2017年12月23日

ついに明日!

こんばんは!バンドマスターの岸上千穂です。
長かったカウントダウンブログも今日が最後です。早いですね〜。
みんなめちゃくちゃいいこと書いてますよね。ハードルが日に日に上がっていって、そりゃあもう大変です。

どんな風に書くかかなり迷ったのですが、今年1年を写真とともに振り返ってみるパターンでいきます٩( ᐛ )و

BM2016ラストライブ後の写真ですね〜懐かしい!実はコンマスのなっちょと隣。この時は2人でバンコンやるなんて思ってもいませんでした。今だから言えることですが、BM2016コンマスのあやちゃんから「もし来年残ってくれるならバンコンのどちらかには絶対なるよ」と12月半ばにそれとなーくお願いされていました。聞いた時は「なんで????」って気持ちでいっぱいでした。というのも今までいわゆるリーダーポジションに就いたことがなく、なんなら誰も私の意見なんて必要としてないし言ったところで変わらない、みたいなひねくれ野郎でした。それに授業もかなり大変で、もし引き受けたとしてもパンクしてしまうと確信していました。




でもBM2016のバンコンに「バンマスをやってほしい」と言われて即座にOKしてました。後先考えないタイプです。一番の理由は、なっちょとならできそうって直感でピンときたからです。バンコンに任命されてから2人で話し合って決めた目標は「仲良く楽しく、みんなでバンドを作る」。

最初は、今まであまり言いませんでしたが、本当にしんどかったです。慣れないことばかりで、何をしても失敗ばかり。いつも家で一人反省会をしていました。何よりも負担だったのが、新歓で1回生をたくさん入れなければバンドが成立しない現実でした。心配しすぎて夢でも新歓活動をしていました。





ですがなんと!!!







嬉しいことに予想をはるかに上回る数の1回生が入ってくれました!本当によかった…。ここからBMも本格的に活動していきました。


これ以上の振り返りは他のメンバーがしているので割愛します(^ν^)



この1年間でたくさんのことを学びましたが、ダントツなのは"ビーエマーは家族"ということです。「それ学んだことちゃうやろ!」って声が聞こえてきますね。今までなかなか自分の意見を言えなかった、あるいは聞いてもらえなかった私にとってジャズ研そしてBMは宝物です。どんなことでも、どんな時でも話せるみんなのことが大好きです。


なにより一緒に頑張ってきたコンマスのなっちょ。
どんな時でも笑顔で場を和ませてくれました。学校が忙しくて大変な中、いつもBMのことを一緒に考えてくれました。なっちょの優しさに助けられたことは数え切れません。自分を持ってて弱音を吐かない、そんな芯の強さがあるなっちょが大好きです。本当に2人でバンコンできて幸せでした。


MCのめぐみん。
彼女のすごいところは、どんな仕事も完璧にこなすこと。慣れないMCも今ではお手の物!見えないところでたくさん努力していたと思います。ほぼ押し付けでMCにしてしまったことはごめんなさい。めぐみんのMC大好きです。1年間本当にありがとう。


BMに欠かせない1回生。
いつも「ちほさーーーん!」って駆け寄ってきてくれるのがもう可愛くて可愛くて。みんなの成長っぷりにいつも泣きそうになってました。思わず合わせ中にうるうるしてしまうことも。本当に個性的で、でもとってもいい子達です。愛でてます。


頼りがいのある2回生。
私よりしっかりしてます。先輩にもはっきり意見を言ってくれます。これには何度も助けられました。もはや同い年みたいな感じです。ムードメーカーでもあって、いつも場を盛り上げてくれました。可愛さも兼ね備えているなんてずるいですよね。ちなみに右の金髪少女はニューポーターのおとんぴです!ステラありがとう!


