2017年07月25日

ダイヤコスタノーバでカーディガン編みました♪

待っていたボタン、来ました~

早速、付けました~

ダイヤコスタノーバのカーディガン完成で~す🎵

糸見本帳を見て注文したものの、届いた10玉の色が
「なんじゃこりゃ!何を編もうか浮かんでこない💧」
想像してたのとは大違い
数センチの見本じゃわからないものね

涼しい編み地にはなりそうもないから、長袖カーデにしようとデザインを決め
模様選びに3日かけ
モチベーション⤵⤵のまま編みはじめたら
編んでみないとわからないものね

とても素敵な色合いでした💖



DSC_0146-01

前は緩やかな段染で、後ろははっきり段染~

DSC_0150-01



縁編みは
裾と袖口はさっぱりと
前立て・襟ぐりはしっかりです

DSC_0154-01

前立て・襟ぐりのピコットは1つと2つの交互
実はこれ
ボタンホールの目印になってます
2つ並んだところがボタンホール
模様の穴を利用したボタンホールなんだけど、かがってないから、どこだかわかりにくいんです
苦肉の策ってやつです^^

そしてボタンは18mmの黒蝶貝
裏の力(ちから)ボタンも9mmの黒蝶貝
しっかり「黒」だけど、光の具合で白く輝いて見えるんです🎵

でももうちょっとデザイン性のあるの欲しかった😞
お洋服作る人、減ってるんだろうな
昔よりおしゃれボタンが見つけられませ~ん


素材は
レーヨン70%・アクリル30%
アクリル感が強いかな
そしてツヤツヤ✨

クタッとならないしっかり編み地
涼しい着心地じゃないけど、透け感のある模様だから、熱はこもりにくいです
小寒い春秋とか、冷房きき過ぎの場所には重宝するんです、こういうの


いつも通り、編みながらデザインを考えていき
いつも通り、ほどいて編み直したり、割り出しし直したり
頑張りましたわ

涼しい時に試着したら、サイズピッタリで驚きました(笑)

納得の仕上がり❗

嫁ぎ先があるなら送り出したい💛


仕上がりサイズ
身幅 45cm
肩幅 41cm
身丈 52cm
袖丈 48cm
ちなみに
メアリーさん(トルソー)のスリーサイズは
87・64・87💛
メアリーさんにはちょっと大きい





編み物ランキングへ

konayukinomai at 11:06│Comments(0)夏糸で編みました 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字