2017年08月09日

ルグランで渋カラーのストール編みました♪

ハマナカルグランでストール編みました🎵

2枚目で~す

1枚目の、大人なストールの色違い
グレーなのかグリーンなのか、渋い色

DSC_0160-01


ほんのり段染
ほとんどわかりませ~ん

ツブツブゴールドのラメネップ
結構主張してます

前とじにしてるのは、鎖編みの紐
縫い付けてないので好きな位置で結べます
コサージュとかニットピンほどではなく、こんな風にさっぱり留めたいと思うこと、結構あるもんで

サイズは1枚目とちょっと違う
使用玉数、6玉半→6玉ほぼ使い切りにして
少~し短くなってます
手加減緩めを意識して、幅も少~し広くなってます
仕上がり寸法で幅40cm×長さ117cmくらい
伸びるからね、くらいということで


実は一玉ロットが違ってたりするんですが
そもそもがうっすら段染の糸だから、問題なしでした^^


それにしても
うーん、なんかね
1枚目の時のような
どうよ、素敵でしょ!感がありませ~ん💧

同じ糸でも色が違うと全然違うのね
この色にはこの模様がベスト、ではない気がする

じゃあ、どんな模様が?
模様集眺めて、30種くらいかな
再び試し編みしてみたけど・・・
なんかね、この糸って、長編みが似合わない気がするのよね😖


あと4色購入してあるの
ストール用にベージュとエンジ
袖なしプル用にブルー
長袖物にブラウン
…さて、どうしよう


そろそろ委託販売も再開したいしな
頑張ろう



編み物ランキングへ

konayukinomai at 12:36|PermalinkComments(0)夏糸で編みました 

2017年07月25日

ダイヤコスタノーバでカーディガン編みました♪

待っていたボタン、来ました~

早速、付けました~

ダイヤコスタノーバのカーディガン完成で~す🎵

糸見本帳を見て注文したものの、届いた10玉の色が
「なんじゃこりゃ!何を編もうか浮かんでこない💧」
想像してたのとは大違い
数センチの見本じゃわからないものね

涼しい編み地にはなりそうもないから、長袖カーデにしようとデザインを決め
模様選びに3日かけ
モチベーション⤵⤵のまま編みはじめたら
編んでみないとわからないものね

とても素敵な色合いでした💖



DSC_0146-01

前は緩やかな段染で、後ろははっきり段染~

DSC_0150-01



縁編みは
裾と袖口はさっぱりと
前立て・襟ぐりはしっかりです

DSC_0154-01

前立て・襟ぐりのピコットは1つと2つの交互
実はこれ
ボタンホールの目印になってます
2つ並んだところがボタンホール
模様の穴を利用したボタンホールなんだけど、かがってないから、どこだかわかりにくいんです
苦肉の策ってやつです^^

そしてボタンは18mmの黒蝶貝
裏の力(ちから)ボタンも9mmの黒蝶貝
しっかり「黒」だけど、光の具合で白く輝いて見えるんです🎵

でももうちょっとデザイン性のあるの欲しかった😞
お洋服作る人、減ってるんだろうな
昔よりおしゃれボタンが見つけられませ~ん


素材は
レーヨン70%・アクリル30%
アクリル感が強いかな
そしてツヤツヤ✨

クタッとならないしっかり編み地
涼しい着心地じゃないけど、透け感のある模様だから、熱はこもりにくいです
小寒い春秋とか、冷房きき過ぎの場所には重宝するんです、こういうの


いつも通り、編みながらデザインを考えていき
いつも通り、ほどいて編み直したり、割り出しし直したり
頑張りましたわ

涼しい時に試着したら、サイズピッタリで驚きました(笑)

納得の仕上がり❗

嫁ぎ先があるなら送り出したい💛


仕上がりサイズ
身幅 45cm
肩幅 41cm
身丈 52cm
袖丈 48cm
ちなみに
メアリーさん(トルソー)のスリーサイズは
87・64・87💛
メアリーさんにはちょっと大きい





編み物ランキングへ

konayukinomai at 11:06|PermalinkComments(0)夏糸で編みました 

2017年07月20日

ダイヤコスタノーバでカーディガン編んでます♪

ダイヤコスタノーバのcol.104を10玉、お安くゲット出来たので
カーディガン編みました♪ 

でもまだボタン付けてないの
届くの待っているところ
お披露目はボタン付けてからにします^^;

その前に、ちょっとだけ
模様を見せちゃう🎵

DSC_0142


はっきりした色に撮れてるけど、実際は霞んだ感じの色合いなの
どっちかというと地味カラー

かなり個性的な糸なので、模様は単純なのにしました

見えるかな?
芯糸に細い糸を巻きつけた形状の糸なんだけど
どちらも段染なんです!
面白いでしょ
色が複雑に現れて素敵なのよ~

こっちのが伝わりやすいかな?
編み途中のも載せとく

DSC_0141-01


前身頃と後ろ身頃の3枚
前と後ろでは幅が違うから色の出方も違ってます

最初の印象は
難しい糸
だったんだけど
そこはあれです
お安くゲットしたとはいえ高級な糸
無駄にしたくない、良い物にしたい!
で頑張りました~

かなり納得のいく仕上がりになりましたの
誰がどう思おうが、自画自讃の一品💛

早くお披露目した~い
ボタン、早く来ないかな





編み物ランキングへ

konayukinomai at 15:50|PermalinkComments(0)編み編み中