お正月が過ぎ、あっと言う間に18日となりました。
新年関連の集まりや、あいさつ回りなどで日々忙しく過ごしていますが、
インフルエンザが猛威を振るいだしているようですので、体調管理に注意が必要な様です。
さて、少し年明けの活動をご紹介いたします。

1月7日は毎年恒例の成人式が開催され、出席させて頂きました。
IMG_0304





















横浜などでは晴れ着を着れなくなったトラブルがあったようですが、無事開催されたようです。
今年も記念撮影に参加させて頂きました。
11日は、会派代表者会議と市議会広報広聴委員会が開催され、その後に日光千姫に移動して
日光市賀詞交歓会が開催されました。
IMG_0311
























ご来賓のご挨拶を聞いた後に立食が始まりましたが、春の市長選を予定されている内の3名の
方が、会場内を回っていました。あちこちでも話題になったようです。
14日は、特定非営利活動法人より道さんの創立10周年がホテル東日本で開催されました。
IMG_0318























継続は力なりと申しますが、10年の歩みに敬意を表します。また、春には10名定員のグループホームが
完成すると伺い、障害者福祉への取り組みに頭が下がります。
16日は、議員全員協議会と議会運営委員会が開催され、合間に現職で春に立候補する予定の議員の
日光記者クラブによる写真撮影が行われました。
IMG_0321























何度も撮影されるのは、けっこう疲れます。
夕方は、日光商工会議所の新春懇談会に出席しました。
IMG_0325


























大勢の参加があり、こちらでも春の選挙の話題が静かにされていたようです。
この日の全協では、平成29年度市民意識アンケート調査の結果が報告されました。
18歳以上の市民が対象で、5000名の方に男女別地域別に発送され、34.8%の回収率です。
満足度調査では、28項目中5項目は上昇しましたが、23項目は低下してしまいました。
非常に厳しい回答となっておりますが、その理由の分析が必要だと思います。
問の中で、あなたは日光市に愛着を感じますかでは、前回より2.9P低下の72.3%が感じる、やや感じる
と答えており、これからも日光市に住み続けたいですかでは、前回より3.4P低下の70.4%の方が、
住み続けたい、どちらかと言えば住みつづけたいと回答されました。
自由意見では、色々な意見が記載されておりこれからじっくりと読ませて頂きたいと思いますが、
人口減少、高齢化、過疎化などの進行によるところが、満足度低下が多くなった原因かもしれませんので、
これからもしっかりと取り組む必要を感じました。






クリックをお願いします! 人気ブログランキング