IMG_0615連休後半から涼しい日が続き、風邪を引いた方もいるようです。
会派室からは新庁舎の工事の進み具合が良く見え、図面と見比べて出来上がりを楽しみにしています。













今日は、10日に予定されている臨時議会に向けての、議員全員協議会が開催され
8件の協議事項が説明されました。市長の専決処分のうち、損害賠償の額の決定と、地方税法の一部の改正による、各税条例の一部改正について説明があり、他に副市長人事と教育長人事、固定資産評価委員の選任に、固定資産評価審査委員会委員の選任についての説明がありました。
これらは臨時議会で審議され承認、採決が行われて決定いたします。

また、臨時議会では、議会の人事に関する事も決定がされ、正副議長、監査委員、各常任委員会の正副委員長と委員、議会運営委員会の正副委員長と委員も決まります。
臨時議会が終わり、通常の議会活動に入りますので、それまではどこか落ち着かないようです。
今任期から議員定数が4名減の24人となり、常任委員会の数も4から3委員会に削減となったため、
1委員会の役割も大きくなります。
11日からの新しい議会のスタートが注目されることと思います。

4年前に頂いた胡蝶蘭が、今年も蕾を付け咲き始めました。
水の管理と肥料など、手入れの方法は詳しくないのですが、環境が合っているようですので、
これからも大切に育てていきたいと思います。
IMG_0605





クリックをお願いします! 人気ブログランキング