9月に入りましたが、秋の空気感で過ごしやすく爽やかな日となっています。
昨日8月31日に本年度第3回定例会が開会となり、9月27日までの28日間の
会期が始まりました。
ここの所議案数が少なく、付託委員会では陳情しかない常任委員会もあり、少し
物足りなさを感じますが、しっかりと審議をしたいと思います。
日程の予定表です。(日光市議会ホームページよりhttp://www.city.nikko.lg.jp/giji/gyousei/gikai/teireikai.html)

月日

曜日

開会時刻

日程

備考

8月22日火曜日  告示
8月23日水曜日  (陳情締切:午後5時)

8月25日

金曜日午前10時00分議会運営委員会陳情等
8月29日火曜日午前9時00分議会運営委員会会期日程等
8月29日火曜日午前10時00分議員全員協議会定例会提出予定案件等
8月31日木曜日午前10時00分本会議開会
9月4日月曜日午前10時00分本会議委員会付託
9月6日水曜日午前10時00分付託委員会 
9月7日木曜日午前10時00分付託委員会 
9月12日火曜日午前10時00分本会議採決
9月13日水曜日午前10時00分本会議一般質問(1日目)注1
9月14日木曜日午前10時00分本会議一般質問(2日目)注1
9月15日金曜日午前10時00分本会議一般質問(3日目)注1
9月19日火曜日午前9時30分

決算審査特別委員会

 

9月20日水曜日午前9時30分

決算審査特別委員会

 
9月21日木曜日午前9時30分

決算審査特別委員会

 
9月27日水曜日午前9時00分

決算審査特別委員会

 
9月27日水曜日午前10時00分

本会議

採決・閉会

一般質問は、13日から15日迄で、14名の議員が質問に立ち、私は13日水曜日の午後2番目の予定ですので、午後1時50分前後の登壇だと思います。
質問内容は、日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略についてで、人口減少対策や地域経済縮小の克服について質問いたします。
開会前の議案に関連する議員全員協議会が、8月29日開催され12の協議事項と4つの報告事項がありました。
市長の専決事項として、市営住宅未納家賃の支払いを求める訴えについてあり、滞納額124万1400円と年5%の利息の支払いを求める訴えを提起したそうです。
また、債権の放棄として、水道料金3人、320件分、2600万7939円が報告されました。
工事請負契約としては、栗山庁舎建設事業栗山庁舎新築工事(建築)が、4億4161万2千円で条件付き一般競争入札により落札され、同電気設備工事は、1億3507万5600円で同じく落札されました。
この庁舎は、平成31年3月に開庁予定です。
 報告事項では、東京オリンピック関連で、日本の木材活用リレー~みんなで作る選手村~について
報告の取り下げがありました。
この事業は、選手村ビレッジの建設に、日光産材を提供してPRするために応募予定でしたが、条件にあるJAS規格の認証を取れる工場が市内には無いために、今後の対策を検討する必要により、取り下げとなりました。
森林認証材の条件はクリアされているのですが、市場にJAS規格の要望が無いためJAS規格認証の必要性が無く、今回に至ったとの事です。
機械部品を製造する業界では、JIS規格をはじめ規格は必須なのですが、木材関係にはなかったのが不思議でした。

日曜日からの喉風邪がなかなかしぶとく、体調が今一つですが今定例会は、決算審査もありますので、しっかりと望みたいと思います。







クリックをお願いします! 人気ブログランキング