暇を持て余した大学院生のスロット奮闘記

引き弱大学院生がスロット・株主優待を駆使し期待値を積む様を記します。
いかんせん運には見放されているので、読者方のメシウマ記事満載ですww 判明次第、機種別の解析・考察も載せていきます。
2012年と2013年は平均時給として2000円超えを達成することができました! 今年も目指せ、時給2000円!!
※無事社会人に昇格しました!! 近々タイトル変更します! これからもよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

麻雀

【麻雀】 後輩とまた麻雀してきましたw


こんばんは。コナモです(・∀・)

また後輩と麻雀してきました!
徹夜で麻雀していると次の日に多大な影響がありますよねw 

学会があるんで大学サボることは許されませんでしたがw 

7半荘ほどで+70でしたし、なかなかツイてましたね。
 

また、MAXBETのゼロさんに天鳳をすすめられたのですが、
実はすでに最近始めたんですよね('∀`)


公開できるほどうまくないのですが
ネタになるので公開しますw



ででーん


 天鳳300


まだ三段なんですよね。
地味に300半荘打ってるんですが。
圧倒的鳴き麻雀ですね。
さすがに鳴きすぎな気もしますがw


ゼロさんみたいに面白い局や、タメになる局があったら
解説したりすると勉強になったりするかな?
自分も含め。



しかしネットだと一日2、3半荘ぐらいで疲れますね(^_^;)

雀荘だったら300半荘打つのに一ヶ月もかからないですし、
疲労感などそこまで無いのですが。

ちなみに
コナモの最長麻雀時間は36時間です(*´∀`*)w

確か60半荘ほど打てました。若かったなw

場代で2万円ほど持ってかれたのは内緒のお話ww




もうすぐ学会も終わり、やっと稼働に専念できそうです!
来週からはしっかり稼ぐぞー!!


ではではアデュー!! 
 

【雑記】麻雀について


こんにちは。コナモです(・∀・)

いろいろ忙しく、買い忘れないように今日あたり
ヴィレヴァンの株を取得しておこうと思います。


15万円で取得し、1万円の優待券が貰えます。あと配当が少々。
ヴィレヴァンで買い物することもあまりなさそうなので、
現金化するかもしれません。
去年ぐらいの時は、金券ショップに持って行くと、確か7000円ぐらいになりました。

もったいないので、自分はヴィレヴァンで欲しいもの買いました。
今年はもう欲しいもの特にないですね。

新品の本とか買って、転売で高還元させることができたらいいなw


これからIPO銘柄もかなりあるので、どれでもいいから是非当選したい(゚∀゚)
マネックスさん頼んます!w


俺に強運を!!w



そんなこんなで、今回は麻雀についての自分の考えや思いを記事にしていきます。


なぜ急に麻雀ネタかと言いますと、
隣の研究室の後輩さんと麻雀をしたためですw
 

自分はこれでも昔雀荘に入り浸っていた時期もあり、
ひたすら勉強もしました。
なので多少ブランクはありますが、ある程度の域には達していると考えています。
(佐々木寿人を100点とするなら55点ぐらいかな?w)

 
雀荘にいたプロの方々も有名で、業界内で知らない人はおそらくいないと思われます。


そんななか、久しぶりに宅打ちとかしてみて思うところがたくさんあったんですよね。

なんていいますか、その後輩が昔の自分にすごい似ていて、懐かしくも感じましたw


その後輩の考え方は


●振り込むのが一番ダメ、下手くその証
●麻雀は降りていればいい
●当たり牌を止めることがかっこいい
●高い手をアガることがかっこいい
●ツモられるのはしょうがない
●仲間内で結構麻雀してるし自分強い


こんな感じでしたw
恥ずかしくなるぐらい昔の自分と同じですw

 
やっぱり独学で麻雀しているとこういう考え方に陥りがちなんですねw
地元のあまりうまくない奴もこのような考え方ですし。



上の考え方も間違っているわけではないのですが、
麻雀は高い手を上がるゲームじゃないんです。
トップをとるゲームです。そこを履き違えている印象がありますね。


当たり牌とめて、俺かっこいい!

とか

高い手をアガるんだ! 


