2006年03月23日

残念ですが、

先週の土曜日にネコ共を病院へ。

ヤム兄は最近また水を飲む回数が増えた。
糖尿病では多飲多尿の徴候は重要なサイン。


検査の結果、

前回は全体的にナイス数値だったのに
今回はフルクトサミン、グルコース、クレアチニンといづれも急激に数値が上がった。
徐々にではなく「ぐーーーーーーーーん」と一気に上がった。

糖尿病に関してはインシュリンでコントロールするなど対応策はある。
クレアチニンの数値からも問題は「腎臓」の方だ。

腎不全など腎臓に関する病気は老猫の宿命ともいえる。
腎臓は一度壊れたら回復する事はない、肝臓とは違い再生しないのだ。
よって悪化を防ぎどれだけのあいだ現状維持ができるかが焦点となる。

ヤム兄の場合、まだ投薬などの治療を必要とする段階ではないが
現状維持のため腎不全用の処方食へと切り替えざるを得ない。
そうなると困るのが「チャイ」である。

多飲多尿の症状が出る場合、
「摂水量」を確認する事は必至事項です。
しかしチャイがいるためそれも出来ません。

しかも今までの糖尿病用処方食は肉系主体の高タンパク食だったので
成長期のチャイが食べても著しい問題はなかったが
腎不全用処方食は炭水化物主体になるため
いまのチャイにはアウトだ。

ヤム兄とチャイの食事を完全分離するには
チャイを一日中ずっとケージの中で飼うしかない。
しかしそれではチャイのストレスが増すばかり。
今まで完全フリーで過ごしていたのであまりにかわいそうだ。



チャイの里親探しは諦めヤム兄との共生を試みてはきましたが
残念ながらここらが限界のようです。


 【再度チャイの里親さんを募集致します】


あまりのやんちゃぶりに加え
先日の日曜の朝には布団にオシッコをされました。
本来ならもう少し時期を置きたかったところですが
スプレー行為の実害がでてきてはやむを得ません。
今度の土曜日にチャイの「去勢手術」と相成りました。

これで「やんちゃ」と「スプレー行為」が落ち着いてくれたら
里親探しもできるかと僅かながら期待しています。

それでも里親さんが見つからなかった場合、
ヤム兄が存命中はずっとケージ生活をするか、
最悪の場合には「リリース」するしかありません。

みなさん、どうかご協力をお願い致します。

koneko_nekoneko at 11:29│Comments(14)TrackBack(0) チャイ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kintako   2006年03月23日 18:49
はじめて書かせていただきます。
時々覗かせていただいておりました。
再度里親募集とのことですが、無理ならリリースもありえるとのこと。
リリースとはちょっといかがなものでしょうか?
はじめてでそちら様の事情もよくわかりませんが、なぜ保護されたのか
理解に苦しみます。
2. Posted by ねこねこ   2006年03月23日 21:51
★kintakoさん
はじめまして。ご指摘、真摯に受け止めます。
当方もリリースしたくはありません。
生死の境目だったのを必至の思いで助けた小さなチャイの命です。
今では「大きな大きな大切なチャイの命」です。
3. Posted by jin   2006年03月24日 14:57
お久しぶりです。ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
太陽はメッチャゲンキです。
チャイ君のヤンチャに負けないくらいのヤンチャップリです。
先日も病院の先生に「内弁慶なんだね」といわれてしまいました。。

ヤム兄、少しでも早く病状が落ち着くといいですね。。
頑張れ!ヤム兄!!!

先程、メールを送信させて頂きました。
お時間のある時にご確認ください。

それでは。。
ブログ全然更新してなくて、ほんとすいません。。
4. Posted by kiwamikoto   2006年03月24日 16:39
こんにちは。ねこねこさん、ヤム兄の事でテンパってますね。
当然だと思います、心配ですもんね。
とにかく病院へ行って検査待ちですね。
ただ、チャイくんの幸せの為にも里親探しは今まで通り慎重にして下さいね。
うちの2にゃんと相性が問題なければ手をあげさせてもらいますよ。
リリースという言葉は良くありませんが
ねこねこさんが「緊急事態」であることは伝わってきます。
私の後にコメつけされる方も言葉をせめるのではなく、
ねこねこさんと一緒にヤム兄、チャイくんがどうすれば幸せになれるかを考えましょう。
おそらく一番辛いのは、ねこねこさんですから。
とりあえず、ブログのほうに記事としてアップしておきますね。
チャイくんの写真適当にもらっていきます。
5. Posted by kiwamikoto   2006年03月24日 16:54
すいません。検査の結果は出ているのでしたね。
6. Posted by nyambi   2006年03月24日 20:08
チャイくんもついに去勢手術ですか・・・。
私はずっとチャイくん保護の時期からこちらよませてもらってましたが、ねこねこさんももう相当チャイ君をわが子のようにかわいがっているのがわかります。
でもヤム兄さんの病状が悪いのであれば
チャイ君はまだ若いので里親募集というのは仕方のないことですよね。ただネコブログを書いているみなさんは「リリース」という言葉にやたらと反応するので
わたしが勝手に言います

