日光市議会議員 こなかわ昭一のブログ

平成26年の4月の日光市議会議員選挙で、二期目の議員活動を行えるようになりました。市議会の動きなどを市民の皆様にお伝えするように、時には息抜きの記事を書き込んでまいります。

第13回西会津ふるさとなつかしcarショーと日光アイスバックス開幕戦観戦

9月も終わろうとしていますが天候はすっきりせず、今日も雨が降っています。
人の健康にも天候は影響するらしく、体調を崩す方もいるようですので気をつけましょう。
27日で定例会が終わり、日光市の平成27年度の決算も認定されました。
10月11月と市内各地でイベントも多く予定されており、地元でも体育祭をはじめご招待を
頂いています。
17日の土曜日は、日光の市議宛に日光アイスバックスの開幕戦観戦のご招待を頂きましたので、
夫婦で伺いました。
地元プロスポーツチームの開幕戦という事で、大勢の方が集まり大きな声援が飛び交いました。
DSC_1187



















昨シーズンの最終戦の前の土曜日にも、ロータリークラブの事業として観戦した以来でしたが、スピード感あるプレーはとても魅力的です。
DSC_1188























開幕戦を無事勝利で迎えられ、いい試合を見せて頂くことが出来ましたので、帰りがけにはニコニコ本陣で
今年も開催されていたオクトーバーフェスタに寄ってみました。
DSC_1189




















雨が降り出したにも関わらず、大勢の方がビールを片手に盛り上がっています。
顔見知りの方とも何人かお会いしながら試合観戦後の懇親会の会場に向かいます。
もう少しビールの値段が安いとうれしいのですが、「ちょっと高めかな」と言う声を多く耳にします。

9月25日は、私の趣味の一つである古い車のイベントに行ってきました。
各地域の町おこしもかねて多くの場所で開催されており、何時かは日光でもとひそかに思っています。
昭和時代に生産された車を大切に持っている方は、私を含め意外に多く自然とひっそり声がかかります。
また、来場者も多く幅広い世代の方がお越しになります。

西会津ふるさとなつかしcarショー
DSC_1198





















DSC_1199





















DSC_1201



















BlogPaint





















お土産や飲食物のブースも多く出ており、会場の公園駐車場は満車です。
県外からの人も多く、私を含め昭和の車で来る方も沢山おり、駐車場では何人もの方に話しかけられてしまいます。
ブースで目についたのがみそラーメンで、南会津町では会津野沢宿味噌ラーメン会で町おこしにしているようです。
という事で、帰りがけのお昼は味噌ラーメンを目当てに越後屋さんに向かいましたが、人気のない駅前通りに行列が発生していました。
行列嫌いとしては、スルーして銀行の駐車場に止め、通り沿いの定食屋さんに入ります。
DSC_1203






















12時半ごろでしたが人の気配無く、恐る恐るドアを開けると年配のご主人がたばこをふかしながら一人テレビを
見ていました。
「おすすめは味噌ラーメンですか」と聞くと、「町おこしでやってるけどうちは中華そばが人気かな」と
いう事なので、妻は味噌ラーメンで私は中華そばの大盛り(700円)を頂きます。
20160925_125021_741






















不安と後悔の中一口スープを頂くと、どこかほっとする懐かしい味です。
今日一日幸せな気分で過ごせると思いつつ、岐路につきました。
来年も伺えることを楽しみにしています。









クリックをお願いします! 人気ブログランキング 

研修会講師を務めてきました。

シルバーウィークはあいにくの天気で残念でした。
農家の方も稲刈りシーズンにも関わらず、雨のためにはかどらないと聞きます。

議会は明日27日で9月の定例会が閉会となりますが、シルバーウィークのため
日程が例年より立て込んだようで、9日からの一般質問日から決算審査まで土日を除く
6日間連続の日程となり、座る時間が長いせいで腰痛が出てしまいます。
また、そのためブログの更新もおろそかになってしまい、今日の更新となりました。

