一戦目は勝ちで二戦目は負け。
二戦目は苦楽デッキの魯粛・左慈入りデッキ。
左慈がもう死ねる感じでw
苦楽相手だと、流してもしょうがないので、司馬懿味方掛けで挑む。
しかし左慈られる。
歩兵のあの纏わりつきようはイラッとしますねw
武力18とかになってると、突撃しても減らないし。

まぁ、そんなこんなで負けました。
左慈られるのが嫌で武力低い6枚デッキにしてたんですが、5枚にした
途端、これですか……。

6枚デッキはいじる所がないので、5枚デッキの編成をもうちょっと
変えてみようと思います。



そう言えば最近、大戦の画面おかしい時ないですか?
バグってるというか、なんかCGが変な事になってます。
線が出てたり、背景のCGが壊れてたり。
ムービーサービスが始まるので、その影響かなとも思ったり。
私の時には軽いものでしたが、隣でプレイしてた人の時はもう、見難いとか
そんなレベルじゃなく、プレイに支障が出るほど乱れてました。
正直プレイ料金返してもらえるレベルです。
まだ公式にも何にも出てないので、一部店舗だけなのかな。
早く直してもらいたいもんです。

(01:42)

July 11, 2008

ご無沙汰過ぎです、コンツネです。

ちょっとネット界から離れてましたが、復活しました。
大戦はずっとやってました。
飽きないもんですね。

店舗予選やら、局地大会やらありましたが、それらも参加してました。

店舗予選では一度、二回戦で相方と当たる事があって、びっくり。
なんか知り合いと当たるとやりづらいですね。
どうゆう戦いしてくるか分かってるだけに。
もちろんボロ負けでしたけど。私がw
でも、ランカーの人とかも、見知った人と当たる事が多いと思うんで、
いつもこんな気持ちなのかなぁと思ったり。

局地大会は、士気6限定戦の時は魏群二色で戦ってました。
高順とか入れてた気が…。メインICでやらなかったので、よく覚えてない。
武力5以上限定戦の時は曹丕デッキでやってました。
なかなか良いデッキだと思ったし、そこそこ勝ててたと思いますが、
玉璽は溜まりませんでした。

そんな訳で、ちょっと曹丕デッキに魅力が湧いてきたので、今度試して
みようかなと思ってます。


普段の全国対戦では、しばらく6枚デッキでプレイしてました。
デッキは…

SR司馬懿・R郭嘉・UC荀攸・R賈ク・UC程イク・C劉曄 軍師:荀イク

の軍師単デッキ。伏兵が5枚で、序盤やる事なし!w
高知力デッキの魏単とかに当たると厳しいです。
あと八卦とか。
でもそれなりに楽しい。ごくたまに勝てたりします。

もう一つは…

SR司馬懿・UC曹仁・UC荀攸・R賈ク・C蔡瑁・UC楽進 軍師:荀イク

のおいしい所取りデッキ。
上の軍師単使ってて気付いたんですが、使う計略が司馬懿と荀攸と賈ク
ばっかりだったんですよね。
なので他のコストを武力重視で選んでみました。
もちろんこちらのデッキの方が勝てました。
強くはないですが、デッキの相性によっては結構いけます。
あと最高武力が6なので、相手に左慈入ってても、あまり変化されませんw


ここ最近はずっと1〜2品を行ったり来たりです。
この辺りで永遠とまったりプレイしたいと思います。


(16:43)