2015年も残り一日を切ってしまいました。
今年は、暖冬で山間部の観光地やスキー場などは雪不足で困っているようです。
寒くないのはいいのですが、寒いときには寒くないと季節関連の業界にはマイナスの
影響が大きい様で、売り上げの減少や顧客の減少などの声を耳にします。

さて、ブログの更新が約一か月ぶりとなってしまい、師走の忙しさを理由にしてはいけないのですが、
反省しております。
11月30日に開会した日光市議会の12月定例会は18日で閉会となり、今年の議会活動も終わりと
言いたいところでしたが、年内に議会報告会を開催する事となり、今回も四つの常任委員会単位での開催となりました。
私が委員長を務める市民福祉常任委員会は、21日に市内の介護事業者連絡協議会の約40事業者の
方へご案内を出してでの開催となりました。
急な呼びかけで、しかも年末の月末と言う事で大変お忙しい中でも関わらず、約20名の方にお越しいただきました。
委員会では昨年から市内各地域を回り、老人クラブ、民生委員、地域おこし協力隊の皆様との意見交換会を
実施してきましたが、介護支援の現場を担っている事業者の皆様のご意見もとても参考になり、新たな課題を
頂くことが出来ました。
意見交換を実施すると毎回、継続的に行ってほしいと言う声を聞きますが、議員が直接テーマに沿った市民と
意見を交換することは、市民の議会の相互理解の実現に繋がり、議会活動に重要な事だと認識しました。
来年の3月で今の常任委員会は終了しますが、何らかの形で残せるように引き継ぎたいと思います。

12月は、毎年ですが一年で一番多忙な時期となります。
12/1 有希ちゃんのお墓参り  2日今市RC年次総会・理事会 3日本会議。行政調査特別委員会 忘年会
5日NPO法人環境啓発事業古紙回収・日光市民の安全で安心なまちづくり市民大会・忘年会
6日RC他親睦ゴルフコンペ 幹事 7日予算審査特別委員会・付託委員会傍聴・市民福祉常任委員会
8日付託委員会傍聴・祝賀会と忘年会 9日今市RC例会 10日忘年ゴルフコンペ・忘年会
11日本会議 12日忘年会 13日今市消防団通常点検 14日会派代表者会議・本会議・忘年会
15日本会議・水害対策の特別委員会・市民福祉常任委員会・JC歴代理事長会議
16日議会運営委員会・本庁舎整備検討特別委員会・今市RCクリスマス例会 
17日市民福祉常任委員会視察 RC事業打ち合わせ 18日本会議閉会・議員全員協議会・日光市叙勲祝賀会・忘年会 19日忘年会 21日議会報告会・NPO法人打ち合わせ 22日県外会議と忘年会
24日ゴルフコンペ  28日忘年会 29日議員ゴルフコンペ 30日ゴルフコンペ・忘年会

主だったスケジュールで、空白の日には会議や委員会開催のための準備など行っています。
年明けも新春の行事や新年会などのご案内を沢山頂いておりますので、しばらくはゆっくり出来ないようです。

今年の漢字一文字は、「安」でした。
会長を務めている今市RCのあいさつの中でお話しましたが、私にとっての今年の漢字は「役」です。
検索では、
割り当てられたつらい仕事。
責任を持って当たる任務。
主だった任務に就く人。
劇や映画で、出演者の受け持ち。
5 人民に割り当てるつらい仕事。労働や戦争などの務め。
 戦争。
 こき使う。
私は、の意味で選びました。

皆さんにとっての今年の漢字はなんでしょうか?
良いお年をお迎えください。
>



クリックをお願いします! 人気ブログランキング