我が家のシンボルツリー ヤマボウシのその後と仲間入りした無印グリーン




おはようございます



訳あって先週から入院しています。

最初は日々の雑事から離れてゆっくり休養できるので読みたかった本や雑誌を沢山持ってきてたのですがさすがに3日目辺りから何もすることがなく寝ているだけという状況が辛くなってきました;_;

寝てばかりで腰も痛いです。

退院は明日。早く時間よ経ってくれ〜。








さて、今日は最近の我が家のグリーンのお話です。


半年前、新居を建てる際シンボルツリーに常緑ヤマボウシを植えました。


入居当時は3月でまだ寒くヤマボウシも枯れ木の赤茶色い葉が付いている様子でした。

それが気温が上がるにつれ葉が緑になりツヤツヤとしはじめ5月には蕾が付きました。

6月になり更に気温が上がり日差しが強くなってくると次々と花が開き始めあっという間に白い花が満開になりました。

2014-06-27-14-44-45


2階のベランダから撮ってみました
2014-06-27-14-45-34



綺麗な緑に白い花がとっても綺麗です!

入居当時は本当に育つか心配な姿のヤマボウシでしたが無事に花をつけ大きく育ってくれたので嬉しいです^_^

毎年綺麗な花が咲きます様に…!



室内には大きなウンベラータがあるのですがグリーンを増やして行きたいなと無印でシュガーバインの鉢を購入しました。


置いた場所は階段の吹き抜け。

2014-06-26-17-25-38


階段周りは一日中日当たりがいいの元気に成長しています。

本当は3日置きの水やりでいいのですが日当たりがよく水をすぐ吸い上げてカラカラになってしまうので一日置きにお水をあげています。

お水をあげた後は葉っぱがぴーんとなり元気になるのがよく分かります!


無印の鉢植え、室内でも水やりしやすいので増やして行きたいなと思っています^_^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています、応援していただけますと更新の励みになります!御手数ですが1クリック♫していただけますと嬉しいです^_^

新居で迎える初めてのお誕生日



ご無沙汰しています。


新居に引っ越して3ヶ月がすぎ子供達の誕生日を迎えました。


2014-06-27-14-53-11



我が家の子供達は4歳差ですが産まれた日は1日違いなのでお誕生日は一緒にやります。
毎年ケーキも作るのですがちょうどイチゴが出回らなくなる時期なのでフルーツケーキです。


2014-06-27-15-01-03



頑張り屋なお姉ちゃんと天真爛漫な弟くん。

私は一人っ子なので喧嘩することがあっても姉弟っていいなぁーといつも思います。
これからもいつもそばで泣いたり笑ったり二人仲良く成長していってくれるといいなと心から思います^_^


2014-06-27-14-49-53



いつもはポスターを飾っているエコカラットの壁を背に記念写真を撮りました
タイルがいい雰囲気を作ってくれます。



エコカラットを採用して居るせいかオープンキッチンでもお料理のにおいがこもりません。
おしゃれな上に機能的でとてもオススメですよ〜✨





更新をおやすみしてる間も応援、コメントしてくださったみなさんありがとうございます。

パナホームにてのお家作りについての記事が無くなって来たのでカテゴリーを変えようかなと思っています。
これからものんびりですが更新していけたらと思いますのでよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ブログ村のランキングに参加しています、応援していただけますと更新の励みになります!御手数ですが1クリック♫していただけますと嬉しいです^_^

住んでからのこと。 快適な窓、残念な窓。



お久しぶりです


ゴールデンウィークも終わり初夏の兆しになってきましたね(^_^)



今日はのお話です。

我が家はリビングの大きな窓と寝室の掃き出し窓以外はほぼ縦滑り出し窓を採用しています。

リビングのテレビ上の横長の窓は採光用にFIX窓にしました。


この縦滑り出し窓がですね、とーっても涼しいです。
窓を90度まで開口することが出来るので風が窓に当たり室内に心地よい風を運んでくれます。

ウィンドウキャッチというそうです。

設計段階で風の通り道を考え対角線に窓が来るよう配置しましたので風がよく通ります。



2014-05-16-19-54-37

キッチンの縦滑り出し窓

2014-05-16-19-55-08

洗面所の縦滑り出し窓

2014-05-16-19-55-59

子供部屋も縦滑り出し窓。
ムーミンも風に揺られてゆ〜らゆら。



この他階段周りやWICも縦滑り出し窓です。湿気が篭りやすい箇所なのでとても快適です。


小さくてもとても涼しさを感じられる窓なのでオススメですよ!




縦滑り出し窓でちょっと残念だったのが階段上階の窓。

当然90度まで開くのかと思っていたのに引き渡し後開けてみたら10度くらいしか開かないではないですか!!!

2014-05-16-19-56-41


これが全開です。


えーーー?!!と思いすぐ設計さんに確認したところ縦滑り窓は突然の雨による吹き込みが多くクレームがあったそうで高所用の縦滑り窓はこの角度しか開かない仕様になったそうです。



なんてこったい。


これしかあかなくても風は入って来るのでないよりは全然いいです!


でも風通しを気にされる方は窓の開く角度も確認された方がいいかと思います!



は〜日差しが入るリビングですがLOW-Eガラスなので暑くないで快適ですよ(^_^)冬は寒いいですけどね!笑


2014-05-16-17-27-54

カルディで買ったレモンビールが美味しかったのでパシャリ
夏らしいスッキリした飲み口ですἻ5


カルディを見つけると何か買わなくては!と思うのは私だけでしょうか?



ブログ村のランキングに参加しています、応援していただけますと更新の励みになります!御手数ですが1クリック♫していただけますと嬉しいです^_^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ギャラリー
  • 我が家のシンボルツリー ヤマボウシのその後と仲間入りした無印グリーン
  • 我が家のシンボルツリー ヤマボウシのその後と仲間入りした無印グリーン
  • 我が家のシンボルツリー ヤマボウシのその後と仲間入りした無印グリーン
  • 新居で迎える初めてのお誕生日
  • 新居で迎える初めてのお誕生日
  • 新居で迎える初めてのお誕生日
  • 住んでからのこと。 快適な窓、残念な窓。
  • 住んでからのこと。 快適な窓、残念な窓。
  • 住んでからのこと。 快適な窓、残念な窓。