2007年06月28日

残り1日。

明日で精神科実習も終わりです。
なんだかんだこの実習がつらかったよぅな気がする。

患者さんは慢性期の統合失調症。
感情が平坦化し、笑ったりすることもないし、発することばはいつも
おやつください。
帰ってください。
この二つで、食物はかきこむし、体重は増えないし、他の学生みたいにコミュニケーションもとれないしで少し億劫になっていました。
でも今日、
いつものように、
おやつください。
とゆうので、おやつをもってきて介助して、
だいぶ目も合わせてくれるようになったので、
患者さんに、
○○さんってね、石田あゆみ?に似てませんか?とか勝手にべらべらあたしがしゃべってると、
私の顔をじっとみて
あんた、可愛らしい顔しとるなぁ。
ってゆってくれました。自分からおやつ以外のことばを話してくれたのは初めてで、可愛いといってくれたことにも増してこの3週間救われた気がしました。
そのあともことばは少ないものの、
成人式の着物の色の話をしたり、得意なことをきくと、
歌が得意。
と話してくれました。
感情はまだ薄いけれど
少し笑顔らしき顔もみえることができました。
少し私に心を開いてくれたのでしょうか。
薬のおかげでしょうが、今まであきらめずにきてよかったと心底思いました(*^_^*)
実はもう自分には看護師はむいてないんじゃないかと頭の隅に他職種も考えていました。でもこの3週間を通して、尿失禁はあるものの、
トイレいきませんか?
の問いに素直にトイレにいってくれたり、
あんなに嫌がっていた食後のうがいもしてくれるようになり、口も自分で拭いてくれるようになりました。

そして私のことを
○○ちゃんと呼んでくれたときは涙がでそうになりましたよ。
後1日とても淋しい思いです。どうか患者さんが退院して、自分らしく過ごすことができますように。


konchantobatayan at 18:25│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コモッチェ   2007年06月28日 22:17
そんなコトゆってくれたらすごい嬉しいな(*^_^*)
2. Posted by 高橋   2007年06月28日 23:16
こんちゃんよかったね(*^^*)ほんと3週間頑張ったね☆
3. Posted by ウエービーかぉり   2007年07月01日 13:59
お久しぶりです
かなり…ぃいコミュニケーションとれたんだねあたしも統合失調の患者サンだったけど…最後かなり別れが寂しい位仲良くなれたよ
精神って独特だけどそうやって心開いて有意義に過ごせるよぅになれた患者サンと共にぃろ学べるのがぃいトコみたいっすね

かなり実になる実習だったみたいっすね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