少し遡り、9月7日は、議会が終わった夜7時に佐野市小中学校PTA会長研修会に講師として
お伺いしました。
DSC_1169



















子どもの安全を守る取り組みが広がり、各地域で定着していますが万一の危機感を持っている役員の方の
気持ちを伺い、自分の体験と取り組みをお話しさせていただくことにより、何時、どこでも起きうる事と、危機感を
煽るのではなく、意識喚起を出来ることを心がけお話させて頂きました。
途中、2回のテーブルディスカッションを入れ、現在の取り組みと今後の課題取り組みについて話し合って頂き、
最後に発表をして頂きました。
BlogPaint




















私の体験談を少しでも地域の子どもの安全安心に繋がればと思います。

最近ニュースで市議会の政務調査費の問題が取り上げられ、残念な報道を目にします。
あってはいけない内容であり、市民の信頼を失ってしまう事で信じられない気持ちです。
日光市議会は、前にもブログで触れましたが、政務調査費はありません。
行政調査特別委員会での先進地視察がその代わりとなっていますので、インチキ領収書などは
出番がなく問題となることはないのですが、一部の方に疑念を持たれている事は残念です。
視察報告は、16日の午後に執行部に対し報告し議会のHPで閲覧することが出来ますので、
一度ご覧ください。

今年の夏の思い出の一番は、夏の高校野球決勝戦の応援に行ったことです。
知人に言われ、作新学院全国制覇の記念号を見たら夫婦で応援席で応援する姿が写っていました。
黄色の中にボーダーがいれば目立ちますね
DSC_1206








クリックをお願いします! 人気ブログランキング 

第4回定例会が開会しました。

台風10号のため今日は小中高校ともに休校になったようです。
また、そのほかにも日程を変更した方が多く、昼過ぎには東北地方に上陸する様で、
北関東も影響が出ているようです。

29日から本年度の第4回定例会が開会され、今定例会では平成27年度の日光市の
決算についても審議されます。
本会議開会に先立ち、25日に提出議案を中心とした議員全員協議会が開かれ、執行部からの
説明がありました。
常任委員会に付託予定の議案については、付託委員会で審議されますので原則質問は出ない
ルールになっており、議案数も少ないようなので質疑も少なく終わりました。
その中で主なものは、
市長の専決処分として、交通事故や市の管理する道路での自動車破損についての和解や、水道料金、
市営住宅使用料、し尿汲取り手数料の債権の放棄として、
水道料金が7人、441件、放棄した額2852万4207円
市営住宅使用料が5人、153件、放棄した額328万9600円
し尿汲取り手数料が1人、1件、放棄した額3,150円
日光市債権管理条例の規定により放棄されましたが、債務者の死亡、居所不明、相続人なし、外国に
居住の相続人のため債権より費用がかかるなどが主な理由です。

また、8月2日の落雷等により、高機能消防指令センター無線設備復旧工事費 1200万円
消防本部自家用発電設備・出勤表示板等復旧工事費 405万9千円
中心市街地集客拠点施設空調設備集中管理装置復旧工事費(にこにこ本陣) 450万円
が専決処分として報告され、費用のうち1900万円が保険金で賄われます。
消防の無線設備は復旧のめどが立っておらず、無線10回線の内4回線のみ使用可能なため、
普段は問題ないそうですが、災害発生時などの非常時に影響が出るようで、その際には県の
電波を活用して対応するそうです。
夏場は雷の発生が頻繁ですので、復旧後も心配です。

工事請負契約としては、
国民宿舎かじか荘耐震補強・改修工事建築として、2億5488万円
同じく機械として、1億8576万円
足尾クリーンセンター・足尾環境センター解体整備工事として、1億6740万円
日光市大原市営住宅5号棟建て替え工事建築として、3億9204万円
財産の取得としては、
足尾地域の市営バス新車購入事業として、2032万9920円落札率99%
住民基本台帳システム等機器購入事業として、5972万4千円落札率99.9%

特殊なものは、落札率が高くなってしまうようです。







クリックをお願いします! 人気ブログランキング 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新トラックバック
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