世の中では異物混入した食品をSNSに投稿したニュースや、
ネットに自分の犯罪を投稿しているニュースなどが連日報道されています。
昨夜帰宅すると娘に、「お父さんのTwitterアカウントが乗っ取られているよ」と
言われ確認すると、身に覚えのないブーツの商品販売の呟きがツイーとされていました。
何が原因でそうなったのかわかりませんが、とりあえずログイン番号を変更しました。

便利な道具もその分リスクがあることを再認識させられました。
また、セキュリティが上がってもいたちごっこが続き、次々と新しい手口が使われるために
その対処方法を常に意識する必要を感じました。

さて、1月14日に今年初めての議員全員協議会が開催され執行部から3件の報告事項が
ありました。
一つ目は、日光ブランド食分野の認定について
二つ目は、日光市高齢者福祉計画・第6次介護保険事業計画(原案)に係るパブリックコメント
の結果及び原案の修正について
三つ目は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正に伴う教育委員会制度の
変更について
以上三点です。

日光ブランドの食分野については、特選ブランドとして5点
「日光の名水」「日光の手打ちそば」「日光の天然氷」「日光の湯波」「日光老舗名店会」
また、厳選ブランドとしては農林水産物等16、菓子・甘味等15、グルメ・料理等13、
漬物2、酒等3、調味料3がノミネートされました。

特選は、食のイメージアップのためが目的のため、個別の商品ではない様なのですが、
その中に「日光老舗名店会」が入るのはという質疑があり、答弁を穿っても合点がいきませんでした。
厳選ブランドでは、個別の商品などがノミネートされていますが、「日光老舗名店会」所属の
有名店の商品はノミネートされていません。
私は、企業にとって自社商品のブランドを作り上げることは大変重要ななか、既に誰もが日光と言えば
この商品だと認知され、ブランド化が図られている老舗や有名店にとって、改めて振興店や専門店と
競合させる必要を感じないため、日光ブランドに参加しないのではと質問をさせて頂いておりましたが、
ノミネートを見ると私の懸念通り、有名な商品などはあまり掲載されていませんでした。
今後日光ファンへガイドブックを送付し、自薦他薦のなかでノミネートを再度していくと答弁が
ありましたので、今後ノミネートされるのだと思いますが、少し不安が残ります。

日光市高齢者福祉計画・第6次介護保険事業計画(原案)に係るパブリックコメントについては、
3名の方から6件のパブコメが寄せられ、一部原案の修正が報告されました。

地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正に伴う教育委員会制度の
変更についてでは、国の地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部の改正の中で、
教育委員会制度の変更に伴うものです。
内容は、教育委員長と教育長の一本化で、今後教育長が教育行政のトップに位置付けられ、
教育長へのチェック機能の強化が図られ、総合教育会議が設置され独自性を担保するようです。
日光市では、平成27年度新教育長に移行するよう準備がされるようです。

インフルエンザが猛威を振るっているようですので、皆様健康に十分ご留意ください。



クリックをお願いします! 人気ブログランキング