フルーツラミーでサマーセーター編みました🎵クレールでドイリー編みました🎵

2018年10月22日

麻糸カーディガン編みました🎵

ようやくリアルタイムに追い付きました💦
完成品のお披露目

といっても先月の完成
全然秋っぽくない^^

麻糸カーディガン🎵

20180918_145519-01-02


「ネックから編む一年中のかぎ針あみ」(2017 · 日本ヴォーグ社)の
河合真弓さんの
「花模様の丸ヨークカーディガン」
です♥️

ゲージがレシピよりは少し小さかったため
丸ヨークを2段多くして、袖の始まりの調整してます

袖も七分丈をしっかり長袖丈にして
襟ぐりも縁に方眼編みを一段入れて、あきを小さくして
縁編みもつれないように適当に拾ってます

そんなサイズ調整くらいで
色も
本で見る編み地の風合いも
イメージそのままです🎵

指定は
パピー ルチアですが
編んだのは毛糸ピエロの
麻シリーズ [R161]
ラミー100%糸

結構張りがあります

お気に入りだった糸
同じくラミー100%の「ラミーガーデン」が
モヘヤのようにふんわりな風合いに仕上がってたから
この張りは意外な風合い(^^;

ラミーガーデンは極細で今回のは中細だから
太さの違い?


それなりな重さも有り
それなりな温もりも欲しい春に重宝すると思う


気になるお洗濯は
ネットに入れてエマールでソフトコースで
平干ししたら
身幅で3cmほど狭くなりました
大抵これくらいはするし
目が整ったの範疇と言ってよいでしょう
若干ゆるいのがキチッとなった感です
縮まなくて良かったよ☺️

1カセ220g · 522m
だったかな?
4/0号で編んで1カセと3/4くらい
4カセ購入してたのでもう1着余裕で編めそう♪

編んでます^^
もう秋なのにね^^;
感触忘れないうちにね
これが丸ヨークの曲線系だったからね
どんな感じになるのか見てみたいの
今度は直線系のかっちり系♥️



2018.10


編み物ランキング

konayukinomai at 15:21│Comments(0)夏糸で編みました 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フルーツラミーでサマーセーター編みました🎵クレールでドイリー編みました🎵