栃木県知事選挙と宇都宮市長選の結果が昨夜決まり、どちらも現職の四選が決まりました。
宇都宮市長選では、LRTが争点となり紙爆弾といわれるチラシが新聞折り込みに連日入り、
激戦の要因になったようです。
チラシに書かれている事の正確さは別にして、その選挙戦の戦い方は昨今の知事や都知事選挙の
ように、選挙の争点にするためには上手な手法だったと感じました。
ただ、LRT説明会などに選挙前にどれくらいの市民が足を運び、その内容を理解していたのかは、
少し疑問に感じました。
財政力に余裕のない日光市の議員としては、公共交通のあり方としてのLRTは、理想的な交通手段で
あり、コミュニティバス等との連携や観光客の二次交通を考えるとうらやましく感じ、日光地域での
路面電車の復活の声など聴くと、反対の声との違いに大変驚きます。
テレビの出口調査の数字を見ると、10代から30代はLRT導入に7割近くが賛成で、世代が上がるごとにその
比率が逆になり、60代以上では7割が反対となってしまいます。
高齢者のために必要とされているのに、若い方が賛成で高齢者ほど反対とは、とても不思議に感じました。

さて、今年も毎年恒例となったライトアップ日光に行ってきました。
DSC_1329
DSC_1332
DSC_1335
DSC_1340

DSC_1342
DSC_1343
今年は、二荒山神社で結婚式が行われたようです。
DSC_1346
DSC_1347
ライトの明かりで浮かび上がる二社一寺は、昼間と違った雰囲気を体験することが出来ます。
DSC_1338

















途中で写メなどを撮る大勢の人がおり、向く方向を見ると鹿がいました。
人を見ても逃げない姿に驚きながら帰路につきました。
準備や企画に大変な労力と費用を必要とする事業だと思いますが、楽しみにする方も年々増えているようですので、これからも継続してほしいと思います。

14日月曜日は、足利市小中PTA連合の教育懇談会に講師としてお伺いしました。
DSC_1351






















三部構成となっており、一部ではP連で提出した要望書の回答に対する再質問が行われ、市長・議長・教育長
・教育委員・教育子育て関係の執行部方が、回答していました。
二部では45分間お話をさせて頂き、その後の三部では各ブロックに分かれてのワークショップが行われ、
子どもたちを守るための提案が最後に発表されました。
とても活発な活動を目の当たりにして、私自身が大変勉強することが出来ましたので、何かの形でフィードバック
出来るように取り組みたいと思います。





<クリックをお願いします! 人気ブログランキング