日光市議会議員 こなかわ昭一のブログ

平成26年の4月の日光市議会議員選挙で、二期目の議員活動を行えるようになりました。市議会の動きなどを市民の皆様にお伝えするように、時には息抜きの記事を書き込んでまいります。

代表質問

周期的に気温が変わり、春一番も吹いたようです。
杉花粉も飛び始め、いよいよ花粉症の方にはつらい時期が参りました。
私は、花粉症33年目となり付き合い方は慣れてきましたが、梅雨入りまでは
花粉症とお付き合いするようです。
私の対処方法は、コンタクトレンズを外したら目を洗浄し、つらいときは鼻洗浄も行い
耳鼻科で処方された飲み薬と点眼薬、点鼻薬を使用し、ひどいときはマスクとメガネで
対応しています。
その他は、メンソールの目薬とメンソール味の飴を活用して、かゆみと戦っています。


さて、2月18日は、毎年楽しみにしている古い車のイベントを見るために、横浜に行ってきました。
DSC_1668


















古い車がブームを迎えたようで、毎年盛況です。
旧車の展示や、パーツ販売など色々なブースがあり、興味のある方は楽しめます。
時期的に来年の参加は難しいと思いますが、その分も楽しんできました。

定例会が開会され、24日には会派毎の代表質問が予定されています。
初日に市長から平成29年度施政方針が報告され、新年度の予算と共に質問いたします。
私の所属する会派志民ネットは、連合を組ませて頂いている公明党さんと共に、30分の持ち時間で
代表質問を4番目に行います。
1項目目は、過疎地域での取り組みについてで、早期の一体感の醸成と各地域の均衡ある振興・発展を
命題に掲げ、積極的に各種施策を展開した結果、市民意識調査からおおむね満足との評価を頂いたと捉えているとあることについて、議会の活動で過疎地域での意見を聞くと、逆の声を多く聞くために現状をどう考えているかを伺います。
また、平成29年度予算編成の基本的な考え方の中で、日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略についてあり、
厳しい環境に置かれ、大きな地域課題を抱えている過疎地域での、地方創生を進める重点施策と予算配分、更に、平成29年度の主な施設展開についても伺います。

2項目目は、防災対策についてで、自然災害が頻発しており、国が推進する国土強靭化に向けた取り組みと連動し、防災体制の強化に取り組んでいくと述べられているが、どのようにして強化を図られるかを伺います。
また、国土強靭化計画の策定についての考えを伺います。

代表質問の後の議会は、付託議案を審査する常任委員会と新年度の予算を審査する予算委員会、そして、
一般質問が行われます。
日光市議会のホームページから、中継をご覧できますので宜しくお願いいたします。
http://www.city.nikko.lg.jp/giji/gyousei/gikai/








クリックをお願いします! 人気ブログランキング 

仮称 日光市文化創造館の内覧会

立春が過ぎても寒い日が続き、風邪が流行っているようです。
定例会前の議員全員協議会が開催され、提出議案に関する説明などがあり、
平成29年度施政方針と予算書も配布されました。
配布された施政方針をもとに、24日には各会派から代表質問が行われます。
私の所属する会派は、連合会派を組んでいる公明党さんと共に4番目に代表質問を
行う予定で、今施政方針を読み込んでいるところです。

平成29年度予算前年度当初予算と比較し、9.4%の増の468億9000万円
本庁舎整備などの建設費の影響もあり、大きく伸びています。
午後は、仮称 日光市文化創造館の内覧会に行ってきました。
もとの市民活動支援センターの跡地にできた施設で、敷地面積3,133.56㎡
地下1階地上3階 延べ床面積が2,037.42㎡
設計監理費を除く建設事業費は、12億1159万8千円

地下1階が収蔵庫
P1030629
P1030631

P1030630

P1030632
1階が二宮尊徳記念館・報徳ホール・ホワイエ・事務室等
2階が市民活動支援センター・歴史民俗資料館
BlogPaint
P1030616
P1030617
P1030619
P1030625
P1030622
P1030621
P1030623

P1030624
BlogPaint

P1030626
P1030628

BlogPaint

















1階の報徳ホールは、60人利用可でスクリーンとプロジェクター・マイクが付帯されます。
2階は、会議室が5室あり、18名定員が3部屋で12名定員が2部屋です。
仕切りを外せば倍になります。そのほか防音された相談室や授乳室なども完備されています。
不安な点は、施設前の駐車場には20台、少し離れた郵便局前に10台分のみな点で、
余裕を持ったスペースがあるため、少し少なく感じました。
また、資料館等は無料の予定だそうで、展示はこれかららしいのですが、提示品の工夫が必要に
なるのではと感じました。
以前の市民活動支援センターが1階にあったことを考えると、きれいで新しく2階になったために
少し敷居が高くなったのではと感じてしまいましたが、完成後は前と変わらない市民活動の
拠点として、フル稼働を望みます。







クリックをお願いします! 人気ブログランキング 

真岡っ子をみんなで育てよう事業 フォーラムの講師を務めてきました。

ブログの更新がご無沙汰となってしまいました。
1月の24・25日と有志の議員11名による先進地視察を行い、2月の定例会に向けての
各種議会の会議が続き、また、その合間に新春の集い関係が何日か入り例年と同じように
少しバタバタした日が続いてしまいました。
2月2日は、真岡市の真岡っ子をみんなで育てよう実行委員会主催による、
「真岡っ子をみんなで育てよう事業 フォーラム」にて、
「真岡っ子を見守るためにわれわれ大人ができること」を演題とし講師でお話をさせていだきました。
DSC_1623
DSC_1625

午後6時40分から8時までお話をさせて頂き、その後に質疑応答で質問やご意見を頂きました。
平成17年12月1日の事件発生時の様子と、その後に取り組んだことをご紹介しながら、活動の上での課題や
取り組みに必要なことなどをご報告させて頂きました。
質疑を通して、子どもたちの安全を守るための活動を一生懸命取り組んでいるご高齢の方の思いを
感じ取ることが出来ました。
BlogPaint
P1030610
P1030606
今回は、青年会議所時代に一緒に栃木ブロックで
活動をしていた実行委員長さんの推薦で講師を務めさせていただきましたが、未解決だったことと取り組みで忙しい思いをしているだろうとの配慮を頂いて、犯人が逮捕され落ち着いたのではとお声掛けを下さったそうです。









楽屋では、思い出話や事件の様子など沢山のお話をさせて頂いて、楽しい時間を過ごさせ頂きました。
お話をさせて頂いたことにより、11年が過ぎても地域では課題がまだまだありますが、少しでも解決できるようにと改めて思うきっかけにもなりました。







クリックをお願いします! 人気ブログランキング 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新トラックバック
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