日光市議会議員 こなかわ昭一のブログ

平成26年の4月の日光市議会議員選挙で、二期目の議員活動を行えるようになりました。市議会の動きなどを市民の皆様にお伝えするように、時には息抜きの記事を書き込んでまいります。

一般質問「小中学校の部活動等の課題」と「入札審査の格付け評価の追加」について

昨日一日屋外での活動をしていたら、黄色い風と共に目のかゆみが発生し、
たちまち充血してしまいました。
花粉症も本番を迎え、マスク姿の方を大勢目にします。

さて、日光市議会は議案の付託審査が終わり、月曜日には議案の採決が行われ
7日8日と13日には、一般質問が行われます。
私は、7日の二番目に登壇する予定で、2点の表題にわたり質問を行います。

1点目は、地元の中学校は市内でも大人数なのですが、野球部員が女子一人だけと
なっており、存続が危ぶまれています。
スポーツ系の部活動の人数の減少は少子化と共に市内全域の課題となっており、
地元の中学校でも例外ではないようです。
小学校のスポーツ少年団も同じ様な状況で、団体スポーツが維持できなくなっているため、
他校との合同チームが当たり前になってきています。
また、スポ小や部活動での色々な課題も耳にしており、少子化だけが要因ではないように思い、
今回の質問となりました。

2点目は、更生保護の取り組みへの支援として、県内他市でも実施が始まっている、市の建設業者
の入札参加資格における格付評価に、更生保護活動支援に関する評価点を新たに加え、保護観察者の
就労への支援を図る事についての質問です。

日光市議会インターネットライヴ中継
http://www.nikko-city.stream.jfit.co.jp/

お時間があったらご覧ください。











クリックをお願いします! 人気ブログランキング 

幸手宿うまんもんまつり2017

世間では毒殺とか映画のようなニュースが報道され、国会では小学校建設用地に
関する質疑が流れています。
学校法人の理事長の発言や、幼稚園での映像を見ると冗談のようにしか見えず、
入学させる保護者がいる事にも驚きます。
アメリカでの自国主義が世界に広がっているように、日本でも影響を与え始めているのでしょうか?

日光市議会は、議案が付託された常任委員会が開催され、審議が進んでいます。
来週には、一般質問が三日間に渡り予定されており、その後は新年度の予算を審査する、
予算審査特別委員会が開かれます。
分厚い予算書の数字とにらめっこをしながら、質問事項を検討しているところです。

さて、26日日曜日は家族が皆不在のため一人で幸手市にドライブしました。
クリックしてください!!
幸手商工会「幸手宿うまいものまつり」

DSC_1692
DSC_1688

市内中心部の日光街道を通行止めにしてのイベントで、すごい人出でした。
BlogPaint
DSC_1690












うまいものまつりと言うだけあって、地域での有名ラーメン店のテントやB旧系グルメのキッチンカーなどが
出展し、昼時とあって大行列です。
DSC_1691

















地元の商工会議所青年部の方が、米俵を投げる競技を行っていました。

DSC_1693

DSC_1685
私の目的は、クラッシックカー会場です。
会場は狭いのですが、こちらも多くの方が来場しています。
DSC_1686
DSC_1687

宇都宮から参加の年配の方とお話をすると、元自動車板金をやっており古いフォードのクラッシックカーは、
シャーシだけ輸入し他の車体は自作で板金して作成したそうです。
栃木県内での旧車イベントが少ないために、幸手市まで出向いていると話されていました。
世代を超えて多くの方が来場し、グルメと今昔に触れていたイベントでした。









クリックをお願いします! 人気ブログランキング 

代表質問

周期的に気温が変わり、春一番も吹いたようです。
杉花粉も飛び始め、いよいよ花粉症の方にはつらい時期が参りました。
私は、花粉症33年目となり付き合い方は慣れてきましたが、梅雨入りまでは
花粉症とお付き合いするようです。
私の対処方法は、コンタクトレンズを外したら目を洗浄し、つらいときは鼻洗浄も行い
耳鼻科で処方された飲み薬と点眼薬、点鼻薬を使用し、ひどいときはマスクとメガネで
対応しています。
その他は、メンソールの目薬とメンソール味の飴を活用して、かゆみと戦っています。


さて、2月18日は、毎年楽しみにしている古い車のイベントを見るために、横浜に行ってきました。
DSC_1668


















古い車がブームを迎えたようで、毎年盛況です。
旧車の展示や、パーツ販売など色々なブースがあり、興味のある方は楽しめます。
時期的に来年の参加は難しいと思いますが、その分も楽しんできました。

定例会が開会され、24日には会派毎の代表質問が予定されています。
初日に市長から平成29年度施政方針が報告され、新年度の予算と共に質問いたします。
私の所属する会派志民ネットは、連合を組ませて頂いている公明党さんと共に、30分の持ち時間で
代表質問を4番目に行います。
1項目目は、過疎地域での取り組みについてで、早期の一体感の醸成と各地域の均衡ある振興・発展を
命題に掲げ、積極的に各種施策を展開した結果、市民意識調査からおおむね満足との評価を頂いたと捉えているとあることについて、議会の活動で過疎地域での意見を聞くと、逆の声を多く聞くために現状をどう考えているかを伺います。
また、平成29年度予算編成の基本的な考え方の中で、日光市まち・ひと・しごと創生総合戦略についてあり、
厳しい環境に置かれ、大きな地域課題を抱えている過疎地域での、地方創生を進める重点施策と予算配分、更に、平成29年度の主な施設展開についても伺います。

2項目目は、防災対策についてで、自然災害が頻発しており、国が推進する国土強靭化に向けた取り組みと連動し、防災体制の強化に取り組んでいくと述べられているが、どのようにして強化を図られるかを伺います。
また、国土強靭化計画の策定についての考えを伺います。

代表質問の後の議会は、付託議案を審査する常任委員会と新年度の予算を審査する予算委員会、そして、
一般質問が行われます。
日光市議会のホームページから、中継をご覧できますので宜しくお願いいたします。
http://www.city.nikko.lg.jp/giji/gyousei/gikai/








クリックをお願いします! 人気ブログランキング 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新トラックバック
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