2013年08月14日

★なすカニ★  その2 〜SBシングルフック〜


以前、自作チヌルアー 『なすカニ』の作り方をUPしましたが

チヌ針を使用したアシストフックを自作しての方法でした。

今回はバス用のスピナーベイトのトレーラーフックを使用した方法の紹介です

誰でもアシストを作れるって訳ではないのと、こちらの方が簡単ですし


それでは作り方です


なすカニ
ナス型錘(重り)をハンマーで叩いて少し平らにします

平らにする事でボトムで安定しやすくなります

ナス錘は2号(約7g)が基本で

1.5号(約5g)、2号(約7g)、2.5号(約9g)、3号(約11g)

を主に使用


なすカニ
ペンチでアイを曲げます

根掛かり回避のための重要な工程です


なすカニ
アイの長さくらいに切った夜行チューブを被せる

夜行チューブはTOHO夜行うきゴムを使用

弾力性が有り使い易いです


ちなみに

なすカニ
全サイズ揃えると色々使えて便利

そして


なすカニ
アイにスプリットリングを装着

リングは#3番がベスト


なすカニ
トレーラーフックを若干曲げる

画像の様にフック全体を曲げる感じにするのがポイントで

フック(針先)を立たせるための工程です

全体ではなく1点だけを曲げようとすると簡単に折れるので注意

 ※金属疲労による劣化が気になるようなら曲げなくてもOK

アシスト

フックサイズは#2番を使用


なすカニ
フックをスプリットリングに装着

それっぽくなってきた


なすカニ
TOHO夜行うきゴム特太サイズを薄めにカットし

リングの上から被せて装着


なすカニ
こんな感じになります

あとはお好きなトレーラーなりラバーなどをセットすれば


なすカニ
ダブルフックだと、こんな感じ

こちらもお好きなモノをセットしてみて下さい


次回はトレーラー編の予定

お楽しみに〜



コメント一覧

1. Posted by トモショー   2013年08月20日 21:26
はじめまして!
釣れそうで、手に入りやすい材料で作れ、しかも簡単なところが良いですね!
たくさんの方に知って貰いたくて、僕のサイトで紹介させて頂きました。
事後報告で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

眼張鯵 メバラージ
管理人:トモショー
2. Posted by 猫ユキ   2013年08月20日 23:19
★トモショーさん
はじめまして。
紹介してくださりありがとうございます。
自作のチヌルアーは安くて簡単に作れるのがいいですね!
サイトの方も見させてもらいました

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数@ライブドア


    ご訪問ありがとうございます♪みんな笑顔になりますように☆

    Profile
    メッセージ

    名前
    メール
    本文


    Archives
    記事検索
    Google検索
    Google
    WWW を検索
    Blog内を検索
    釣り具検索



    値下げしました!池・湖釣り
    値下げしました!海釣り
    値下げしました!キャンプ
    海釣り入荷速報

    ロックフィッシュをはじめる
    ルアーでアジを釣ろう♪

    爆釣!エギング!!
    ルアーで狙うクロダイ!

    高級魚を狙え!フラットフィッシュ!
    シーバスを釣ろう

    ショアジギングにLets Try!
    New★ Comments
    Blog Ranking
    何位かな?
    にほんブログ村 猫ブログへ
    にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
    QRコード
    QRコード
    住宅関連ニュース
      みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)
    • ライブドアブログ