ミニギャラリー玉藻8月「山崎麻織物工房 能登上布の新時代 サマーストール展」のお知らせ



IMG_0505


ミニギャラリー玉藻8月

「山崎麻織物工房 能登上布の新時代 サマーストール展」

のお知らせです。


今月のギャラリーは石川県羽咋市にある「山崎麻織物工房」さんによる、

能登上布の作品展です。


”能登上布”の上布とは細い麻糸を織って作る織物のことを言います。

その手触りはとても独特で、シャリっとした風合いと雰囲気は

麻でしか出せない特別なものです。


上布は日本各地でも作られていて「能登上布」の他に有名なところでは、

「越後上布」「近江上布」「宮古上布」があります。


麻を使うのはどこも同じですが、

製法や技法が各地によって特色があります。


例えば、新潟県の越後上布なら雪に晒す工程があったり、

沖縄の宮古上布なら琉球藍という染色を使ったり、

能登上布なら海風に晒す工程があったりと、

各地の特長が取り入れられているのが面白いですよね。


「山崎麻織物工房」さんは、能登上布の唯一の織元として

1891年に創業されました。126年以上の歴史ある織元です。


今回の作品展では、サマーストールをメインに帽子や扇子などを展示。

なかなか、普段目にすることがない「能登上布」。

ぜひ、石川県の伝統工芸を体感して下さい。


展示は29日まで。


IMG_0504

IMG_0503

IMG_0502

IMG_0501

IMG_0500

IMG_0498

IMG_0497







ミニギャラリー玉藻7月「江本三紀 ガラス器展」のお知らせ

IMG_0451


ミニギャラリー玉藻7月「江本三紀 ガラス器展」のお知らせです。


金沢市在住のガラス作家 江本三紀さんの作品展です。

愛知県出身の江本さんは能登島ガラス工房を卒業され、

現在は金沢市にある牧山ガラス工房で活動されています。


今回の作品展では小皿や花器など約60点を展示。

夏にふさわしい涼やかな作品で涼を得て下さい。


展示は30日まで。

販売もしておりますのでお気軽にお声かけ下さい。


IMG_0458

IMG_0454

IMG_0456

IMG_0452

IMG_0450

IMG_0449

IMG_0459



ミニギャラリー玉藻6月「ぽっかぽか 布製おもちゃ展」のお知らせ

IMG_0411


ミニギャラリー玉藻6月「ぽっかぽか 布製おもちゃ展」のお知らせです。

七尾市で子育て支援などの活動を行うNPO法人

「ぽっかぽか」の皆さんによる布製手作りおもちゃ展です。


フェルト生地で作った布製のおもちゃや絵本など約130点を展示。


布製生地なので、小さい子でも安全に遊べます。

完全ハンドメイドなのでプレゼントにも最適ですね。


IMG_0417

IMG_0415

IMG_0413

IMG_0414

IMG_0412



布製おもちゃ展と並行して、七尾市でコジマ雑貨店を営む

山崎 紀江さんの「麻の服展」も同時開催しております。


ジメジメした梅雨も、暑い夏も、寒い冬も快適に過ごせる麻の服。

オシャレと実用性を一度に楽しめる麻の魅力に触れてみて下さい。


展示はどちらも6月29日まで。。。

ぜひお越しください。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール
QRコード
QRコード