楽しまなきゃ♪

カメラと散歩、感じたままの写真を撮っています。

皇居東御苑

黄色い葉

ブログネタ
一眼レフカメラ に参加中!

黄色い葉



葉っぱをパチリ!

皇居東御苑ですが、今ネットで調べてみたら椿が中心ですが色々な花が咲いているようです。

数種類だけ例にあげると
・カンツバキ
・フユザクラ
・カンアオイ
・ソシンロウバイ
その他いっぱい(笑

で、どの位の数かと数えてみると、何と20種類の花が開花しています!
皇居東御苑花だより
先日行った時には、そんなに種類が有るとは思わなかったのですが驚きです。
行かれる人は、リンク先の花だよりを印刷して持って行った方が良いと思います。

にほんブログ村 写真ブログ スしナップ写真へ

椿

ブログネタ
一眼レフカメラ に参加中!
椿




椿をパチリ!

何だか、花が続きますが皇居東御苑の椿です。

ネットを見ているとストロボのアンケートが載っていたのですが、
順位を見ると純正品を使っている人が一位、サードパーティ品が二位、
持っていない三位になっていました。
それも、一位が77%でしたから殆どの人が純正品のストロボあるいは他社のものを
持っていることになります。

私は、コードでつなぐタイプで外部電源が可能なナショナルのストロボを持っているのですが、
田舎に置いてきたので、使えません(^_^;)

最近室内で、撮ることが少ないので必要は無いと思っていますが、
時折外で撮るときに補助光として有れば良いなと思うことが有ります。
ストロボも使い方によっては面白い写真が撮れますよね。
ところで、皆さんはストロボ使っていますか?

にほんブログ村 写真ブログ スしナップ写真へ

サクラ

ブログネタ
一眼レフカメラ に参加中!
桜



桜をパチリ!

昨日は、梅でしたが今日は、皇居東御苑の桜です。
桜と言っても十月桜なのですが(*^_^*)

梅が咲いているのは、早いと皆さんからコメントをいただきましたが、
この桜の場合は、早いのやら遅いのやら(笑

皇居東御苑を訪れる人にワンポイント普通の公園の様にゴミ箱が配置されていませんので、お弁当などを持ち込む場合は、お弁当の容器を持って帰って下さい。
ペットボトルのゴミ箱は有りますけど、あくまでもペットボトル用です。

にほんブログ村 写真ブログ スしナップ写真へ

ブログネタ
一眼レフカメラ に参加中!

梅



梅をパチリ!

昨日は、皇居東御苑に行ってきました。
気温は土曜日と同じくらい低い日でしたが、風が無かったので暖かく感じられる日でした。

ところで今頃気付いた?のですが、皇居の周りは車両進入禁止になっていて、
自転車の無料貸し出しをしているんですね。
中には二人乗り自転車もあって、楽しそうに皆さん走っていました。

自転車を借りられれば皇居周辺の色々なところを走って写真撮影も可能なので、
今度、機会が有れば借りて見たいと思います。

写真は、皇居東御苑に咲いていた梅です。

にほんブログ村 写真ブログ スしナップ写真へ
【梅】の続きです

色づいてきた

ブログネタ
一眼レフカメラ に参加中!
紅葉




皇居東御苑でパチリ!

東京の公園もあちらこちら色づいて来ましたね♪
皇居東御苑の後にライトアップが有ると聞いたので六義園に行ってきたのですが、
まだ、ライトアップされる部分が色づいて無くてちょっとガッカリしてしまいました。

それに、通路は狭く人は多くで、良く海水浴の人出を芋を洗うと言いますけど
公園の場合は、何と言うのでしょうね?
烏合の衆?ちょっと言葉が悪いかな・・・

とにかく、通路をまともに歩けないほどの人でした。
中には、入り口に混雑時は三脚禁止と書いているにもかかわらず無謀にも三脚を立てている人も居ましたけど。
あんな事をすると全面禁止になっちゃいますよね・・・・


にほんブログ村 写真ブログ スしナップ写真へ

【色づいてきた】の続きです

すすき

ブログネタ
一眼レフカメラ に参加中!
ススキ



皇居東御苑でパチリ!

