トップページ » みかんの実が大きくなりました

みかんの実が大きくなりました

昨年の春にベランダに植えた温州みかん

先日の記事>>で、ようやく念願の花が咲いたとご報告しましたが、
その後、順調に実が成長しています

花びらが散った後、
雌しべがちょこんと膨らんだだけのような、
こんなに小さな、みかんの赤ちゃができました

みかん0522
 (2014年5月22日撮影)

それから約一ヶ月。
今ではこんなに大きくなっています


みかん全体0616
 (2014年6月16日撮影)


すっかりみかんの形ですよね
嬉しいです

最近は、ちょうちょが葉や果実に(!)を産みにくるので、
せっせと卵を取り除いています。

蝶のお母さん&赤ちゃんには悪いですが、
みかんの木を守るためには仕方ないことです…

我が家のベランダには他にもいろんな植物を植えているのですが、
蝶が卵を産み付けるのはみかんの木だけ。賢いですね

     line 花

さて、もう少ししたら摘果をしないといけません。
美味しい果実を育てるための間引きです。

どれも可愛いみかんの実。
そんなに数も多くはないので、なかなか勇気が要ります…。

間引きした実って、すだちみたいにして、薬味に使えるかしら…? 

      line 花

みかんとぱぴ0616
 「摘果したみかんはぱーちゃんにちょうだい~♪」



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星