いつも支えてくれる同期の3回生。
ビーエマーはもちろんニューポーターも最後には味方でいてくれる、私にとってかけがえのない存在です。バンドを作っていく上で衝突することもありました。けれどなんでも言い合える人なんてそうそういないし、そんなステキな同期と出会えて私は最高に幸せ者です。


本当に最高のメンバーに恵まれました。このメンバーだったからこそ、私はここまでやってこれました。みんな心から大好きです。


カウントダウンブログも最後ということは!
そう!ラストライブ!明日です!
もう詳細は完璧ですよね♡最高に楽しい演奏を、最高に大好きなメンバーとします。激アツです。さっきから大好き言い過ぎですね。でもこの言葉以外に伝えようがないんです。大好き。

それではライブ会場でお会いしましょう!

BM2017ラストライブまであと1日!



konan_jazz at 20:07|PermalinkComments(0)

2017年12月22日

あと2日!





こんばんは!
カウントダウンブログも残すところあと2回になってしまいました、、、早いですねえ。
今日はトロンボーン 栗山愛奈が担当します!

















みんないいこと書いてて私書くことないです(笑)












今年一年を振り返ろうと思ったけどいろんな事が思い出されてじわじわきます。じわる。
















BMが始動する時にコンサートマスターを頼まれて、引き受けましたが正直くそ嫌でした。まず人めっちゃ少ないし、同期なんて2人だけ(笑)早く一年終わってほしかったです。

コンマスなんて私に出来るわけなくて、合わせの時間は苦痛でした。いつもぐだぐだな合わせですみません。




























なーんて言ってますが、この一年たのしかったです!色んな人に感謝です!








まず、同期の2回生!最初は2人でしたが4人に増えました!わーい!
初期メンバーのめぐみんとは1回生の時は正直そんなに良かった訳でもなかったけど、この一年でめっちゃ仲良くなりました。MCも頑張ってくれてありがとう。ピザパーティー楽しみね。

高校で一緒の部活で2年間同じクラスだったお友達の塩谷明日香ちゃんにBM一緒にしよって誘ったら快くオッケーしてくれました。また一緒にジャズ出来て私は嬉しいよ。ありがとう。

ぼんも後からBMに入ってきてくれました。リードペット心強いです。ありがとう。早くケバブごちそうしてね。






IMG_6633










4人での写真が全然ない、、!おともぴーステラ付いてきてくれてありがとう。
















それと、トロンボーンパート!1回生30人ぐらいいるのに、なんでトロンボーン1回生はたった3人だけなのか。不思議です。ボーンパート6人みんな面白くて好きです。本当に楽しかった!ありがとうございます。





IMG_6839















IMG_6598








トロンボーンも全員の写真ないです(笑)
なんで???

ラストライブで撮ろうね。
















それとそれと、ちほさん!この一年間お世話になりまくりました!ちほさんに頼りっぱなしでした(笑)ありがとうございます!ちほさんとバンコンできて良かった。








IMG_6614




















ビーエマーみんな好きです。1年間ありがとうございました!今年の2月には想像できないくらい楽しかったし、充実してました。今では1年早すぎて辛いです。






image











これまでBMを応援して下さった皆様、本当に感謝してます。ありがとうございます!












そんな1年間の集大成のライブです!是非お越しくださいませ!





image


























ラストライブまであと2日!



IMG_7037









konan_jazz at 21:42|PermalinkComments(0)

2017年12月21日

後3日

どーも多分一番こんなブログから遠そうに見えると思ってますトランペットの小寺良之介です

今年の初めは完全に辞めるつもりでした
何だかんだ平なのに発言権はあるくらいの一番楽しいポジションにはいたのに年初めに凄く迷惑をかけたなーと思って反省してます笑
しかし、しっかりと続けると決意したからか今年はこの3年間で一番真剣に取り組めたのではないかと思います

大学から楽器を始めた事もあって1年目は冷やかしでしたが、2年目になりパートリーダーを務めさせて頂き、3年目にはBMの会計を務めさせて頂くなど、とても頼りにされ楽しかった年月でした