CANONのEOS 5D Mark IIの発売日が29日に決定したようですね。
と言って、欲しいわけでも何でも無いのですが、
ただ、フルサイズのファインダーは見やすくて良いですね。

NIKONのD700もファインダー100%じゃないのですがEOS 5D Mark IIも100%じゃないんですね。

この、ファインダー率100%と言うのは、私としては、こだわりたい部分です。
もっとも後からトリムと言う手も有るのですが、撮すときの気持ちが違いますね。
後は、シャッターを切ったときの音、これも、一眼ならではの感覚なんですよね♪

にほんブログ村 写真ブログ スしナップ写真へ

ブログネタ
一眼レフカメラ に参加中!

竹



竹をパチリ!

昨日、コンピューターを治した後、風邪気味なのですが皇居東御苑を散歩してきました。
三連休中日と言うことも有って、かなりの人です。
菖蒲の花が咲いている時期は、菖蒲園にカメラマンが並んでいるのですが、昨日は、観光の旗を持った団体さんが多かったです。

写真の竹は、写真ではわかりにくいのですが、青い部分と乾いた色の部分と節の中で半分つつ色が違うんですね、
近くを通り過ぎた観光案内のアナウンスでは、昭和天皇が育てた竹だと言っていました。

今日は、あまり天気が良さそうでは無いので、ノンビリお休みかな?

にほんブログ村 写真ブログ スしナップ写真へ

スズメ

やまももスズメ



皇居東御苑でパチリ!

北の丸公園と皇居東御苑に行ってきました。
サミットの警備強化で東御苑の入り口には警官が何人かいて持ち物検査をしていました。
持っている物はカメラとカメラバックだけで簡単に通過(*^_^*)
ここ数日、街も駅も公園もどこに行っても警察官がいます。
テレビのニュースによると見せる警備と言うらしく台の上に立ったり
警棒を手に持ったりしているようです。

写真はやまももの木にとまったスズメを撮りました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

石段

石段



苔の生えた石段をパチリ!

皇居東御苑の入り口に有る石段なのですが、残念ながら立ち入り禁止地区に有り
この角度しか撮れません。

おそらく何十年も登った人はいないものと思われる石段ですですが
見張りの武士達が上り下りしていたのでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

黄色い花

黄色い花



黄色い花をパチリ!

苑内を歩いていると黄色い花が一輪だけ緑の中に咲いていたので撮った写真です。
後ろから蕾が顔を見せているので同じところのいくつか咲くのだと思います。

ところでサイドバーに付けている国盗りカウンターがLV4になりました(*^_^*)
何を基準に上がってるのか全然解らないのですが残り二つです。
ちなみにアクセス上位3は現状で
一位東京
二位千葉
三位神奈川
となっていて関東で占めています。
ブログをやっている人は関東が多いのかな?

写真は皇居東御苑で撮った花です。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
サイト翻訳
Profile
記事検索
参加してるランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

人気ブログランキング

TREview
Flagcounter
free counters
NIKON D300
NIKON D70s
CANON New F1
CONTAX T2
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
Recent Comments
Recent TrackBacks
写真点描 東京3月 6 (つき指の読書日記by大月清司)
カワセミ
写真点描 新宿御苑の桜 8 (つき指の読書日記by大月清司)
ベンチ
白い時の中で (ONE HEART***)
シーズンカラー
すずめのおしゃべり (てくてく・ふぉと♪)
すずめ
トナー、キャノンのリサイクルトナー、CANON再生トナー (トナー、キャノンのリサイクルトナー、CANON再生トナー:安心リサイクルトナー)
どんぐり
バーバリーネクタイ (バーバリーネクタイ)
銀座
電線な風景 (*なっちゃんねる*)
一期一会 (すずちゃんのカメラ!かめら!camera!)
サンセット
D300
国盗りカウンタ

2008/03/02
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 累計: