今月、つまり平成29年度も今日を入れて9日間となってしまいました。

4月から小学校に入学する子ども達は、MR(麻しん・風疹混合)ワクチンの2期を入学前の一年間に受けなる事になっていますので、受けることが出来る時間は僅かしか残っていません。

毎年の事ですが3月になってから駆け込みでMRワクチンを受けに来るお子さんは多いのですが、今年は特に多い印象です。

まだ来週一週間もあるし・・・などと考えていて熱が出たりすると受けられなくなる可能性もあります。

発熱して受けられなかったからといって、4月以降でも定期接種として受けられるかというと、救済措置は全くありませんので4月1日からは自己負担での接種になってしまいますので、2期接種がまだのお子さんは出来るだけ早く受けるようにして下さい。

私のクリニックでは毎年この時期、駆け込みの需要を見越してワクチンは沢山用意してありますので、通常の診療時間内でも予約なしでワクチンは受けられます。
P3230043


さて昨日は夕方から帝京大学小児科の同門会幹事会があって大学まで出掛けたついでに靖国神社のソメイヨシノの標準木を観に行ったのですが、2〜3分咲きといった感じでした。
P3220005
  
P3220006
今日から暖かくなる様ですから、今週末には満開になりそうですね。