何度もくどいですが、やはり初心者という事もあって意外かもしれませんが同期や先輩に対しての気後れは感じていました
ですが、3年間続けてきたかいもあったのか最近では大学から始めたとは思えない、音が太くて安定してる、などとても嬉しい言葉を頂ける事も多くなってそれが自信にも思い出にもなったように思えます

また、同期や先輩にもとても恵まれたのでは無いかと思います
就職し他県にいるにも関わらず大きなライブには来て頂ける先輩、音大で忙しいのに後輩に練習を教えてくれる先輩、ちょくちょく僕から色々話を聞いてくれる偉大な四回生たち、また同期に関しても色々と至らない僕のためにソロを書いてくれたり、基礎練の方法について教えてくれたり、愚痴をこぼしあったり、飲みに行ったりするような人達にとても恵まれたと思います

AC5FE3CB-8600-440C-B7FB-7AC425743F28
807FAF18-F874-42A8-B1D5-2CE742899AE3


C94F2531-A811-48CC-8F4D-7D2B78C008C3


この辺の人にはホンマにお世話なりました
載せきれてない人はすみません特に僕の二つ上くらいの先輩たちとぶらうん笑

勿論後輩にも恵まれたと思ってます!
去年からずっとBMのラッパでは僕が最上学年という状況だったので後輩といた時間が一番長いかもしれません
やはり同期も先輩もいないパートというのは凄く大変でもしかすると愚痴めっちゃ聞かされたわ〜とか八つ当たりされたわ〜とかあったかもしれませんすみません笑
しかし、どれだけ大変でも現金なもので慕われてしまうと直ぐにどうでも良くなってしまいます笑
去年も予想外のタイミングで後輩から手紙を頂いたり、りょうちゃん飯行こや!とか後輩とは思えない友達のような後輩、今年なんかは誕生日にスタンドを頂いたり、誕生日会を企画すればラッパ隊がほぼ全員来てくれたりなど、慕われると思うと疲れも吹き飛びました
90FE6F50-2E0F-4244-B4BD-FFD44C030517

4C1284AC-BCE3-4267-B47E-D3495F4430B1

793664B6-D07C-47F8-B57D-8696E63A88BC


後輩で言えばこの辺かなーと思います
やっぱり最初の写真に写ってる同期と後輩にはかなり助けられたので普段は言わないけど改めて感謝を
あんまり個人を特定すると自分への感謝はないん!?ってなられても本意ではないのでよく飲みに行く同期や僕に意見を伺ったり相談してくれる後輩、話を聞いたりわいわいしてくれる先輩全てに感謝しています

image

宣伝は上手くないんで写真を見て元町までみんな来てください笑
それではトランペットの小寺でした
11CE0249-F6F3-4197-B457-DA4B8651D8B5


konan_jazz at 23:56|PermalinkComments(0)

2017年12月20日

あと4日やねんけど死にそう

BM2017ベースの前川です、今日は僕がブログを書きます。下書きとかしてないので長くなったらごめんなさい。


先週の日曜日、僕にとって最後の定期演奏会がありました。僕はそのライブをもって現役を引退したのですが正直全く実感がないです。

僕がJAZZ研に入ったきっかけは本当にしょうもなくて、新歓の時に部活の説明をしてもらうブースにも多分行ったことがないです。たまたま僕の友達がミニライブに誘ってくれてそこで初めてジャズを聴きました。曲についてはほとんど無関心で、ウッドベースの見た目とポジションかっこいいなーくらいしか思ってなかったです。そっからなんだかんだあって、周りのみんなと違ってめっちゃ軽い気持ちでJAZZ研に入りました。

そんな軽い気持ちで始めたジャズも今では毎日聴いています。ウッドベースも毎日何時間も触っとかないと元気が出ないくらい好きになりました。前まで趣味は寝ることだったのですが今はベースを触ることです。JAZZ研に入っていなかったら本当に何をしてたんやろってたまに考えます。生涯をかけて好きでいれるものに出会えてよかったです。JAZZ研に勧誘してくれた先輩には本当に感謝しとるがな。


この間まで1回生やった僕にも今ではたくさんの後輩ができました。 


後輩たちは本当に可愛くて何されても許しちゃいます。みんなが練習を頑張る姿とか、楽しく喋ってるとこを見るだけで嬉しかったです。もちろん他のパートの後輩も可愛くてめっちゃ好きです。もっと仲良くしてくれな。



僕は同期にも恵まれてて全員いい奴ばかりです。個性が強すぎるけどそれぞれにいいところがあって全員好きです。


これは同期の僕をいじめてくる
「みなえ」という女の子が書いてくれた奴です。お気に入りの1枚なので違うフォルダに入れて保存してます。

同期のみんなには色々迷惑をかけたけど、みんな見捨てずに仲良くしてくれました。ムカつくこともあるけどそれも全部含めて同期が大好きです。このポンコツがジャズを楽しく今まで続けれたのもみんなのおかげだと思ってます。ありがとー。



中でもBMバンドマスターの岸上千穂じぇんぬとはパートも3年間ずっと一緒で、最寄りの駅も近いです。駅はあんま関係ないけど、こやつがいたから今まで頑張ってこれた気がしないこともないです。感謝してます。


真ん中の子は同じパートの後輩でまだ1回生です。僕が1回生だった頃を思い出したりしますが、彼女の方が遥かに上手かったことに気付きました。これからもどんどん上手くなっていくと思うので期待してます。


本当はもっと色々書きたいけど、
書き出すとあり過ぎてキリがないので
そろそろライブ宣伝や



 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





12/24(日)

BM2017 LAST LIVE @萬屋宗兵衛

OPEN18:30    START19:00

CHARGE \500+1DRINK


これが最後のライブです。今までの集大成をみせます。僕たちはプロではないのでミスも正直あるとは思いますが、その時その時で全力で楽器を響かせます。
是非BM2017ラストライブにお越しください。



BM2017 ベース大好き前川でした。













konan_jazz at 23:17|PermalinkComments(0)

2017年12月19日

あと5日!

みなさんこんばんは。BM2017のMCをしていましたトランペット2回生、笠原萌美(かさはらめぐみ)です!本日は私の話にお付き合いください。

↓ジャズナイトでの写真です。バンコンを差し置いて、最前列センターでした。改めて見るとBM人数多いですね。

さて、1年間を振り返っていきたいと思います。長かったら、最後のライブ宣伝だけでも見てください( ´ ▽ ` )ノ


まずはMCとして振り返ります!

MCをやって欲しいと言わたとき、即座に無理ですと言ったにも関わらず、めぐみんなら出来るって〜と根拠のない励ましをしてくれた3回生の先輩方へ。

あの時は本気で、自分たちがやりたくないからって後輩に押し付けるとかふざけんなよ?ぐらい思ってました。ごめんなさい。

けど、今ではMCに挑戦できて良かったなと思っています。ありがとうございました。3回生の先輩方みんな大好きです。これからも頼らせてください。

そんな嫌々始めたMCですが、MCやってて良かったなと思ったのはステラの時です。広いステージで大勢に見られながらのMCは吐きそうなぐらい緊張しましたが、客席から私のMCに反応があった時はとても楽しかったです。ステラのMC良かったよ〜って言ってくれた人もいて嬉しかったです。

ステラの思い出のMCもラストライブでは聞けるかもしれません!お楽しみに!






さて、ここからはただの2回生として写真と共に1年間を振り返ります!

BM2017最初の数ヶ月は、同期が2人しかいませんでした。不安しか無かったですが、あいな がいてくれてほんとに良かったなと思ってます。あいな大好き。
まともなツーショットがこれしかありませんでした。盛れてるから選んだわけではないです。


同期が倍に増えました。倍に増えても4人です。少ない。(写真にはうつってませんがトランペットの男の子もいます)
今年はこの3人でひたすら過ごしてました。楽しかったです。えみ も大好きです。今は、ラストライブ前日に3人で行くピザパーティーを楽しみに毎日過ごしています。



最後にトランペット。頼りないパートリーダーだったけど、慕ってくれてありがとう!パート唯一の3回生、良さんと2人きりで始まったトランペットパートも、今では8人になりした。フリーダムな1回生も、途中参加の2回生かずきも、たまにクズな良さんも、みんな好きです。




ここまでで何回好きって言葉が出てきたか分からないぐらい、好きを大安売りしてます。好きが多すぎて困ってます。
そんな大好きな仲間と演奏する最後のライブがこちら↓
18:30開場、19:00開始です。
チャージ500円プラス1ドリンク!
私のMCが聞けるのもここが最後です!ぜひぜひお越しください!




最後まで読んでくださってありがとうございました。みなさんのことも大好きです。
↑スケッチブックの写真を撮りに行ったらちょうどいたので、両手に花みたいな感じにしてみました。



ラストライブまであと5日



konan_jazz at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年12月18日

あと6日!!!


こんばんは〜
まだ月曜日ですが今週末はみなさんさぞ楽しかろうのでお勉強やお仕事頑張りましょうね。

カウントダウンものこり6人になりました。今日は3回生pf内田がお送りします!さらっと終わるつもりだったのになんならみなえより長くなってしまった!


昨日、ライブレポもありましたが今年最後の定期演奏会がありました。3回生は昨日で引退しました、、!!

お越し下さった方、協賛して頂いた方、ありがとうございました!



さて本題ですが
昨日のブログ読んでると、みなえが予想以上にジーンとくるブログ書いてて、同期のことも書いてるし、リズムのことははやっしーが書いてるし、まあまあなネタ被りでこまってます。笑

とりあえず1年振り返ろうかなと。


まず今年は、ジャズ研を続けるかどうか最後まで、物凄く迷っていました。理由は割愛しますが。誰にも殆ど相談出来ないままズルズル2月になり、退部するとみんなに気持ち良く会えなくなるのかな、それは嫌だなっていうのが残る1番の理由でした。

でも、最初は何度も後悔してました。やっぱり辞めればよかった、とか何回も思ってたし、自分の存在意義を全く感じなくて、あまり楽しくなかったです。 ちほにとっても私の存在は重荷でしかないんじゃないかなー、とか。


そんなときに、1回生が入部してきてくれました。大量に。笑
そして念願のピアノの後輩もできました!
無駄にイケメンすぎるもっちゃんです。大丈夫、狙ってません。

私達の代のひとつ上には、リズムの先輩がいなくて、去年もピアノの後輩はいなかったんです。だから先輩って正直どうすればわからなかったし、自分に自信もないから変に先輩面するのもなあって。

そんなん考えてるうちに、いつの間にかはやっしーともっちゃん仲良くなってない!?(パワハラ要素疑惑もアリ) 謎の嫉妬心もありました。笑

私が1回生だった頃より断然頑張り屋さんです。後期なんか私の曲も弾いてくれ!ってぐらい可愛いし上手くなりました。これからも彼をよろしくお願いします。母親ではありません。


もっちゃんだけじゃなくってリズム隊にたくさん後輩が入ってくれたんですね、
で、その後輩達がさきさーん!って言ってくれるんですよ。これ昨日みなえもおんなじようなこと言ってましたね。でも私は本当にこの瞬間が嬉しくて。

ほんと、冗談じゃなくて、後輩達と出会うために今年もBM乗ってたんだなって思います。1回生が入ってきてくれてからは、もう辞めたいと思わなくなりました。本当に1回生には感謝でいっぱいです!


最近はもう寂しい寂しい星人になってます。練習の度に、冬休みごはん行こうな星人にもなってます。本気なんでみんな予定あけてね、会えないのさみしいーー


OGにはなってしまいましたが、あとひとつ、皆さんの前で演奏させていただきます!


昨日の定演よりも、さらに!かっこよく決めたいと思います。前期の曲もぜーーーんぶ大放出です!

お待ちしております。



ラストライブまで、あと6日。


konan_jazz at 22:06|PermalinkComments(0)

2017年12月17日

JAZZ NIGHT ライブレポ


バンマスのちほから
「今日(12/17)のカウントダウンブログ誰ー?あっみなえちゃん?じゃあライブレポもよろしく!」とすごく軽いノリで頼まれました、どうも二連続ブログ書きます、テナーサックス夏山です。 お久しぶりです。実は初ライブレポ。



という訳で、12月17日(日)JAZZ NIGHTでした。いえーい。
この日は私たち3回生の引退ライブでした。3年間頑張りました。褒めて。
 
セトリはこちら。

1.In the Mood
2.Out of the Dog House
3.Jamie
4.Under the Sea
5.Count Bubba
6.Jingle Bells
7.Tall Cotton
8.Nails
9.It Don't Mean A Thing
曲名合ってるか不安しかない


クラブ月世界という、ソファはふかふか、シャンデリアは豪華という贅沢な場所で演奏してきました。
こんな感じ。
ソファもシャンデリアも写ってませんが心の目で見てください。


みんな綺麗すぎて緊張してると思ってたらそんなこともなく楽しく演奏してました



そんなこんなでBM2017も残り1週間で解散してしまいます!集大成を是非、見にお越しください!

12/24 
Open 18:30
Start 19:00
Charge \500+1drink

クリスマスイブの思い出にいかがですか?お待ちしています!


konan_jazz at 22:42|PermalinkComments(0)

あと7日!

こんばんは!恒例カウントダウンブログのお時間です!担当はテナーサックス3回生の夏山です。よろしくお願いします。



BM2017も早いものであと1週間になりました。1年って早いですね!



今年といえばもうサックスパートの1回生の人数が大爆発したということが私の中での大事件でした。そしてまさかの先輩ひとり、自動的にパートリーダー。

今まで先輩に甘え同期に甘えて生きてきたのに急に後輩ジャングルに放り込まれる恐怖。後輩に好かれた記憶なんてないぞ!どうする私!先輩も同期もいないぞ!?


そんなこんなで最初こそ不安で不安で死にそうでしたが一年経ってみると、

1回生めっちゃ可愛いし、可愛い。可愛い。

1回生のサックスのみんな、こんなテキトーを体現したような先輩についてきてくれてありがとうございます。本当に心の底から感謝しかないです。


だっっってサックスの1回生が集まってるところにひょこっと顔だしたら、全員が「みなえさーーーん!」って呼んでくるんですよ!可愛すぎる!!



こんな感じで1年ですっかり親ばかみたいになりました。後輩可愛い。
もちろん、2回生も他パートの1回生も可愛いです!ほんとだよ!


ハーブ園の演奏のときの写真です 人数多いですね!


ってな感じで、1年間楽しくやらせてもらいました!
何度も言いますが、サックス隊の子達には感謝しかありません。ありがとう!


そして忘れてはいけないのが一緒にやってきた同期たちです。
1回生の時からずっとワガママをたくさん聞いてもらったり、あやしてもらったり、、、
たくさん愚痴も聞いてもらったしたくさん支えてもらったと思います。

正直めんどくさいと思われたこともあるだろうけど見捨てずにいてくれてありがとう!とても感謝してます。
私がこの部活を辞めずにいたのもみんながいたからです。これからもよろしく。



そんなこんなであと1週間でBM生活が終わってしまいます。

私たちの集大成、ラストライブ是非お越ください!絶対楽しませます!

12/24 
open 18:30
Start 19:00
Charge 500yen+1drink




ラストライブまであと7日!







konan_jazz at 19:53|PermalinkComments(0)

2017年12月16日

Q. 12/24は何の日?


こんばんは!
今日はルミナリエ最後の土曜日!
私は近くのカフェでバイトしてました(※ヘルプ先)!
お客さん多いですね!プッカル多いですね!
早くお家に帰りたいです!!!!!




来たる明日は、私たち3回生の引退を兼ねた定期演奏会!Jazz Nightです!