「リリースなんて間違ってもしたくないから協力してくださいっておっしゃったんですよ〜〜!!!!!みなさんがんばってチャイ君のことをねこねこさんのようにかわいがってくれる里親さんを一緒に探しましょうね!!!!!!!!!」

いや失礼しました。
チャイ君里親さん募集の件、私のブログにものせてもいいですか?
7. Posted by 和代   2006年03月24日 22:13
私はねこねこさんがチャイ君を保護された時から読んでいますので
ねこねこさんが、どれだけ、チャイ君のことを大切になさってきたか。
よく判ります。
そしてヤム兄の病気の事もよく判ります。

一つの言葉に反応されるのも判りますが、
ねこねこさんが一番辛くて大変なんです。

福来。のことがなかったら、私、絶対に立候補しています。
うーーん。残念です。
私もブログで紹介しますので、頑張って下さいね。
8. Posted by yuina   2006年03月25日 04:04
5
yuinaです、毎日拝見してますがカキコは久々になります。
猫を引受ける条件「最後まで愛情を…」新しい猫ちゃんを迎えるとしても「先住猫を立てて」など耳にします。そういう意味でもチャイくんの事は仕方ないと思いました。
私は、いずれ猫ちゃんと暮らしたいと他の方のblogなどを参考にさせて頂いていますが
中には、不潔だったり、偉そうな驕った人で良い印象を持てない方もいらっしゃいます。
ねこねこさんのチャイくんへの愛情、家の中の清潔も行き届いて、人間性もきっと良い方だと…毎日癒やされています。
現時点、私は仕事のため12時間留守&賃貸アパート(他の住居者みんな飼ってるけど)
最悪、リリースならば…私でもマシ?なんて思ったりしてます。
他に良いご縁があると思いますがリリースに追い込まれる場合でしたら、こんな私でも、ご検討下さい。
チャイくんとねこねこさんの大ファンですから。
9. Posted by ねこねこ   2006年03月25日 13:32
★jinさん
お久しぶりです。メールも拝見致しました。
先程返信しましたので確認して下さい。
ヤム兄とチャイの事、心配おかけしてスミマセン。

★kiwamikotoさん
いつも温かい励ましを戴き感謝の気持ちでいっぱいです。
チャイは今日去勢手術です。
術後の様子はブログの方で報告したいと思ってます。
「里親募集」の件でもご協力戴き有り難うございます。
みなさんには本当に感謝、感謝です。

★nyambiさん
ご無沙汰してます。黒ニャン達も歯が抜けたんですね。
チャイの里親募集について、
みなさんのブログでも紹介していただけると本当に助かります。
有り難うございます。よろしくお願い致します。
10. Posted by ねこねこ   2006年03月25日 13:33
★和代さん
福来。ちゃん、元気そうでなによりです。
残念ですがとうとう限界となりました。
ヤム兄も糖尿病だけならなんとかなると思ってましたが、
腎不全とダブルでこられると正直言ってもうお手上げです。
ニャニャが去年の5月に腎不全で亡くなってるため
この病気の大変さはよく理解しているのでアップアップです。
でもチャイの里親さんが見つかるまではなんとか頑張ります。

★yuinaさん
お久しぶりです。
私ごときをそんな風に感じて戴き恥ずかしいやらなにやら恐縮です。
チャイとご縁がありましたら、その時には宜しくお願い致します。
みなさん、応援・励まし、本当に有り難うございます。m(_ _)m
11. Posted by せいしろー   2006年03月25日 18:20
はじめまして。
kiwamikotoさんのブログから飛んで参りましたせいしろーといいます。
ちなみにこんな名前でも「乙女」です(笑)
短い期間であっても一緒に過ごしたにゃんこを手放さなくてはならない辛さ。
でも病気の子をキャリーに閉じ込め続ける事は病気に対しても影響してしまうかもしれないですものね。
うちもすでに2匹いるので手を差し伸べることはできないのですが、少しでもお手伝いできたらと思いお言葉に甘えてブログにリンクを貼らせていただきたいと思います。
もしご迷惑でしたら言ってくださいね。
ではではm(__)m


12. Posted by ねこねこ   2006年03月26日 00:09
★せいしろーさん
はじめまして。
チャイの事を気にかけていただき有り難うございます。
今回の件でみなさんにご協力戴いて大変感謝しています。
こちらの方こそご迷惑でなければリンクして頂けると助かります。
ブログの方へもお邪魔させて戴きます。本当に有り難うございます。
13. Posted by さいふぁ   2006年03月28日 07:48
初めまして。

里親募集とのこと、勝手ながらリンク張らせていただきました。(見つかったら外しますから>苦笑)
チャイ君に良い里親さんが見つかるといいですねー

我家も2匹で一杯一杯ですので、お気持ちはよくわかります。
早く見つかりますようにー
14. Posted by ねこねこ   2006年03月28日 18:15
★さいふぁさん
はじめまして。リンク有り難うございます。<(_ _)>
みなさんに助けられてどれだけ心強いことか。
チャイも本当に幸せ者です。
さいふぁさんのブログへもお邪魔させて戴きます。
応援有り難うございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