こういう考えって一人で麻雀をしているように思えます。

なんか自分と戦っているといいますか、自己満な麻雀です。


実際は4人いて、1vs3の戦いなんですよね。

確かに高い手をアガることも大切なんですが、
それよりも相手に高い手を上がらせないようにすることも考えるべきなんですよね。


当たり牌止めてるじゃんって思うかもしれませんが


麻雀にはツモがあります。
自分で持ってきてもアガれます。


ツモられるのはしょうがない。

     ↑

これは圧倒的間違いです




なんにもしょうがなくないです。


では検証しましょう。


◇なぜツモられたのか。

●自分たちより先に聴牌されたから。

(確率通りに事象が起こることを前提に話をします。スロットの期待値とかと同じ考え方ですね。)


◇なぜ自分たちより先に聴牌されたか

●運が良かったから、ツモが良かったから。

違います。これは完全に一人で麻雀をしている考えです。

他の3人は何をしていたのか考えましょう。
きっと高い手をアガるためゆったり構えていたケースが多数です。

2、3巡目とかの、くっそ早い順目でのリーチはしょうがないと言えますが、
それ以外では、回りの3人に責任があると思います。


そろそろ聴牌しそうな人がいる状態で悠長に構えている道理はありません。

後から自分が聴牌してリーチして抑えこむという考えもありますが、

完全イーシャンテンの形から聴牌するのに平均6巡かかります。
意外と聴牌する確率って低いんですよ。
うまい人なら確実にこの情報は知っています。


それなのに、鳴きもせず、高い手を目指しているのは
勝つ打ち方とは言えません。

個人が楽しむためには全然いいと思いますが。


例えば、8巡目

自分はメンタンドラ一の完全イーシャンテン 。

上家の親は真ん中の牌も切ってきて早そう、ドラも持っていそうだとする。
ドラは7なのに6とか8 とか早めに切っていたりなど


こんな状況でも鳴かないのでしょうか。

鳴いてタンヤオドラ1でアガったところで2000点にしかならないと思うでしょう。

しかし、自分がアガルことにより、親は流れます。


リーチをすることに夢を見て、このような動きもせずに、
親に4000オールツモられて、

ツモられたからしょうがない

運がなかった

は通用しません。


ただの他の3人が親の手の早さ、高さを見抜く力がないことの証明です。
要は下手。


鳴くと守備力が無くなるというのも、自分の待ち読みの下手くそさを露呈しているだけです。

うまい人からしたら2鳴きぐらいで守備力に影響はそこまでありません。
3回鳴いて手配4枚。早く聴牌したけど、アガレず親リーが


この状況でも降りきります。残り4枚までいくと手配全部が当たり牌になっちゃうことも
もちろんありますが、それを考慮しても鳴くべきときはいっぱいあります!
 
その時々の状況に合わせる力 応用力や思考力が大切です。

長くなりましたが結論として


●一番悪いのは振り込むことではない。他家にアガラれること。
●降りているだけでなく、アガらないと勝てない。
●当たり牌を止めることはかっこいいことではない。必須事項。できて当たり前。むしろ変なの掴まされて自分がアガレなくなり、悔しく思うもの。
●高い手をアガることはかっこいい!w
●(高い手を)ツモられたのは、回りの3人の責任。相手の高い手をかわすことも大事。
●井の中の蛙ダメ こんなところですね。


昔の自分を見ているようで、ついアツくなっちゃいました(笑)
麻雀に燃えていた頃が懐かしいです。
レートも低いことだし、後輩をある程度指導しようかな!←

最近稼働がとれなく、記事に困ってきちゃいましたが、麻雀について語るのありな気がしてきました(笑)
たいがいスロットとかする人って麻雀もしますしね!

なるべく人が楽しめるようなものを書こうと思います(*´∇`*)

ではではアデュー!!

 
◆プロフィール◆

コナモ

楽しいことが大好きな大学院生
※2015年4月,無事社会人に昇格しましたヽ(^o^)丿

愛知県在住 25歳

趣味 筋トレ、英語、金稼ぎ←稼げてないw
平均時給2000円を超えるビジネスを模索中です。

下のリンクからスロット遍歴なども載せてます(・∀・)


【自己紹介】


twitterもやってます.気軽にフォローして下さいヽ(^o^)丿

konamogera
@konamogera

------Sponsored Link-----



◆収支◆
【2014年】
 
稼働時間[h] 収支[円]

1月,2月,3月
      就職活動により稼働無し
4月
     40     +177,240
5月
    95.5    +216,120
6月
   114.5   +163,640
7月
    89        +59,680
8月
    61.5    +109,600
9月
    50      +107,760
10月
    61.5    +186,560
11月
    53      +212,580
12月
    78       +15,720

合計
   643   +1,248,900


【2015年】

稼働時間[h] 収支[円]

1月
      修士論文により稼働無し
2月
   41.5   +113,880
3月
      卒業旅行により稼働サボり
     2       -2,260
4月
   33.0   +108,660
5月
   28.5   +157,620
◆ブログ内検索◆
◆アクセスカウンター◆
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

◆パチスロランキング参加中◆
月火ちゃんをクリックで
現在の順位がわかります(^O^) にほんブログ村 スロットブログ スロット収支へ
にほんブログ村
◆相互リンクRSS更新情報◆




パチスロ ブログランキングへ


  • ライブドアブログ