〈Set List〉

明日で引退と考えると、時が経つのは早いですね🙄
入った頃は18歳だったのに今は21歳、悲しきかな。



そして本題。

『12/24 は何の日でしょう?』

















クリスマスイブと答えたあなた。
残念、不正解🙅‍♂️
私にクリスマスという概念はございません!


答えは

\\\\BMのラストライブ////


みんなカワイイネ👌



私は今年の夏休みからゼミの関係で、今日までほぼ休部状態でした!
後輩とも仲良くなれないまま引退かと思っていましたが、トロンボーンをはじめ、他パートの後輩も優しく接してくれて、本当に嬉しいです。
みんな好きやで!!

ただ一言だけ言わせてください。
私は怒っても怖くないよ?❤️



そして休部しててほとんど部活に関与できなかったのに、いっぱいかまってくれて、いっぱい頼ってくれた同期。ほんまにありがとうでしかないです。
みんなめっちゃ好きやで!!

ただ一言だけ言わせてください。
私は毒舌じゃないよ?❤️



そんな優しい優しいメンバーでする最後の演奏を、是非聴いてください!いや、聴くべきです!!!
Cafe萬屋で待ってます😜


六角精児(川野健太郎くん)も待ってくれてます!
是非是非お越しください💫



以上、3回生トロンボーン千賀でした!





konan_jazz at 20:19|PermalinkComments(0)

2017年12月15日

今日は誰だ!?

どーも!
もうラストライブの季節なんですね。現に今日も先日対バンした神大
Upswing のラストライブに行ってきました。個人的にはコスプレしてライブやってるのが面白かったですねぇ...。


このように。(イメージはソーナノ)

みんなはくそ短い文章しか書いてないかもなので、たまにはながーくさせてください。 


「ワシの背中みたいに飾るのじゃ!by こだじい」(完全に個人の趣味です…)

まあみんな知っているだろうけど、僕は甲南中高からの上がりでJazz経験者と言う事もあり、中高からの付き合いである偉大なるテナーの先輩の勧誘によりBM2015 に加入したのは言うまでもない。あの頃の自分と言えば、大きな顔をしすぎて周りから浮いたトンデモ野郎とでも言おうかな。そのせいか周りから距離を置かれていたのだが、それに気づかずなぜ距離を置くのだと思っていた気もします。言ってまえば勘違い野郎ですね...。しかもあろうことか、ステラの時のSixteen Men Swingin' の指揮で爆飛びして一気に観客席が沸いた事を良い事に完全に調子に乗ってましたね...。ほんとアホ...。


このように飛んでましたね…。

そして翌年は一軍からことごとく落とされ BM2016として活動するも、夏合宿の直前にリズム隊と大ゲンカをし、自分がいかに傲慢でイキリ倒していたかを思い知ったのです。あの時の自分ほど反省した事はなかったし、申し訳ない事をし続けたのだとようやく思いました。その時のリズム隊のみんなには感謝しかないです。ありがとう。

そう言えば昨年のBMラストライブのあとメンバーと寝ずに語り、仮眠をとってその日の夜の阪大NWのラストライブに行ったのですが、反動で16時間も寝ていたのです。さすがにびっくりしてしまいました。
そんな激動の昨年度を終え、今年度も
BMとしてやってきました。正直一軍への憧れがなかったわけではないのですが、メンタルを壊しやすい自分にはBMが性に合っているだろうと思い、そのまま大量の一回生とともに頑張って来ました。そしてステラではなぜかソリスト賞を受賞してしまい、みんなから祝われ、何が何だかよーく分からないままラストライブまで疾走してきた感があります。
甲南
Jazz研での3年はあっという間で、正直もう引退かって感じです。みんなには時間を大事にしてほしいのですが、この三年間で学んできた事の中からいくつか残しておきたい事を書きます。


まず、付き合う人間は選べ、です。正直今までの自分を振り返ると、自分を蔑むような人たちと論争して無駄な時間を生んでしまった事が多々ありました。そんな人らと付き合うより、僕に置き換えれば
BM2016の素晴らしいリズム隊のメンバーといった人たちと付き合っていた方が人生はより豊かになると考えています。その人の過去の経歴や、した事だけで判断しろとは言いませんが、ただ単純にいい人だからといってその人を信用していては大きく人生を損する場合もあるので、付き合う人間は選びましょう。


次に、何事にも貪欲になれ、です。ここ最近の後輩や同期、また過去の先輩を見ておりますと、一部で人の話を聞かない、無視
する、目標がない、など見受けられました。別に楽しくやれればいいとかなんとかあるとは思いますし、それはごもっともな話だと思います。現に楽しくないビッグバンド、ひいては音楽なんてただの苦行ですから。しかし、それでもお客さんに聞かせる以上最低限の練習や目標くらいはしっかり立てておくべきだと思います。そして、何でもしっかり努力していくべきだと考えます。あの練習や曲は嫌いだのこの人はなどと言っているうちはきっと上達はないと思います。

最後に、感謝の気持ちを持て、です。僕が言えた話ではありませんが、今部活があるのは、楽器が出来るのは、ましてやなぜ生きていられるのか、しっかり考えるべきだと思います。自分が生計を立てているなら職場に感謝するとかあると思いますが、大半の人は両親やそれに値する親御さんが居るからですよね。それは一番根本の話ですが、今の自分の置かれている環境がどうして存在出来ているの かを考えると良いと思います。そうすれば自分の身の振るまいが多少変わると思います!

況してや自分がはやっしーのBig Bandというベイシーオンリーのバンドをやりだしてから気がついたのですが、バンドってメンバーが居ないと出来ないんですよね。それにある時に気がついてから、もっとメンバーに感謝するようになりました。(来年3/25にラストライブと同じ会場でします、見にきてください!)



...偉そうな事を書いていますけど、僕は正直それが出来ずに大損をした時期が長かったので、後輩にはそうなってほしくないと思って書きました。これが僕の全てです。 というわけでライブ宣伝を。


JAZZ NIGHT
 12月17日(日)@クラブ月世界
open 16:00 start 16:30
charge @0 (1drink含む)
僕らも引退です!ああ早い…。コンボもやります!

そしてこれですよ。
Last Live 
12月24日(日)@萬屋宗兵衛
open 18:30 start 19:00
charge (0+1drink
ラストライブです。BM2017、僕は少なくとも本気でやりました。というか、みんなの集大成を見にきてください!

そして思い出を。


BM'15@ステラ

みんな若い!


BM'16@ステラ

なんか俺の顔が疲れてる…。


BM'17@ステラ

僕も年を食いました。いや、それより一回生多いな…。

そして


BM'17 リズム三回生 楽しい同期です。3年間楽しかったです。ありがとう。


相棒の一人、寺田氏。クソほど迷惑かけたけど、ステラでソリスト賞を貰った時に一番最初にラインをくれた同期です。いつも心の支えでした。本当にありがとう。NPラストライブは行きます。


相棒の一人、野村のたいさんそん。喧嘩もしたけど、色々語り、泣かされた事も多々あります。ポジティブさは本気で尊敬します。大成してください。全力で応援してます!

もちろん今挙げた人たち以外の人たちも大変感謝しています。ありがとうございました!

...いよいよかあ...。
ドンドンドンドンドン 「っしゃああああああ滑り込みいいいいいいいいいい!ラストライブまであと
10日!以上ハイドがお送りしました!!!!」


『ちょっと待たんかい!!!』

ドン!
「うげっ!!!!貴様は一体誰だ!!!!」
『俺は阪大
NWとカウントベイシー、そしてヒカリアンを飯のおかずにする男、はやっしーだ!』 

「うわあああああ出たああああたいさあああああああんんんん!!」

というわけで、ラストライブまであと9日!以上BM2017  ピアノ兼譜面屋のはやっしーがお送りしました!!!!See You Next!! 




konan_jazz at 23:15|PermalinkComments(0)